人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい時を刻む・・・弓道協会設立40周年記念射会・・・国の行方これから・・・

新しい時を刻む・・・弓道協会設立40周年記念射会・・・国の行方これから・・・_f0061067_1915721.jpg

 雨上がり
 温かい夜明け
 9度・・・先週と13度も違う005.gif
 配達の玄関先に葉牡丹
 あっという間の年の瀬・・・
 早や過ぎ023.gif

 事務所に顔を出して・・・

 今日は「川西市弓道協会設立40周年記念射会」に

 娘が北陵高校で「弓道部準備会」を作ったのが高校1年生の時
 亡くなられた川島前師範と現会長の川島先生に本当にお世話になり
 様々な尽力をいただいて「クラブ」となったのが国体の前年
 今や緑台高校と共にたくさんの生徒さんが研鑚
 今日もすばらしい姿を披露してくれました

 写真は「弓初めの儀」
 毎年いろいろな行事に参加をさせていただくが
 この記念行事はみごと・・・の一言に尽きます
 こども達が先輩諸氏にあこがれる気持ちがよくわかります
新しい時を刻む・・・弓道協会設立40周年記念射会・・・国の行方これから・・・_f0061067_1915764.jpg

 高段者の演武
 凛とした空気
 流れるような振る舞い
 あうんの呼吸といわれますが
 お二人のたたずまいが優雅でもありました
新しい時を刻む・・・弓道協会設立40周年記念射会・・・国の行方これから・・・_f0061067_191574.jpg

 「打根術」というそうです
 うちねじゅつ・・・と読みます
 はじめて観ましたが真剣勝負そのもの
 この技はもうここでしかできないそうです

 古くからある伝統を繋いでいくこと
 伝承できる人
 受けていく人
 その環境が営々と受け継がれていること

 あっという間に時間が刻まれていました

 こども達
 若者達
 先輩諸氏の方々
 このような環境で学ぶことができることはこの上ない幸せですね045.gif

 

by kurodamichi | 2012-12-16 19:15 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆o(^-^)o at 2012-12-17 12:33 x
こんにちは。o(^-^)o打根術…武術の中で最高らしいですね。川西市の源氏まつりでも打根術の演武が披露されていました。厳かな凛とした空気にその演目に見入ってしまいますね。このような伝統ある文化を守っていかなければなりませんね…。o(^-^)o
Commented by kurodamichi at 2012-12-17 22:46
 歴史に学び、文化を継承していくことはとっても大切。人を育てるという業の継承も。
 人との出会いはとっても大切・・・亡くなられた元師範は大きな懐の方でした。もちろん現師範もですけど。

 すばらしい演武でした・・・本当に(^-^)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー