人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憲法をくらしにいかす・・・ということ (^ー^)

憲法をくらしにいかす・・・ということ (^ー^)_f0061067_19103497.jpg

 日曜日の朝
 雨が降っていないだけでホッ023.gif
 
 田んぼの稲がキラキラ
 緑の葉っぱも一杯で
 目にまぶしい季節038.gif

 ひばりの声も
 カエルの声も
 ツバメの声も
 なじんでいる

 季節の移ろい
 いのちの輝き

 橋のたもとで
 「蛍はまだですかね・・・」
 会話がはずむ029.gif

 一般質問のまとめをしていたら中々寝る時間がないけれど
 改めて
 「憲法」と「法律」を考える

 「憲法」は国民を守り
 権力にしばりをかける

 「法律」は権力が国民をしばる・・・

 そのせめぎ合いなのだと034.gif


 ナチスに抵抗した マルチン・メラー牧師の詩
 ご存じですか?

 「はじめに

 ナチスが共産主義者を弾圧したとき
 私は不安に駆られたが
 自分は共産主義者でなかったので
 何の行動もおこさなかった

 その次 
 ナチスは社会主義者を弾圧した  
 私はさらに不安を感じたが
 自分は社会主義者ではないので 
 何の抗議もしなかった

 それから ナチスは
 学生 新聞人 ユダヤ人と 
 順次弾圧の輪を広げていき

 そのたびに私の不安は増大した

 が、それでも私は行動にでなかった

 ある日
 ついに、ナチスは教会を弾圧してきた  
 そして私は牧師だった

 だから行動に立ち上がった

 が  
 その時はすべてが  
 あまりにも遅かった」

 私は今
 「もしも私だったら・・・」と
 想像し
 共感し
 手をつなぐことが大切だと思う

 もちろん
 「憲法」の立場で034.gif 

 「命」にこだわること
 「憲法」順守の「法律」をつくること
 拡充すること

 自治体の責任とは・・・

 そして
 私達国民の責任とは・・・034.gif

 一般質問
 明日かなぁ013.gif

 

 

by kurodamichi | 2011-06-12 19:10 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー