全国市民アクション (*^−^)ノ 安倍改憲NO!3000万署名がんばりましょう!!

f0061067_18234565.jpg

174.png この冬一番の寒さ・・・とか
お陽さまはしっかりと顔をだしてくれている
明るい温かい1日になりますように101.png

114.png朝一番 
事前説明からスタート
議会運営委員会
12月議会の議案説明
請願・意見書について
(27日(月)5時30分までに提出を)
議員提案の「報酬削減」などなど

116.pngいろいろな協議会が目白押しですが・・・116.png

12月21日(木)
10時からの議員協議会のあと

「市立病院整備調査特別委員会」開催
指定管理者の公募結果について

(いろいろな日程は議会ホームページでご覧ください)
(赤字をポチッとしてね・・・日程一覧まで飛びます)

174.png 打ち合わせなどなど
あっちへ行ったり
こっちへ行ったり

177.png 毎月17日
「命にこだわる日」
(阪神・淡路大震災を忘れないように・・・)
今日は「全国市民アクション」
安倍改憲NO!
3000万署名

168.png どうして住所が居るんですか?!

日本の国ってこうなってるんだよ
アメリカなんかサインだけで良いのにね・・・
って話していたら
「知ってます」って
アメリカから帰ってきた高校生でした101.png
憲法九条はもちろん知っていますって
署名をしてくれました

168.png アベさんにはさせたらアカン(改憲)

おっしゃる通り
トランプさんが来たら「兵器」を買ってあげるってお約束
人殺しのための兵器がこれ以上必要ですか

税金の集め方と使い方
しっかり声をあげ
行動を起こしていかないと

選挙に行かないってことも「現政権を認める」ことになる
黙っていたら「民主主義」は育たない

平和を守れ
憲法九条変えるな
ご一緒に声をあげ行動しましょう 173.png

f0061067_18234574.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-17 18:23

冬の訪れと共に (*^−^)ノ どたばたの毎日ですが元気です☆

f0061067_1444045.jpg

f0061067_1444028.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-17 14:44 | Comments(0)

とってもいいお天気 ヽ(^。^)ノ『バレーボール☆秋季愛好会会長杯大会』『病院☆署名宣伝』『医療・介護連携懇親会』自転車に乗って (^^♪

f0061067_2134413.jpg
174.png 明るい空とお陽さまが今日も元気
いつもより早く着きたかったのに・・・めずらしく混んでいる💦
印刷をしたり準備でバタバタ

174.png自転車を走らせて「総合体育館」
「第58回秋季愛好会会長杯大会」へ・・・
今年最後のバレーボールの大会
永年表彰もあって
ご挨拶をさせていただきました168.png
たくさんの皆さんの素敵な笑顔
35年の方の表彰から順次・・・
宣誓
「今日も元気に行ってらっしゃい
家族に声をかけてもらって・・・」
家族の協力
仲間の連帯
支え合う愛好会
ほっこりする言葉に元気を頂戴しました101.png

始球式(サーブ)をさせていただいて・・・110.png
(練習はできたけれど・・・本番はあちゃ~💦でした)
「来年リベンジしてくださいね」って

101.png 楽しく参加させていただいて
ありがとうございました169.png

174.png 自転車を走らせて川西能勢口
「市立川西病院を北部からなくさないでほしい」
宣伝・署名
26日(日)午後2時~
川西商工会館で開催される
「どうなる・どうする川西病院
一緒に考えましょう市民のつどい」
案内チラシやたんぽぽだよりをお配りして訴え168.png
101筆集まりました

114.png 午後から会議の連続
打ち合わせ
アッという間に時間が過ぎて・・・
出かける準備💦

177.png 今日の最後はアステホール
「医療・介護連携懇親会」
川西市介護保険サービス協会主催
医師会
歯科医師会
薬剤師会の皆さん
介護事業所などの関係の方々
市役所・担当
議会・・・
このような会ははじめて・・・とのこと
地域の高齢者をどう支援していくか
医療・介護の連携
「個人」をどう支えていくのか
現場から声をあげていけるまちづくりを
直接 具体的なお話しを伺うことができてよかったです101.png

川西のまち
今住んでいる家で安心して住み続けることができる取り組みを
若い方々もたくさん居られて
期待もし・・・
元気をいただきました 173.png

いろいろな処に行かせていただいて
はじめての経験ばかり
ホント
勉強させていただけます101.png

177.png パツパツの時間の綱渡り
要領よくやらないと・・・
横に並べず縦に並べて
ひとつひとつこなしていくしかないなぁ~119.png

写真は懇親会の「果物」
あんまり可愛いので・・・
アイデアですよね101.png
f0061067_21344168.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-16 21:34 | Comments(0)

路上ライブ♪『輝&輝』素敵な津軽三味線が響いています♪ヽ(^。^)ノ♪

f0061067_2224883.jpg

169.png ダイヤモンド婚・金婚夫婦祝福式典
アトラクションで演奏いただいた
「津軽三味線 輝&輝」
白藤ひかりさん
武田佳泉さん

川西能勢口で路上ライブ中169.png

来年1月27日(土)
川西みつなかホールでコンサート予定
(午後2時開演)

津軽三味線とドラム
ピアノ
ベースなどとのコラボ101.png

がんばってくださいね169.png

写真の上が白藤さん
下が武田さん
(ガラ携の写真で夕暮れ・・・ぽけぽけでゴメンナサイ)
もちろん
もっとキラキラされています177.png

f0061067_222481.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-15 22:02 | Comments(0)

『黒田みちの市政報告会』(*^−^)ノ『穀川西市ダイヤモンド婚・金婚夫婦祝福式典』感謝の気持ちを忘れずに

f0061067_16355846.jpg

174.png とっても良いお天気
庭の柊が可愛い花をつけはじめました101.png
ハナミズキは色づいた葉っぱを全部落として
庭は冬色に染まっていきます
お陽さまの光を浴びて
パツパツのタイムスケジュールこなしてまいります169.png

114.png 「市政報告会」
衆議院選挙の報告
(はじめて兵庫5区での選挙)
市民と野党の共闘で一歩前進
でも日本共産党としては中々・・・💦
まだまだ自力がたりないよね
もっと工夫したいよね
私はいつも
「無関心でも無関係でいることができないのが政治
意思表示しないとどんどん流されてしまう・・・」
そう考えているので
今回地域で起こっている
「保育所と幼稚園の廃園」
「認定こども園」と「教育費無償化」
「市立川西病院」の川西北部からの撤退について
少し報告をさせていただいてから
来ていただいた方々とわいわい
168.png168.png168.pngがやがや168.png168.png168.png168.png

この間私がつくった資料
(多治見市の指定管理者制度導入と川西市・・・)
読売新聞の記事
(地域医療懇話会の答申記事)

アッという間に終了
明日も「病院なくすな!署名・宣伝」
あきらめないで
がんばるぞぉ~169.png

午後からアステホール
「ダイヤモンド婚・金婚夫婦祝福式典」
60年のダイヤモンド婚を迎えられたご夫婦13組
50年の金婚ご夫婦は31組
ご夫婦そろって迎えられるなんて
本当すごいことです
(父は63歳で亡くなりましたから・・・💦
母は90歳でイキイキ101.png

皆さん・・・「感謝」の気持ちを語っておられました
おかげさま
おたがいさま
これに尽きるのでしょうね
私も日々そう感じています101.png

写真のようにアトラクションで津軽三味線の演奏
川西市出身の白藤ひかりさん
「輝&輝」
武田佳泉さんと・・・169.png

皆さんもノリノリで素敵な催しでした101.png

f0061067_16355816.jpg

177.png 今日は議員団でお祝いをしていただきました 167.png
(副議長就任の・・・)
3人で行くのはホント久しぶり
そこで
仕事の打ち合わせをする処が
何とも議員団です101.png
あれもこれも・・・やってきますから💦

169.png とっても気分転換をして
明日からもがんばってまいりましょう164.png

173.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-15 16:35 | Comments(0)

雨の黒川(*^−^)彩りの山が濡れて綺麗です☆また新名神(猪名川)で事故、どうしておさまらないのか(-"-;)

f0061067_19141658.jpg

176.png 予報通りの雨・・・よく降ります 176.png
雨に濡れた山々・・・彩の木々がとっても綺麗
靄がかかって幻想的な景色です101.png

今日は「猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会」
新しい役員体制が決まりました
(川西市議会から9人
猪名川・豊能・能勢町は各3人ずつ
計18人で構成されています)

議長は川西市の安田忠司議員
副議長は豊能町
監査委員は能勢町
(副議長・監査委員は3町で順番に担っています)

私は「9番」の議席です101.png

176.png 雨の中
相談者の方と消費生活センターへ・・・
本当に丁寧にお話しを聴いてくださって
ホッと一安心101.png

まだまだ「はじめの一歩」だけれど
「専門家」と一緒に話しをさせていただくと
私も勉強をさせていただきます101.png

176.png 雨の中
北から南
南から北・・・
行ったり来たり 176.png

170.png 夕方やっと雨があがりました
明日は寒くなるそうです⛄
温かくしてお過ごしくださいね*^-^*

控室に帰って・・・バタバタ
いろいろ・・・課題・問題山積💦

144.pngまだ川西市には連絡が入っていませんが
新名神高速道路建設工事現場で事故の情報・・・
新名神高速道路
14日 10:45 Am
猪名川つつじヶ丘1で事故
1tの鉄板落下 男性骨折
(赤字をポチッとしてください・神戸新聞ネットニュースにとびます)

市としても情報収集をお願いしました

もちろん日本共産党議員団としても
関連自治体
近畿ブロックとしても
しっかりと対応していきます
(この間も情報共有、連携・対応しています)

173.png 最後の会議へレッツゴ~ 173.png

f0061067_19141756.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-14 19:14 | Comments(0)

「市立川西病院・指定管理者公募終了」地方行政課題研究会『地方分権改革と広域連携』( ..)φ「憲法に則った地方自治法通りの自治体運営になっているでしょうか」改めて国や自治体の責務を考える☆

f0061067_1545182.jpg

174.png とっても明るいお陽さまがポ~ン 174.png
3℃・・・おぉ~寒⛄
一庫ダムは湖面から立ち上る靄
色づいた山々
絵になる晩秋
初冬の景色169.png

市立川西病院・川西市の構想(案)
決まっていない・・・と言いながら
粛々と進められる公募
阪神間で応募できるところは3つの法人だけ
150ベッド削減できる病院(法人)って限られている
もちろん「お手紙」をもらった処だろうけれど
出来レースじゃないの・・・という意見をよそに

11月10日(金)公募締め切り
で・・・結果は予定通り「1法人」だけの応募149.png
11月24日(金)
11月29日(水)
病院指定管理者選定委員会
2回とも非公開の会議
「答申」がだされ
市としての協議が行われます

12月中旬には結果が出てくる予定です
(議会の特別委員会などでも報告されるでしょう)

174.png 今日は神戸で開催される研修会参加
地方自治法施行70周年記念
地方行政課題研究会
「地方分権改革と広域連携」
神野直彦 日本社会事業大学学長
東京大学名誉教授


さて・・・地域分権・・・
国民が待望するゆとりと豊かさを実感できる社会めざして
地方公共団体の果たす役割
その責務をはたすための取り組み・・・

果たして
そうなっているだろうか?!

そもそも国家とは何ぞや?!
憲法に則って
ひとりひとりの国民が幸せになるように
平和であり続けるように
基本的人権が守られるように
主権者として育まれていくように
(人格の形成を成し遂げていくように)

国家として
財源を確保し
様々な
施策展開をしていくべきもの

地方自治体は
目の前のひとりひとりの住民が
幸せになるように
施策展開していくべきもの

さて・・・今のアベ自公政権はいかがか?!

国から地方の生活を応援するための
補助金
交付金などは
どんどん減らされ
どんどん「しがらみが強くなり」
本来の「地方分権」とは
程遠い内容になっている💦

それでも自治体は住民の生業がちゃんと送れるように支える

それが・・・
財源がないから・・・と年金を減らす
(100年安心年金って言ってたやん💦)
財源がないから・・・と消費税10%に値上げ
(軽減税率って言ってたやん💦)
選挙の前だけ「国民受けすること」言うて
アッという間に国民を騙すやり方
酷過ぎ149.png

医療と介護の総合法でどんどん国民負担が増える
制度の利用がどんどん減らされる
子育てだって同じ
教育の無償化はアッという間に一部
それどころか保護者負担はどんどん増え
利用できるサービスは後退・・・149.png

私たち騙され過ぎ・・・149.png

「地方分権」という名の下
国の責任を放棄して
地方自治体に押し付けるのはやめて!

財源をひも付きにしないで・・・
それぞれの自治体がその特徴に応じて政策を展開できるように
真の地方分権の確立を!

f0061067_1545179.jpg
174.png 遅いお昼を頂いて☕
いろいろ打ち合わせ
アッという間に日が暮れる177.png

173.png最後の会議
寒くなりましたね・・・が合言葉のよう
くれぐれもご自愛ください173.png



[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-13 15:04 | Comments(0)

温かい飲み物☕でほっこり (*^−^) 「病院の存続を求めて・・・署名・宣伝183筆」文化祭から相談まで ヽ(^。^)ノ

f0061067_18303382.jpg
174.png 畦野駅前
市立川西病院の存続を求めて
川西市の構想(案)は白紙撤回を・・・
地域の方たちと一緒
署名・宣伝 168.png
おぉ~183筆
すご~い110.png
まだまだ知らない人
もう決まったと思わされている人
公設公営のまま能勢口にいくと勘違いされている人
まだまだ・・・💦
(がんばらなくっちゃ!)

101.png入ってみたかったコープさんの前
「うねの珈琲」
コーヒーと牛乳が別々にでてきて
自分のお好みで・・・
カップ3杯分くらい☕
うふふ・・・温まること
お昼はスパゲッティにしました
ごちそうさま111.png

下の写真は「北陵文化祭」生け花
季節を彩る花々179.png
f0061067_18303391.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-12 18:30 | Comments(0)

北陵文化祭 (*^−^)ノ 病院の署名・宣伝と相談・・・『寒くなりましたね』(´-`*)

f0061067_18181616.jpg

177.png4℃ とってもたくさんのお星さま
綺麗な三日月
良いお天気になりそう173.png

配達を終えて・・・
きっと洗濯物もよく乾きそう174.png

昨日からはじまった「北陵文化祭」
(昨日は行けなかったので・・・)
作品を見せていただいたり
ケーキやコーヒー☕をいただいたり
(でっかいチーズケーキ🍰おいしい~111.png
f0061067_18181691.jpg
f0061067_18181615.jpg
f0061067_18181674.jpg
f0061067_18181641.jpg
174.png 急いで・・・畦野駅前「署名・宣伝」
山下の事務所で・・・相談
訪問して・・・相談

⛄寒~い
冷えてきてる・・・

173.png 長い夜
ひとりぼっちにならないでくださいね
新しい時間が必ずやってくるから
相談できるから

173.png177.png173.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-12 18:18 | Comments(0)

県道川西インター線開通式☆くす玉開披させていただきました (*^−^)ノ 医師会フォーラムから音灯り♪♪♪

f0061067_18455570.jpg
174.png 昨晩から降りはじめた雨 176.png
いかがかなぁ~って案じていたら
今朝は明るいお陽さまの顔
あぁ~良かった
今日は「副議長のお仕事」がいっぱいです 174.png

174.png 県道川西インター線・川西市道石道上野線・猪名川町道上野6号線
開通式典169.png

169.png 清和台中学校吹奏楽部の演奏
清和台幼稚園と猪名川幼稚園
こども達の演技101.png
(写真上・清和台幼稚園、写真下・猪名川幼稚園)

171.png 私も「くす玉」開披に参加させていただきました101.png

174.png 開通パレード
無事終了
(はじめてのたくさんの経験をさせていただいています)

午後3時から開通 164.png
f0061067_18455687.jpg
174.png 午後から「第15回市民医療フォーラム」
いつ考えるの?
今でしょ!
災害準備
災害時要援護者への対応を中心に

「熊本地震の経験に学ぶ」
上益城郡医師会 会長さんのお話し168.png

「災害に備える~防災マップを活用しよう~」
危機管理室 職員さんのお話し168.png

168.pngパネルディスカッション 168.png

177.png 最後に「音灯り」
キセラ川西・・・

ろうそくの点灯173.png

180.pngいろいろ美味しいものぱくぱく111.png
f0061067_18455698.jpg
173.png たんぽぽだより181号
増刷・・・
明日は「病院」の署名・宣伝 168.png

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-11 18:45 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー