人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき … in 尼崎あすひらく会

 072.gif凍った夜の中
 木の葉を落とした木々の枝は
 まるで切り絵の様
 星灯りの空に浮かぶ影は
 ステンドガラスの様
 夜が白々と時を刻み
 新しい1日のはじまり058.gif
お餅つき … in 尼崎あすひらく会_f0061067_1884794.jpg

 いつもお世話になってる
 尼崎あすひらく会
 望年会は残念ながら出席できなかったけれど
 お餅つきに寄せていただきました

 楽語会・・・楽しく語る会
 私は「語ることで楽になる会」だと感じている

 なぜ・・・借金をしたのか
 どうして・・・家族に言えなかったのか
 どうすれば・・・生き方を変えることができるのか

 ひとりひとりのポツポツと口からでてくる言葉がそれを教えてくれる

 何も言葉がでない時もある・・・
 人の話にうなずくこともある・・・
 同じだったよ・・・という安心感
 そこからはじまる生きなおし
 叱られ
 励まされ
 一緒に泣いてくれる仲間

 自らが変わらなければ前へは進めない

 支え
 導いてくれるけれど

 決めるのは自分
 動かすことができるのも自分

 でも・・・
 ひとりぼっちじゃないから
 嘘をつかなくてもいいから
 前へすすめることができる・・・

 そんな仲間のお餅つき
 お餅をついたり丸めたり・・・
 水取りも・・・ 
お餅つき … in 尼崎あすひらく会_f0061067_1884729.jpg

 私のお隣は庄本えつこさん
 衆議院兵庫県8区(尼崎)選挙区の予定候補者です038.gif
 いつも元気で笑顔の素敵なえっちゃん
 とっても気さく・・・
 予定候補者としてがんばっています034.gif
お餅つき … in 尼崎あすひらく会_f0061067_1884756.jpg

 お餅つきが終わって・・・
 片づけもすんで・・・

 川西能勢口でケーキを買って帰りました

 電車の中は「お正月の初もうで」一色
 今年最後の1週間
 はじまりです029.gif

 

by kurodamichi | 2011-12-25 18:08 | Trackback | Comments(2)
Commented by くまモン at 2011-12-26 08:52 x
寒くなりました。
いろいろありますね。風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by kurodamichi at 2011-12-26 22:01
 くまモンさん・・・ありがとうございます(^ー^)
 ほんとに・・・いろいろありますが、おかげ様で元気に活動中です。
 今年の朝のご挨拶は今日でおしまい・・・
 
 まだまだ仕事は続きますが
 がんばります!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー