人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形県酒田市に行ってきました^-^)v

山形県酒田市に行ってきました^-^)v_f0061067_22314539.jpg

 2月4日(水)から5日(木)、山形県酒田市、寒河江(さがえ・・・さくらんぼで有名)に視察。

 「県立病院」と「市立病院」の統合再編・・・「独立行政法人化」をした「病院」の行政視察。その後、酒田市の議員さんと懇談をさせていただいて、病院の見学まで・・・。
 翌日、「寒河江地区クリーンセンター(灰溶融炉のごみ焼却場の視察)」・・・ということも知らせてあったので、「酒田市のごみ焼却場もどうぞ・・・」と勧めていただいて、説明・見学をさせていただきました。
 2ヶ所の予定が3ヶ所の視察になりましたが、良い勉強になりました。

 私達の生活の中の大切な病院。

 「財政」の問題はとても大切なこと・・・でも、今、本当にその議論だけで進めていって良いのか?特に、いのちに関わることについては・・・と考えざるをえない。
 「経営」ということだけで、推し進めて良いのか?
 地域医療をまもっていくべき自治体病院。
 全国の自治体病院が、その岐路に立たされている。

 お医者さんがいないから・・・。
 不採算(赤字)だから・・・。
 
 しかたがない・・・では、すまされない。
 国の悪政のツケを住民に回さないでほしい。

 そもそも、自治体病院は、「赤字覚悟」の小児科・産科・救急などの役割を果たすところ。
 地域医療の拠点である。

 議会の議決を必要としないことが、良いのか?

 病院の中にパン屋さんができて甘い良いにおい。
 コンビニができる・・・便利・・・だけで良いのか?

 字のごとく「独立」
 市から病院が消えました・・・その一言の重み。

 ちょうど、今、堤未果さんの「ルポ 貧困大国アメリカ」を読んでいるが、「国家」とは?を考え、「社会保障を民営化させてはならない。」ということばの重み。

 私達は、どうしていきたいのか?
 どうなりたいのか?
 そのことを口に出していかなければならない。

 私達のくらしは、関心がなくとも政治と関わっている。

 
 

by kurodamichi | 2009-02-06 22:31 | Trackback | Comments(1)
Commented by BLACK BIRD at 2009-02-09 10:18 x
 病院の経営については、適正利益が出るのがベストですが、全てが黒字化というのは元々厳しいと思います。
 そして医師、職員のモチベーションの高い病院を目指すべきだとも思います(もちろん経営健全化も目標として)。
 警察署、消防署と同じくらいに公営、民営問わず医療施設は大切な存在であり、国及び地方自治体が主導していかねばならないと思います。みんなが安心して健康的な生活を営むために、真の公共性が病院には本来あると思うのです。
 小児科医、産婦人科医を目指す若者が少ないのも、現状の医療分野の実態を反映しているようですね。
 病院の問題が荒れる事により、老人施設まで連鎖しているように感じます。
 不況だからといって病院が減って言い訳がありません。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー