人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府要請へ・・・

政府要請へ・・・_f0061067_21425045.jpg

政府要請へ・・・_f0061067_21425030.jpg

 堀内照文国政委員長、県会議員団、兵庫の市会議員等10名で要請行動。
 
 午前10:00から、厚生労働省と懇談。
 1、こどもの医療費を所得制限なしで中学校卒業まで無料化
 2、国民健康保険への国庫負担を抜本的に増やすこと
 3、妊産婦検診への国庫補助を延長すること
 4、国の責任で、「保育所整備計画」を立て、必要な財源を確保すること
 5、児童福祉士等の人員増と国庫補助を増やすこと
 6、介護療養病床を廃止しないこと、拡充すること
 7、災害援護資金貸付金返済を免除すること
 8、生活保護費への国の負担割合を抜本的に増やすこと
 9、原爆症認定について
 など、要望書提出、懇談を行いました。
 
 国保の問題では、高すぎて払えない保険税で、「無保険」でいる人。「必要な医療」を受けることができることが基本なのに「医療」を受けることをあきらめている人。
 国の責任で、「命を守りきること」への「財源確保が必要」であることを伝えました。

 こどもも妊産婦さんもみんな守られなければなりません。

 「保育所」の問題でも、「最低基準の堅持」など、国や自治体が責任をもって「こどもの最善の利益」を守る環境を整備することや財源確保を訴えました。
 様々な背景をもったこども達が、どの子も健やかに育たなければなりません。

 貧困は、虐待や「人間がこわされていく」状況をより複雑にしていきます。そのことへの抜本的解決が必要です。

 「療養病床」の役割も同じです。人間として大切にされる「介護」にしていくことが国の責務です。

 社会保障は「ほどこし」ではありません。
 国が国として栄えていくための当たり前の「政策」です。

 命を守り、育み、人格を形成し続けていくことが国家の責務です。
 国民のリアルな実態に見合う「法律」にしていってもらわなければなりません。


 その後、「農林水産省」と、午後からは、「文部科学省」「内閣府」と懇談しました。

 
 

by kurodamichi | 2010-11-01 21:42 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2010-11-02 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurodamichi at 2010-11-02 23:39
 ありがとうございます(^ー^)
 寒くなってきましたから、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー