人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お陽さまって温かい(*^-^*)自然エネルギーへの転換を!

お陽さまって温かい(*^-^*)自然エネルギーへの転換を!_f0061067_19461595.jpg

 055.gif「明日こどもが生まれますぅ~」と嬉しいメール
 それはそれは・・・001.gif
 生まれてくるこどももお母さんも健やかでありますように016.gif
 明日が楽しみ037.gif

 058.gif朝の冷え込みは厳しいけれど
 お陽さまが登ると温かい
 今日は風もないし・・・045.gif

 ご挨拶に出かけたり
 残った片づけやいろいろ準備をしたり・・・
 あっという間に時間が過ぎていく009.gif 

 027.gifへぇ~電力は足りていたんだ045.gif
 昨年夏大阪で一番暑かった8月3日
 原発なしで電気は足りていたそうです

 融通可能な西日本の6電力会社合計で
 1000万kwも余っていたんだって005.gif

 あれだけ電気が足りないって脅かしていたくせに・・・

 今動いているのは
 大飯原発2基だけ・・・

 普通に稼働するだけで出てくる「使用済み核燃料」
 誰も処理できません046.gif

 100万kwの原発1基1年間稼働すると
 「核のごみ」が21tも出るそうです015.gif
 
 世界のマグニチュード6以上の地震の2割は日本で起こっているそうです・・・

 「火力発電は高い」と宣伝するけれど
 日本の電力会社は世界一高い値段で天然ガスを買ってるんだって
 で・・・電気料金に上乗せされているんだって・・・

 東京電力は同社の子会社と三菱商事が共同出資した貿易会社から
 アメリカ向けの9倍の値段で天然ガスを買ってるんだって005.gif

 国民に負担させるから「高く」ても良いってこと?

 ドイツは10年で自然エネルギーを4倍化
 原発の発電量を上回ったそうです
 雇用は原発の13倍だそうですよ038.gif

 政治の責任でやろうと思えばできるんだね045.gif
 
 この国も
 「我が」のための政治ではなく
 「国民」のための政治に切り替えてほしい009.gif

 「即時廃止」を決めて
 廃炉に向けた計画を立てるべき
 代替エネルギー計画・実現こそ急ぐべき

 大飯原発2基しか動いていないのだから・・・
 一番暑い夏も電気は余っていたんだから・・・

 絶対に福島を繰り返してはならない
 南海トラフ巨大地震がいつ起きてもおかしくない時代を生きているのだから
 私達は次の世代にこの国と地球を繋いでいく責任がある・・・

 もうすぐ阪神・淡路大震災から18回目の1月17日
 東日本大震災から
 もうすぐ2回目の3月11日がやってくる・・・

 072.gifドイツの友達にAIR MAIL055.gif
 毎年「細工郵便」を送ります
 遠い国でお元気でご活躍を・・・

 ドイツは戦争の後始末でも
 ごみ問題でもさすがです045.gif 

 明日も良いお天気かなぁ
 温かいといいなぁ058.gif
 お陽さまの恵みってすごいよね

 
 

by kurodamichi | 2013-01-07 19:46 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆ at 2013-01-07 23:30 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れ様です。ありがとうございます。長い休みのあとなのでどっと疲れました。
無事に産まれるといいですね。子供は宝ですから…。
電力が1000万kwも余っていたのですか…あれほど節電、節電って言っていたのに…。
原発を稼働し続けていれば核のゴミを生み出し続けますからね…はやく代替えエネルギーを確立してもらいたいです。
廃炉になるまで30年、40年かかる福島のような事故を絶対に起こしてはなりません。
早いもので阪神・淡路大震災から18年、東日本大震災から2年、南海トラフの大地震もいつ来るかわからないですから備えは必要ですね。
明日も穏やかな天気みたいですね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ (^ー^) at 2013-01-08 08:53 x
 初出が月曜日だと1週間が長いですね^ー^お身体に気をつけてがんばってくださいね。
 
 今日の午後、帝王切開で生まれるようです・・・2人目の出産ですが、妊娠・出産は同じということがありませんから、娘のような友達も不安な様子でした。きっと落ち着いたらメールが来ると思います。こどもの命を育むことは希望であり責任ですね。本当の優しさは「命」にこだわることだと思います。

 廃炉を決めてからも「熱」がなくなり、解体までにも多くの年月を費やします。その「ごみ」も処理できないのですから、活断層だらけの国として「原発からの撤退」を決めることは急務の課題です。地球はエネルギーを溜めて放出する時代を迎えているのですから。
 未来にあまりにも大きな負の財産は残すべきではありません。これ以上増やしてはなりません。今日も、大飯原発でたった2秒で致死量になる「高濃度放射性物質のガラス固化体」が増産されていっているのですから・・・。
 
 今日もとっても良いお天気です(^-^)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー