人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市予算大綱・・・女性農業委員交流研修会・・・ごみ議会通告・・・(^-^)

川西市予算大綱・・・女性農業委員交流研修会・・・ごみ議会通告・・・(^-^)_f0061067_21462735.jpg

 058.gif新しい1週間
 あれもこれもが一気で走り出す

 朝一番で打ち合わせ・・・

 今朝は来年度予算のあらましの説明
 議会運営委員と常任委員会委員長合同会議027.gif
 いよいよ3月定例会
 予算委員会がはじまります009.gif

 終わってから急いで神戸まで・・・
 女性農業委員交流研修会
 11時からはじまっていたので
 「女性の農業委員活動について」の講演の最後に滑り込み045.gif
 女性の視点でいろいろな気づきを
 提案を・・・029.gif

 午後からはひとりづつの発言からスタート
 「地域課題に応える農業委員活動をどう進めるか」

 018.gif農業委員としての仕事のむずかしさ
 遊休農地や耕作放棄地のパトロール
 有害鳥獣の被害・・・同じ課題が見えてくる

 018.gif女性委員で学習会の取り組み
 情報共有・発信のあり方
 委員会だよりやいろいろな通信
 フェイスブックやブログ
 息子が手伝ってくれています・・・038.gif

 018.gif学校などへの訪問活動
 地産地消の取り組み 
 行事食・伝統食などを一緒に

 定例会などの持ち方
 規模の違いや合併など・・・
 いろいろ工夫や特徴があるんだなぁ045.gif
 雪深い地域
 波の影響を大きく受ける地域
 兵庫県って広い

 一順してからフリートーク018.gif 
 「パトロール(遊休地)に行くと
 こりゃ無理や・・・と思う
 農地を守っていきたい
 胸が痛む
 農家にだけ言うな・・・と
 耕作しやすいようにしてほしい」
 「農業という職業を選んでもらえるように
 職業として成り立たないと・・・」
 「全ての機械を貸与にしてほしい」
 「農業委員会としてはTPPに反対しているのに・・・」
 いろいろな意見が出される045.gif

 一生懸命することが報われないと・・・

 この国の胃袋は「健康な大地」から
 季節をいただき
 食の主人公に・・・
 この国の環境は農・林・漁業と共に
 文化としての食を
 やっぱり政治の責任は大きいなぁ009.gif

 知らないことがいっぱい
 現場が一番
 連携と連帯029.gif
 お土産に講師の先生手作りお茶をいただきました001.gif

 ごみ議会の資料請求と一般質問通告027.gif
  
 地域の懇談会のビラ印刷やらバタバタ
 057.gif会議に行って・・・
 美味しいお茶を戴きました038.gif

 お野菜もだけど・・・お茶も
 美味しいって「甘さ」があるんだよねぇ~045.gif

   
   

by kurodamichi | 2013-02-12 21:46 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(^O^) at 2013-02-12 23:54 x
こんばんはo(^-^)o。会議、お疲れ様です。ありがとうございます…いつまでも元気で居てくれたらなぁと思います。
写真のお人形、むっちゃかわいいですね…。
息子さんがブログなど手伝って貰えるから助かりますね。

農業をめぐる情勢が厳しい中、実際に農業生産を担っている農家の要望、意見を幅広く掴んでそれに応える農政や地域農業づくりこそが大切になって来ますね。
明日は晴れそうですね…。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^^;) at 2013-02-13 00:34 x
 娘夫婦のお誕生日(2日違い)プレゼントを買いに行ってたまたま見つけたお雛様(^-^)可愛いでしょう・・・屏風も焼き物だったので買ってしまいました^^;娘宅にですけど・・・。
 この国の第一次産業をこれからどうしていくのか・・・本当にその事が問われていると思います。この国の未来を託せる産業にしていかなければなりませんよね。雇用を含めしっかりと根幹に据えていかなければ。
 明日・・・お天気ですか・・・1日協議会ですが^^;がんばります!
 
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー