人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・高速道路の視察でした・・・

・・・高速道路の視察でした・・・_f0061067_2238181.jpg

 「新名神高速道路周辺対策特別委員会」の行政視察。
 島根県出雲市、簸川郡斐川町(ひかわぐんひかわちょう)に出かけました。
 「山陰自動車道」の昨年開通した市町で、説明を受け現地視察。

 周辺への対策が主の視察内容ですが、国や県との連携や「平成大合併」で、出雲市が2市4町の新設合併(新しい豪華な庁舎にびっくり!)、斐川町は合併をせず・・・というお話しも興味深いものでした。
 1mあたり315万円の建設費用・・・もちろんそれ以外にも独自費用をかけて関連整備されています。
 安いか高いか・・・今、必要とするか?
 テレビや新聞を騒がしている「官製談合」「企業献金」は?

 さて、「新名神」は今、必要か?
 川西市と猪名川町のインターチェンジは?
 直近の地元には説明があるものの、少し離れてしまうと情報もありません。
 でも、粛々と進められています。

 道路が一本通る・・・ただそれだけで、どれだけ通行が増え、周辺に流れ込んでくるか・・・私の住んでいる美山台・丸山台、猪名川町伏見台では、通り抜けの車がとても増え、事故が増え、騒音や振動の苦情が後を絶ちません(ーー;)
 「新インターチェンジ」は、いかがでしょうか?

 環境問題や高齢化などを考えても「自家用車」政策ではなく、「公共交通」の充実・拡充政策が求められると思いますけど・・・。
 ケタ違いの高速道路建設費用・・・借金。税金の使い方の優先順位としていかがなものでしょう?

 一部企業が儲かる極端な政策ではなく、本当に「国民誰もが住み続けることができる」具体的政策にしてほしいですね。

 「トヨタ」のリコール問題。
 「車やテレビの補助金、減税」
 「不透明なケタ違いのお金のやりとり」
 
 いろいろ考え感じた視察でした。

 雪かも・・・と期待したものの良いお天気の二日間の視察でした(^ー^)
 
 
 
 
 

by kurodamichi | 2010-02-05 22:38 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー