人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTCA青少年フォーラムo(^-^)o

PTCA青少年フォーラムo(^-^)o_f0061067_20102679.jpg

 「給食展」のお隣、文化会館大ホールで開催された
 「川西市PTCAフォーラム」

 「未来って何?
 ~不透明な明日を見つめて~」

 元気な和太鼓の演奏でオープニング
 PTA広報紙の表彰
 青少年の表彰もおこなわれました。

 「今、大人は何をすべきか」
 森田 洋司さんの講演

 子ども議会の議員さん達の発表

 こども達と大人とのパネルディスカッション

 あっという間の3時間でした001.gif

 こどもに、心も身体もホッとできる居場所を
 いろいろな人に支えられて「認められる」体験を
 自分でいい
 自分がいい・・・と感じられること
 人と比べるのではなく自分の成長が実感できる実践を

 実は、これって大人も同じ

 年齢は時間と共に重なっていく
 年齢は勝手に大人になっていく

 大人・・・
 私は、人間としての積み重ねだと思う

 誰もが人間として成長していく発展途上なのだと
 ・・・死ぬまで続くのだと

 人との関わりは、一方向ではなく双方向
 たくさんの方との出会いが大切
 
 こどもは、親を慕い
 親を疎ましく
 そして乗り越えていく
 そして親を理解する

 その時々に様々な方との出会いを

 「玄人」になりたいと切に思う
 そして
 実践を・・・051.gif 

  
  
 
 

 

by kurodamichi | 2011-01-29 20:10 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー