人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日は、防災の日

9月1日は、防災の日_f0061067_2105993.jpg

 地震や台風などの風水害・・・いろいろな時のために
 水やお米などの備蓄

 この間は、新型インフルエンザの流行などもあって
 マスクなんかの備蓄も・・・。

 写真は、「人工呼吸用」のマウスピースと手袋
 昨年、人命救助の後ボランティアで「救急救命の仕方」を伝えておられる方にいただいた物。
 いただいてから、ずっと持ち歩いている。

 使わない方が良いにこしたことはないけれど・・・持っている。

 一緒にビニール手袋を追加して、持ち歩くようにした。
 薄手の手袋なので、かさばらない。

 先日、道路上で、ケガされた方の救助にあたった。
 すごい出血
 「血」がついたくらいでは感染はしない
 でも、出血だけでない場合もありえる。

 すみやかに対応できるように・・・と。

 自分にできることができるように

 もしも・・・や
 まさか・・・に遭遇することもあるから、落ち着いて行動できるように。

 
 

by kurodamichi | 2009-09-02 21:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by たろっと at 2009-09-04 20:51 x
黒田さん、総選挙のアナウンスで、けっこう喉が弱ってらっしゃるんじゃないですか??
マメにうがいをなさって…どうかお気をつけくださいね(@_@)
友人の東京の区議会議員は、選挙中に豚インフルエンザにかかりました!
Commented by kurodamichi at 2009-09-06 17:12
 ありがとうございます。最後の最後のマニフェスト宣伝で地声で、1時間訴えっ放しで、声がかれました(ーー;)
 でも、もうほとんど大丈夫です。
 このあたりも新型インフルエンザがポツポツ出始めています。

 たろっとさんも気をつけてくださいね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー