人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第32回 川西母親大会 o(^-^)o

第32回 川西母親大会 o(^-^)o_f0061067_2132616.jpg

 爽やかな朝・・・新聞配達は少し肌寒かったけれどバラの花の甘い香り、色とりどりの初夏の装いはこの時間ならでは・・・鳥のさえずりも元気一杯かな(^0^)

 午前中は地域の「自主防災会」の総会に行ってから、娘達がお世話になった保育園のバザーへ(^ー^)
 久しぶりに会う方々とおしゃべりをすると〇十年があっと言う間(^^;)
 元同僚の手打ちうどんを食べたり・・・ぬいぐるみを買ったり・・・バザー日和♪♪♪

 次の土曜日は「保育園の古い建物のお別れ会」があります。
 小さな無認可の保育所・・・これからどうするのか・・・と喧々諤々毎日遅くまで話し合いをしてみんなで建設した保育所(^ー^) 
 きっと、なつかしい方達と会えておしゃべりに花が咲くことでしょう・・・小さな小さな保育所がまた大きく地域の保育所になってくれるのはとてもとても嬉しいもの・・・でも、やっぱりちょっと寂しいかなぁ。
 こども達の宝物、私達のふるさと。

 午後からは「第32回 川西母親大会」
 部屋からあふれそうなくらいの方々の参加。
 「医療法人 青心会」理事の石島 正嗣先生の「うつのお話、認知症のお話」
 石島先生のわかりやすいお話と楽しいお話で、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
 
 誰もがかかりうる病気。
 「新自由主義」社会から急激に増加した「うつ」。
 自分の経験、身近な方のことなど発言も相次ぎ、誰もがとても熱心に耳を傾けていました。

 人間が大切にされなければ・・・と実感。
 「母親大会」に参加されたそれぞれの団体の発言を聴いていても・・・そこが基本。

 顔が見えて、声が聴こえて、関わりあうこと。
 その人らしく・・・認めあうこと(^ー^)

 夕方は事務所へ・・・相談1件。
 お星様が綺麗(^0^)

 

 

by kurodamichi | 2010-05-30 21:03 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー