人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10回目・・・をむかえた多喜二祭(^ー^)

 057.gif降り続いた雨がやみ
 山々はまるで墨絵の様相
 筆で流したような白い雲
 冬枯れの木々は濃い色を落とし
 美しい景色を静かにたたえる・・・

 予算委員会にむけて勉強会の準備・・・
 時間との闘いになります027.gif

 059.gif今朝は議会運営委員会
 3月議会の議案説明(提出)

 議会改革のための話し合い
 一般質問の日数を増やしていく方向や
 土日曜日の議会開催
 予算・決算特別委員会の開催日を増やしていく方向など・・・
 様々な条件や課題があるだろうけれど話し合いが続きます

 議会本番になるので「改革のための議会運営委員会」は小休止となります045.gif 

 059.gif午後からは川西人権教育研究大会に参加
 
 いろいろあるけど・・・
 リフレッシュも兼ねて伊丹へ・・・
 
10回目・・・をむかえた多喜二祭(^ー^)_f0061067_227332.jpg

 060.gifグループ・ジュネス・ファミリーアンサンブルの演奏
 京都フィルを定年されたお父さん
 日本センチュリーで闘っているお嬢さんなどの5人家族の演奏038.gif
 おしゃべりも良かったし
 何より弦楽器の生演奏はほんと素敵012.gif
10回目・・・をむかえた多喜二祭(^ー^)_f0061067_227411.jpg

 10回目をむかえた多喜二祭
 比較的悲しい・悲惨なお話しが多かったけれど・・・
 今夜は「検束された多喜二等を民衆が取り戻したお話し」(大田 努氏)
 多喜二が
 移動するだけで見張られ
 一言しゃべるだけで検束されていった時代

 思想統制・弾圧が当たり前の時代・・・
 民衆の力の結束でがんばった時代・・・
 今「新しい」
 そして・・・元気をもらう
 
 生きた人間のリアル
 日常・・・そのもの
10回目・・・をむかえた多喜二祭(^ー^)_f0061067_227488.jpg

 文学や芸術は生きていくエネルギー
 改めて実感する
 やっぱり来てよかった060.gif

 理屈ではなく感じること
 揺さぶられる
 わきあがってくる力・・・

 自分らしく
 生きる・・・ということ

 その当たり前

 違っていい
 
 私が・・・
 あなたが問われている
 今034.gif
 今なら間に合う 

by kurodamichi | 2012-02-15 22:07 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from 伊勢崎・多喜二祭「多喜二.. at 2012-02-17 19:42
タイトル : 阪神北多喜二祭の様子、川西市黒田みち市議(共産党)のブロ..
川西市議会議員黒田みちさんのブログ「たんぽぽだより」で紹介されています。該当部分を転載させて頂きます。ぜひ次のブログ訪問して下さい。http://kurodamich.exblog.jp/17201561/ また、3枚紹介されている写真の1枚、講師の大田努さんが写っている写真を転用させて下さい。 「10回目・・・をむかえた多喜二祭(^ー^)... more
Commented at 2012-02-17 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-17 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurodamichi at 2012-02-17 22:55
 こんばんは(^ー^)
 長谷田さん・・・はじめまして!
 書き込みありがとうございました。
 ぜひお使いくださいね・・・今回の大田さんのお話しはこの時期、とってもタイムリーで勇気付けられるものでよかったです。
 民衆の力、正しいものを正しいという当たり前・・・
 いつの世にも共通ですね。

 これからもよろしくお願いします・・・まだまだ寒さ厳しき折、お元気でご活躍くださいね・・・お二人共(^ー^)
Commented by 三原啓史 at 2012-02-22 16:29 x
メールでここをご紹介されました。演奏したグループジュネスです。あたたかいお言葉をありがとうございます。励みになります。大田先生のお話を半分聞けました。「台所と文学」の多喜二の発想に驚かされました。料理人と演奏家は同じ土俵だと日頃から思っているので・・・
Commented by kurodamichi at 2012-02-22 20:31
 わぁ~(^0^)光栄ですぅ~!!
 とっても嬉しいです・・・三原さんから書き込みをいただけるなんて(^ー^)ほんと素敵☆でした!!
 私がはじめてヴァイオリンの生演奏を聴いたのは中学生の時・・・身震いしたのを昨日のことのように覚えています。理屈ではなく感じること・・・全身全霊で感じることが活力になります。
 音楽や文学、芸術は終わりのない、完成のない・・・生き物・・・その時々に感動して喜怒哀楽を正直に表現したい・・・そう感じて毎日を送っています(^ー^;)
 また、聴きにいかせていただきますね(^ー^)
 お身体に気をつけられてご活躍を!!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー