人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メッセージを伝えるということ・・・

メッセージを伝えるということ・・・_f0061067_19395055.jpg

 東日本大震災で被災された方々に心をよせて
 男声合唱団 昴(すばる)5月の風のコンサート060.gif

 平均年齢69歳
 人生を詩(歌)にのせて
 願いをこめて

 はじめて聴く歌もたくさん
 
 曲からの思いが伝わってくる

 それぞれの詩
 ひとつひとつの言葉
 言魂に
 耳を傾ける

 男声合唱ならではの「林道人夫」
 その時代を生き抜いてきた仲間との繋がりが力強い

 「海に生きたあなたよ」
 第五福竜丸で被爆をした久保山愛吉さんによせた
 組曲「青く輝く地球のために」より

 ソ連のR.ガムザトフ作詞
 原爆投下の日本の国によせられた曲
 「鶴」

 組曲「無言館」より
 「還らぬ若人たち」

 とっても印象的だった
 「なぜ」
 朝鮮人被爆者への思い
 そして
 この国の責任

 綺麗な歌
 心地よい響きだけではなく
 それぞれの詩のメッセージ

 会場と共にうたう会
 次々会場全体歌だらけ060.gif

 最後に
 「明日があるさ」

 地震と津波に壊された
 君らの町にも夢がある
 いつかきっと いつかきっと
 立ち直ってくれるだろう

 原発事故でまき散らす
 姿の見えない放射能
 原発ゼロ目指してゆこう
 こどもらの明日のため

 はかりしれない悲しみも
 生き抜くことで乗り越えよう
 いつかきっと いつかきっと
 いいことあるはずさ

 がんばれ日本
 がんばれ東北
 明日があるさ

 「被災地はもう十分がんばっている
 これ以上がんばれないかもわからない
 でも、この言葉しか言えない」
 コメントの中に
 想いを寄せ
 連帯しようという固い思いが伝わってくる

 理屈も大事・・・

 でも
 感動することがとっても大事だと感じる
 仲間と共に感動することが拍車をかける

 行動する原動力はここにあると改めて感じる

 素敵な時間をありがとうございました038.gif
 
 歌った方々の笑顔に見送られて会場を後に・・・

 雨もあがり太陽も笑顔058.gif

 

 

 
 

by kurodamichi | 2011-05-22 19:39 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー