人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっても綺麗な朝焼け・・・いろんなことがありました・・・(^-^)

とっても綺麗な朝焼け・・・いろんなことがありました・・・(^-^)_f0061067_20511982.jpg

 058.gifまっ赤な朝焼け
 今朝は山下駅前でご挨拶
 忙しい時間帯だけど話しを聴いて下さる方がある
 時間と共に人も流れていくけれど
 たんぽぽだよりを受け取って下さる方がある
 ほんとにありがたいこと045.gif

 今日は議会運営委員会からスタート
 12月議会の議案があがってくる日
 「教育委員会委員の選任」など・・・
 来週28日水曜日から議会がはじまります027.gif

 018.gif引き続き議員協議会で
 「教育長の人事案件について」
 任期満了に伴う案件とはいえ
 中学校の現職校長先生が退職をされてまで就任されるのはいかがなものか・・・
 この春現場にもどられたばかり
 試験がはじまり進学にむけた時期
 年度のまとめの時期を迎えます・・・
 来年3月のきりのいいところまで行けなかったものなのか・・・
 それくらいの連携はとれなかったのか・・・
 そのことだけがとても残念でならない

 018.gifまちづくり特別委員会
 中央北地区のまちづくりの進捗状況の報告

 018.gif建設文教公企常任協議会
 学校施設の耐震化工事にPFI方式の導入についての説明
 平準化という名の借金後回し
 結局大手企業が優位になっていく仕組み
 地元企業が買いたたかれていかにように
 労働者が守らていくように
 しっかりとした仕組みを作っていくべき・・・

 018.gif総務生活常任協議会
 川西市、宝塚市、猪名川町
 2市1町で行われていた消防の広域化(広域連合)協議の進捗状況について
 様々な課題のハードルが高すぎて来年度(平成25年度)スタートできないこと
 もともと兵庫県のなりもの入りではじまったけれど
 住民の命と財産を守るといいながら内容は「自治体合併」と同じ
 大きくなればいいというものではない

 本来国基準に満たない人員配置が問題なのだから・・・
 それぞれの自治体の時は国基準の半分ほどの人員配置
 それが広域になって30万市民規模になるとほぼ9割の人員配置になるという不思議
 人を増やさなければ・・・
 「課題解決」にはその方向しかない
 
 015.gif人を増やさず
 金を減らし・・・
 仕事を拡充させていく
 なんて無理に決まっている
 とっても広い地域なのですから

 近隣市町で広域連携はどんどんすればいい
 境界の所などは助けあえばいい
 良いことはやればいい

 命や財産を守ることが使命なのだから・・・

 018.gif予算要望書を完成させたり
 会議をしたり
 先週の郡山市・仙台市ボランティアに出かけたことの原稿依頼をメールしたり
 なんだかバタバタ
 どたどた009.gif

 072.gif帰り道も冷たい・・・
 自転車でぴゅ~ん
 
 明日もがんばれ私029.gif

 
 
 
 

by kurodamichi | 2012-11-21 20:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史 at 2012-11-21 23:52 x
こんばんはo(^-^)o。委員会、お疲れ様です。通勤通学時間帯で忙しい時にたんぽぽたよりを受け取ってもらえたらうれしいですね。自身の思いも伝わりますからね。中学の校長を年度末まで在任させなかったのは何故だろうと思います。中途で切りがよくないですね。住民の暮らしや命を守る政治を続けて行って下さいね…。明日も頑張って下さいね。o(^-^)o
Commented by 黒豆ちゃ(^-^) at 2012-11-22 09:09 x
 そうなんですよね・・・お声をかけてくださる方も居てほんとに元気と勇気をいただきます(^-^)
 皆さんの信頼にしっかりと応えていきたい!と強く思う一瞬でもあります。

 現教育長の任期が切れる(12月8日)ということがあるのですが、そのことは以前決まっている事。どのような事情があるかは全く明らかにされず、現職(校長)がこの時期にやめられる・・・ということが残念でなりません。この春からとってもがんばっておいでなので。
 任期とはいえ、せめて3月まで現教育長に居っていただいて、任期途中で交代するという形が長としての責任、教育委員会としての責任だと思います。
 市の教育委員会ですからね。
 現校長先生は教育長になっていただきたいと思う素敵な方なので余計この任期途中の退任は残念でなりません。

 現場はがんばってくださるでしょうが、突然のことなのでより案じています。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー