人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年度の予算に向けて市長さんと懇談・・・(^-^)

来年度の予算に向けて市長さんと懇談・・・(^-^)_f0061067_20285713.jpg

 072.gifまっ暗な中出発
 どんどん朝がやってくる
 昨日の夕焼けも綺麗だったけど
 今朝の朝焼けも綺麗045.gif

 川西能勢口でご挨拶
 どんどんお陽さまがあがって
 背中ぬくぬく・・・

 訴えが終わって
 「行ってらっしゃい」029.gif

 午後から
 来年度の予算にむけて
 市長さんと総合政策部長さんと懇談
 11月に提出していた「要望書」だけれど中々時間調整ができず・・・
 今日になりました

 毎年「要望書」を提出して懇談
 来年度再度懇談で「回答」を受けます027.gif

 1時間余の懇談なので・・・
 国政の内容などを含め
 市としての考え方や対応などお聴きをしました
 (市の新規事業・行革の中身などは一部、事前に説明を受けています)

 地域の様々な要望などを含め
 すべての回答や考え方については来年懇談をします045.gif

 015.gif・・・苦言・・・013.gif
 6年前
 住民から提出された
 「高齢者のお出かけ促進事業」の継続を求める請願

 市長選挙の争点になって
 「廃止」の市長候補は敗れ
 半額補助で継続となった・・・

 それが

 来年度から
 1人3000円の補助を2000円に減らすとの「行革」
 持続可能な財源基盤の確立のためだそうです・・・015.gif
 年間2445万円の削減

 市内公共交通網の確立という大きな課題解決の具体もなく
 「持続可能な財源確保」だって013.gif

 対象者の8割以上の方が利用
 増額を求める声もあがっている

 高齢者の外出支援はとっても大切
 健康増進や介護予防に役にたつ
 外出へのきっかけが必要
 近隣市町の高齢者への外出支援はもっと進んでいる
 お隣の伊丹市
 猪名川町では「バスの無料化」
 当たり前・・・だと思う

 既存の交通網を守り育てる・・・という視点も必要 
 退職者がどんどん増えて
 公共交通を日常的に使用する人が減っている
 既存のサービスを低下させないためにも
 市民への交通費補助は必要
 
 どう共存していくか・・・が大切
 当たり前・・・だと思う

 年間2445万円を減らして
 「持続可能な財政基盤の確立」

 470億円ほどの一般会計規模で・・・
 ざっと100億円の中央北地区整備は行って・・・
 (もちろん借金つくって)
 赤字のアステ株式会社に5億円の貸し付け金・・・

 矛盾015.gif

 私は納得できないなぁ・・・009.gif

 限られた財源だからこそ
 しっかり考えてほしいなぁ・・・

 懇談後
 川西能勢口で宣伝
 お陽さまがぬくぬく058.gif

 今夜は「立会人」の説明会072.gif

 国の政治も
 地方の政治も
 お金がないんじゃなくて
 使い方の問題だよね・・・
 優先順位をどうするか?でしょ034.gif

 市のホームページに
 いろいろな計画に対しての
 市民意見を訊くパブリックコメントがあります
 ぜひ・・・ご意見を030.gif

  

by kurodamichi | 2012-12-13 20:28 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(^O^) at 2012-12-13 23:17 x
こんばんはo(^-^)o。朝、夕の宣伝お疲れ様です。一人暮らしの高齢の方は家に閉じこもりがちになるのでお出かけする事は大事ですね…集まりなどに参加し、そこで生きがいも生まれますから…。楽しい時間を過ごす事は健康増進にもつながります。このような人々にとって大切な事に予算を多く出してほしいと思いますし、高齢者の支援がもっと進んでいけばいいですね…。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2012-12-14 22:59
 本当に・・・高齢者施策が充実すれば「将来不安」が消えます。「将来不安」が消えれば「希望」が見えます。「希望」が見えれば元気になれます。
 私達「日本共産党」は未来に希望が持てる国を作りたい・・・提案し行動します。
 もちろん、国でも地方でもがんばります!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー