人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人とつながっていく・・・ということ(^-^)

人とつながっていく・・・ということ(^-^)_f0061067_9213621.jpg

 朝
 029.gifすれ違う車から手を振ってくださる方がある
 あっという間
 急いで振り返すけれど・・・
 間にあったかなぁ

 今日5日は
 生活保護費の支給日
 この間相談を受けた方が寄ってくださる
 近況報告もかねて・・・
 新しいステージを見つけかけている方
 仕事をしている方
 それぞれの事情を受け止めて進んでおられる

 この間
 芸能人の保護者の保護受給の報道に胸が痛む

 「不正受給」という言葉に傷ついている人はいないだろうか?
 受給(保護制度利用)していることで肩身が狭くなって追い込まれていく人は?
 保護が必要なのに声をあげられない人がまた増えるのではないか?
 
 自分の病気や障がいに向かいながら生きている人が居る
 次の生活へと努力している人が居る
 
 生活保護制度の問題ではない
 人間らしく生きていくことを全ての人に保障することが国の責任
 最低保障年金制度の創設
 生活できる給料の保障
 死ぬまで納め続けなければならない税金が増え続け
 医療費の負担が不安をあおる

 生きにくい中身を変えていかなければ・・・

 追い込まれないで
 ひとりぼっちにならないで
 
 人とつながっていこう
 変えていこう
 ひとつの声があつまれば変えていくことができる034.gif

 川西人権協の理事会出席
 
 川西市総合計画審議会の傍聴に・・・

 072.gif最後の相談
 つながっているから入ってくる電話062.gif
 心配してくれる人がいるって大切だよね
 あらら10時059.gif
 市役所から自転車・・・

 また明日045.gif

 
 
 

by kurodamichi | 2012-06-05 09:21 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史 at 2012-06-06 00:01 x
こんばんはo(^-^)o。今日が生活保護の受給日なんですね。そうですね、先日の芸能人の生活保護の不正受給で問題になりましたが、僕も胸を痛みました。本当に病気で働けない方や障害ある方に支給すべきだし、生活保護の申請をしなくて餓死された方がいます。周りの人達の気にかけ、関わりがあれば防げたのではないかと…。つながりがあれば…。人として最低限の生活が出来る給料の保障、老後に安心して生活が送れる、そのような社会が作れたらいいなぁと思います。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^ー^) at 2012-06-06 00:27 x
 生活保護って最後のセーフティネットですから・・・必要な人は利用しなくちゃならない制度です。今は、無年金や低年金の現状で受給する方が増えています。働ける年齢の方でも、精神的な病気の方や障がい者の方も増えています。
 外見だけではわからない方が増えているので、余計苦しむ方が増えています。このような報道があると、必要なのに受給しないとか、病院にも行かない・・・なんて方が増えるのを危惧しています。
 不安になるのが一番つらいですから・・・。

 誰もが安心して生きていけるように
 優しい国になってほしい・・・
 そんな国にしたいです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー