人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障がい者就労ワークステーション視察in宇部市

障がい者就労ワークステーション視察in宇部市_f0061067_17293054.jpg

 宇部市役所前の彫刻です029.gif
 緑と花と彫刻のまち
 自然と文化が融けあうまち
 1961年から開催されている
 野外彫刻展「UBEビエンナーレ」
 町中に様々な彫刻があります038.gif
障がい者就労ワークステーション視察in宇部市_f0061067_17293045.jpg

障がい者就労ワークステーション視察in宇部市_f0061067_17293047.jpg

 057.gif小雨の降る中
 厚生常任委員会の方々と山口県宇部市に視察

 障がい者の方の雇用
 「宇部市のワークステーションの取り組み」について
 市役所内の各課から依頼を受けた業務を集約、一括処理する部署(ワークステーション)の説明を受けて、現場を見学させていただきました001.gif
 ワークステーションに雇用された方から説明を受けましたが
 落ち着いて仕事ができるスペースの確保
 病院との連携や投薬など
 必要な様々な配慮がなされていました045.gif

 ここは、2年・3年という有期雇用なので、その後の「企業への就職」が一番の課題ですが、ここで培われた経験や自信を生かしてほしいですね001.gif

 「訓練」ではなく「勤務」であること
 仕事を成し遂げる「責任」
 チームワークの醸成

 自らが能動的に関わることを基本に真剣に取り組んでおられる姿が素敵でした038.gif
 ありがとうございました001.gif

 明日は、岡山市、総社市にお伺いします059.gif

by kurodamichi | 2012-05-15 17:29 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史 at 2012-05-15 20:44 x
こんばんはo(^-^)o。視察、お疲れ様です。障害のある方の雇用がもっと広がるといいと思いますね。(^O^)ある作業をさせたらすごく長けている方もおられるのでその技能を生かせる場があるといいですね。活躍の場が広がると思います。
Commented by 黒豆ちゃ at 2012-05-15 23:15 x
ほんとですね(^_^)
今は極端に雇用が厳しくなっていますから…
家の近くで顔見知りの人達と支えあえたらいいなぁって思っています(^_^)…
いろんな意味で地域社会で完結したらいいなぁって…(^_^)

お互いさまって…o(^-^)o
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー