人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この地域医療をしっかりと守ることが当然・・・川西病院会計決算等終了(^ー^)

この地域医療をしっかりと守ることが当然・・・川西病院会計決算等終了(^ー^)_f0061067_2173727.jpg

 058.gif今日は公営企業会計の決算
 水道会計
 下水道会計
 病院会計
 それぞれの平成23年度の決算についての審査027.gif

 川西病院の今後のあり方
 市長が
 「この地域医療をしっかりと守ることが当然だと思う」・・・と034.gif

 途中
 すごい雷と雨でした057.gif

 7時過ぎに終了
 
 帰り道
 雨がやんで自転車リンリン

 涼しい005.gif 

by kurodamichi | 2012-09-14 21:07 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史 at 2012-09-15 08:46 x
おはようございますo(^-^)o。昨日は午後2時ぐらいから空が真っ黒になって雷鳴と共に、雨も凄かったです。そうですね…ある病院が経営が思わしくありませんでした。そこで接遇を教える方の指導の下、今まで患者さんの事を〇〇さんと呼んでいたものを〇〇様と改め外来の待合室でのお茶のサービス、コンシェルジュを置き患者さんからの質問に答えたり、院内の案内サービスをし、患者さんと同じ目線で椅子に座って居られる方はその方の目線より高くならない膝を付いての姿勢で接した事などが良い評判となって広がり経営が改善された例があります。これは一例ですが、民間的手法の取り入れなどそれぞれに合った特色のある病院づくりが必要ですね。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2012-09-15 18:46
 委員会の途中でも周りの景色が見えなくなるくらいまっ暗になっていました。雷もすごかったです。

 全国的に医療改革のせいで、自治体病院だけではなく、民間病院でも経営が成り立たなくなってきて久しいです。
 住民の公的医療を確保していくことは、自治体・国の当たり前の責任です。病院という場所の役割を含め、本来の「福祉の増進」を目的としている「自治体・公務員」の役割を明確にしていかなければなりません。
 医師や看護師などの育成・確保も含めて「金の切れ目が命の切れ目」ではなく、「福祉」としての医療の確保が課題ですね。
 「福祉」は「社会保障」であり、私達の生活すべてであり、「ほどこし」ではありません。

 命を守りきる、くらしを支え切る・・・という責務を再認識していかなければなりませんね(^ー^)v
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー