人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから6年・・・忘れてはなりません

あれから6年・・・忘れてはなりません_f0061067_1915633.jpg

 We hope...
 A day 4.25
 We’ll never forget.
 
 あの朝、あの列車には多くの人が乗っていました。
 それぞれに目的を持ち
 それぞれに思いを抱いて。
 そして、一変した日常。

 空は真っ青に澄み渡っていました。

 私たちの願いを
 空色の栞(しおり)に託しました。
 「あの日を決して繰り返すことなく
 心安らかに暮らせる社会を育んでいきたい」
 それが、私たちの願いです。

 空色の会
 (JR福知山線事故・負傷者と家族等の会)
 思いをつなぐ連絡会2011

 尼崎駅でいただいた「あなたの道しるべ」栞より・・・
あれから6年・・・忘れてはなりません_f0061067_1915658.jpg

 すごい雷雨で
 どうなるかと思っていたけれど
 青空がのぞいてくれました058.gif
 まだまだ肌寒いけれど
 あの日と同じ
 ハナミズキが咲きはじめ
 まぶしい陽光の中
 献花台まで出かけました
 川西池田でメッセージを記入
 尼崎で栞をいただきました

あれから6年・・・忘れてはなりません_f0061067_1915616.jpg
 その時
 たまたま遭遇した出来事
 当事者も
 家族も
 友人も
 その出来事に出会った人すべての人生を変えた出来事

 絶対に忘れない
 二度とふたたびこのような事故を起こさないように
 1日も早く
 穏やかな日常が帰ってきますように

 生きている私達が伝えていかなければならない大切なこと
 そのことを噛みしめてみる
 何度も何度も・・・

by kurodamichi | 2011-04-25 19:15 | Trackback | Comments(2)
Commented by 勝田 at 2011-04-27 06:31 x
尼崎駅脱線事故から6年が経ち事故の事を覚えています。
記録が記憶しています。
二度と再び事故が起こさないように祈って……。
Commented by kurodamichi at 2011-04-27 18:00
 どんなすばらしい機械でも動かすのは人間。
 その人間が壊されないようにしていくことが一番の危機管理。
 あの日、我が家の近くの高校の遠足の日・・・そしてあの事故に巻き込まれました。
 亡くなった方の人生だけではありません。そのご家族、その周りの方々の人生をも大きく変えてしまいました・・・。

 絶対に二度と繰り返してはならない事故ですね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー