人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発ゼロを求めるパブコメ・・・能勢口まつり・・・(^-^)

原発ゼロを求めるパブコメ・・・能勢口まつり・・・(^-^)_f0061067_2153749.jpg

 朝・・・お陽さまもお寝坊さん
 庭の木につくつくぼうし060.gif
 やっぱり秋の気配
 季節の移ろいはとっても正直
 風が運んでくる・・・秋

 御巣鷹山に日航機が墜落して27年
 520人の方が犠牲となった
 私達は忘れていないだろうか・・・
 あの事故から何を学んでいるだろうか・・・
 失った命は二度と帰ってこない
 その方の人生も
 そのご家族の人生も・・・
 
 もしも私だったら・・・
 想いを寄せること
 想像することからはじめよう・・・
 命へのこだわりを053.gif

 今夕6時まで・・・
 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント受付
 政府が示す「3つの選択肢」
 2030年までの日本の原発のあり方・・・

 もちろん
 原発ゼロをめざしての意見をFAXで・・・
 
 原発ゼロを決定し「廃炉」に向けた計画を立て実行に移すべきである・・・と034.gif
 原発は通常の稼働に置いても「人類と共存できない高濃度放射性物質」を作り続けること
 福島の事故のように誰も責任が取れないこと
 「原発事故・放射能漏れ」は日本の国の問題ではなく地球規模での大問題であること
 私達大人は次世代への責任としてこの地球をつないでいかなければならないこと

 夕方から川西能勢口まつりへ・・・
 昨年は憲法ミュージカル一色だったので
 久しぶりの浴衣と盆おどり060.gif 

 072.gif時折吹く風
 響く太鼓の音
 河内音頭に江州音頭
 炭坑節に川西音頭・・・
 あっという間に時間が過ぎて
 お祭りは終了

 お疲れさまでした038.gif
 帰りの電車はお盆のせいか空いている
 風が通り抜けていく・・・

 新しい1週間がはじまる

by kurodamichi | 2012-08-12 21:05 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史 at 2012-08-12 23:50 x
こんばんはo(^-^)o。盆踊り、お疲れ様です。そうですね、私は小学生だったのでニュースで流れていたぐらいしか記憶にはありません。事故で520名という多くの方が亡くなり、生存者が4名と大惨事だったのですね。ボーイング社は修理によって事故が起因されたと認めているみたいですね。亡くなった方々は戻っては来ないし、そのご家族も時が止まったままです。本当にどこで人生が狂わされるかわかりません。命という尊いものに対してこだわっていきたいですね。原発も事故が起きてからでは遅いので、福島第一原発のような大量に放射性物質を空気中に撒き散らす事のないよう廃炉に持って行く事が必要です。次代を担う子供達の為にも…。(^o^)/
Commented by kurodamichi at 2012-08-13 08:36
 私は、ちょうど下の娘と一緒に里帰りをしていた時でした・・・「経済効率」「費用対効果」様々な言葉を使って「儲け中心」に変貌・・・命より重いものなどないはずなのに。
 「絶対安全」などありえないのですから・・・幾重もの「安全対策」がとられなければなりません。「命」を大切にしない企業は「働く者」も大切にはしません。これは、きっと国も同じでしょうね。
 国民という言葉の意味をもっと認識してもらわなければ・・・私達国民が不断の努力で「主権在民」をもっともっと伝えて行かなければなりませんね。

 こども達にはこども時代をしっかりと刻んでほしいですね・・・ふるさと意識の中に「お祭り」は必ず残りますから・・・(^ー^)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー