人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住民の声をまっすぐ受け止めて(^ー^)

住民の声をまっすぐ受け止めて(^ー^)_f0061067_2061496.jpg

 058.gif幼稚園にお姉ちゃんかお兄ちゃんを送っていった僕・・・
 私の車を指さしてお母さんに訴えている018.gif
 「いってきま~す!」

 駅前で、「やぁ029.gif」と手を振ってくれる人

 「プッ!」とクラクションで合図を送ってくれる車

 自転車に乗っていると車の窓から笑顔が043.gif

 「おはようございます041.gif
 ただいま、たんぽぽ100号作成中で~す。」058.gif

 今日は、午後から「国民健康保険運営協議会」の傍聴に入りました。
 来年度の「国保税の値上げ案の説明」
 最高限度額が77万円(まだ、国が決まったわけではありませんが、決まり次第速やかに値上げしょうとするもの)
 H23・24年度の2年間の「赤字分」をなくすために「税率改定(値上げ)」案。

 「国が決まっていないのに、値上げ改訂するのか?」
 「全国知事会も医師会もみんな反対している医療の改革をすすめるのか?」
 「収入の少ない人が負担を支え、医療費負担も増えて、破たんは目に見えている。」と委員から厳しい質疑・意見がありました。

 それでも・・・案通りの値上げの答申が出されようとしています。

 昨年は、値上げの答申が出た後、「社会・経済状況の悪化」を理由に値上げをやめました。
 選挙前だったからでしょうか?
 「経済状況」はもっと深刻・不安定な状況になっていますが007.gif

 あまりにも「収入」に対する負担割合の大きい「国保税」
 払ってしまうと暮らせない。
 保険はあるのに必要な医療を受けることができない。
 地域で聴こえてくる不安・不満の声。

 国の責任をもっと問うていかなければなりません。
 「いのちを守ること」を。
 もちろん、自治体の責任も。

 夕方は、毎週木曜日の「定例宣伝」029.gif
 059.gif5時
 明るくなりましたね018.gif

 この国が本当に元気になること
 住民が願っていること
 政治の中身を変えましょう049.gif
 国民が元気にならなければこの国は成り立たない034.gif
 
 根本的な税金の集め方と使い方。
 この国のあり方を「国民のもの」に047.gif
 

 

by kurodamichi | 2011-01-13 20:06 | Trackback | Comments(2)
Commented by ようこ at 2011-01-14 20:47 x
黒田さん、今年もよろしくお願いします。黒田さんの問題意識、自然や文化に対する感覚、同年代のせいか、とても共感します。議員としてのキャリアを積みつつ、悪しき慣習に染まらない黒田さんを保育所の保護者みんなで今年も応援しまくりますよ!
Commented by kurodamichi at 2011-01-15 01:46
 ようこさん(^ー^)こちらこそよろしくお願いします!

 とっても嬉しい書き込みありがとうございます。市民の声をしっかり聴いて、要求実現にむけて、ねばり強くがんばります。

 今日は、保育所に昨年4月申し込みなのにまだ入所できないお母さんが相談に来られました。育児ノイローゼで悩んでおられます。
 未満児の待機はどこも一杯です。

 市立栄保育所を閉鎖する必要はなかった。間違いであったことが明らかです。

 こども達の健やかな育ちを堅持するために、今年も手をつなぎましょう!!!
 元気で笑顔で自分らしく(^ー^)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー