人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き込み、ありがとうございましたo(^-^)o

 娘が就職活動の真っ只中~
 一つ、試験におちて、なんと、書類選考だけで、落ちたのも・・・と嘆いていました。
 前、知り合いの学生は、会社説明会に行くための書類選考で落ちた・・・と言うてました。

 何かおかしいですよね!

 会社の備品をこわして、「自己責任」で自分で処理・・・お金がなくて、サラ金に手を出してしまった・・・借金が返せなくなった・・・。

 明日から「仕事に来なくていい。」と言われた。

 良い仕事がしたいと上司にいったら、まずは、時間給が10円減らされた。それでも、「もっと良い仕事ができるよ。」と忠告したら、首になった。

 突然、一人だけ、呼び出されて、「始末書を書け」と言われて、書いてしまった。自分は悪いところはないと感じているけれど・・・。

 こんな相談が続きます。

 一人だと、黙ってしまう。
 自分の考えが言えなかった。
 怖かった。
 帰ってから、おかしいと思った・・・。

 様々な思いも聴きます。
 なんて、ひどい世の中でしょう。

 でも、委託業者の丸投げがわかったこともあります。
 何が問題なのか・・・追求できたことがあります。
 弁護士さんのところへいったり・・・
 労働基準監督署へでむいたり・・・
 警察や行政にも出かけます・・・

 黙っていれば、認めていくことになる。
 でもひとりじゃ言えない。

 おかしいことは、おかしいよ・・・そう言えることが大切です。
 その事を支えてくれる仲間が必ずいますよ。
 思いを聞いて、うなずいて、意見もしてくれる・・・そんな仲間が・・・

 もし、良かったら、相談してください。
 守秘義務はもちろん守りますよ。
 もし、心を許せたら、会いにきてください。
 私だけでできないことは、私の仲間がいますから・・・

 私は、保育所で勤めていましたから、こども達に伝えるように、自分も生きなければ・・・と思って生きてきました。
 今も同じです。
 正しいことは正しいと・・・
 おかしいことはおかしいと・・・
 でも、ひとりぼっちは大変です。

 矢面に立っていくのは、勇気がいります。
 
 私は今、後悔しない生き方をしたい・・・そう決めています。
 自分の人生だから・・・
 自分の生き様として・・・

 私にできることは、とても小さなこと・・・でもその事を積み重ねていくことが、大切なんだと感じています。
 本当の優しさは甘さでは、ありません。強さです。
 その強さは力ではありません。
 人とつながること、わかりあおうとする思いです。
 
 人の思いを想像し、共感したいと願う気持ちの連続だと考えます。

 私はそのために生かされています。
 自分らしく・・・
 自分なりに・・・



  今日は、厚生経済委員会でした。
 夕方までの審査・・・ぜひ、議事録みてください。
 ぜひ、声をあげてください・・・
 お願いします。
 

 明日は、9日・・・毎月9の日は、「9条を守れ!」の署名活動を川西能勢口アステ2階通路で行っています・・・
 まだ、署名されていない方、ぜひ、どうぞ・・・
 平和は、守らなければ、遠ざかっていきます!

 命こだわりませんか?
 
 

 

 

by kurodamichi | 2006-03-08 19:57 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー