人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も温か・・・総括質問2日目 (・^-^・)

今日も温か・・・総括質問2日目 (・^-^・)_f0061067_2112402.jpg

 058.gif今朝もとっても温か
 今日から3月
 お水取り・・・

 総括質問2日目・・・

 2日間で7会派が質問しましたが
 再質問・再々質問と議論をした会派が少なくて
 今日は早く終了(4:20pm.)

 市長の施政方針に対しての総括質問

 それぞれの会派を代表して
 市長の考え方に対して議論をする日

 それぞれの具体な施策に対しては
 常任委員会
 予算委員会と続きます027.gif

 来週から2日間は一般質問
 
 水曜日から常任委員会がはじまります034.gif

 
 009.gif経営が成り立たない「アステ川西」
 5億円の長期貸付けは仕方がないですか?
 (無利子20年・12年間返済猶予)

 赤字続きの「アステ6階ホール」
 3億300万円で市が購入は仕方がないですか?

 大手スーパーが撤退した地下
 億の単位のお金をかけるのは仕方がないですか?
 地下リニューアルだけで1億8000万円

 ざっとそれだけで10億円を超え
 この間の尻ぬぐいを含めると12億円を超えます・・・015.gif
 
 市民に情報はいっているでしょうか?
 市民に説明されているでしょうか?

 009.gif財政が厳しいから
 高齢者(70歳以上)が8割以上利用している「お出かけ促進事業(交通費補助)」
 ひとり3000円の補助を1000円減らすのは仕方がないですか?
 年間2300万円削減は仕方がないですか?

 収入の1割
 所得の2割にもなる国民健康保険税
 4億2000万円の値上げは仕方がないですか?

 009.gif92億円かけて
 更に市の借金を増やす
 中央北地区開発は仕方がないですか?

 すでに毎年10億円近くも借金返しをしている中央北地区開発
 来年度がピークだといえ
 平成46年まで続くこの借金の上にまだ借金を重ねるのは仕方がないですか?

 私達のこの町
 何を優先して町作りをしますか?

 自治体の仕事は
 住民の命を守りきり
 くらしを支えきること034.gif

 この経済・社会状況の中で
 地元業者さんががんばれる仕事興しをしてください
 大変な時に借りることができる「融資制度」をつくってください
 誰もが「持続可能」を望んでいます009.gif
 温かさ・・・実感できる町にしてください034.gif

 南北に細長く山坂の多いこの町で
 しっかりとまちづくりを進めなければなりません

 誰もが住んでよかった
 住み続けることができる街に045.gif

 限られた財源だからこそ
 一極集中ではなくバランスを・・・
 市民が納得できる市政運営を
 年間470億円を超える規模の一般会計予算
 硬直化してしまった責任は市民にはありません
 まだ・・・同じ道を突き進みますか?

 今夜はお通夜に・・・
 職場の大先輩でした
 76歳・・・
 しっかりとその想いを繋いでいかなければ・・・
 そして・・・次世代へと045.gif
 

 
 

 

by kurodamichi | 2013-03-01 21:12 | Trackback | Comments(6)
Commented by まさです。 at 2013-03-01 23:19 x
川西の駅って、確かに綺麗な街に感じるけども、川西能勢口って乗り換え拠点☆わざわざ通勤で駅から外に出て買い物する人も少ないよな(^_^;)
そんなところにあんな大きな箱もの(@_@)ありゃ維持するのも大変だよね☆ 今夜はお通夜だったんですね、知人や恩師が亡くなることは寂しいものです。しっかり、悔いのないようお別れして下さいねm(_ _)m
Commented by ☆賢史☆♪~θ(^O^ ) at 2013-03-01 23:31 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れ様です。水仙、綺麗に咲いていますね…。
今日は暖かな1日でした。大阪は17℃ぐらいあって暑いくらいでしたね。
夕方からは土砂降りの雨と強い風が吹き荒れていました。
お通夜ですか…保育士時代の方ですか?それとも市議会議員になられてからの方ですか?
76歳、まだお若いのに…。寂しくなりますね。
明日は冬のような寒さなので温かくしてお過ごし下さいね…。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^-^)*** at 2013-03-01 23:50 x
 まさです。さん・・・「アステかわにし」は、市も出資している民間会社。前の市長さんが「社長」をしていて市長の退職金とは別に3300万円ももらって大騒ぎになりました。経営そのものの不透明さや税金投入のあり方をずっと問題にしてきましたが、やっとその事が問題になってきました。(今まで問題にしていたのは日本共産党だけでしたから)
 まだまだ賃料の問題を温存したまま10億円以上の税金投入の議案・予算が審査されます。
 「パルティかわにし」の部屋を公共事業で借りてあげる・・・ってのも同じですーー;
 
Commented by 黒豆ちゃ(^-^)☆☆☆ at 2013-03-01 23:58 x
 温かでしたね(^-^)また・・・寒くなりそうですね。気をつけます。

 西宮はあまり雨も降らず助かりました。市役所の大先輩です。とっても人望のある方でした^-^お通夜では久しぶりにお会いする方も・・・信念をもって職場で学習や運動を進めてこられた方です。
 自分達のためではなく、住民のため・・・公務員として、公務労働・・・いろいろ学ばせていただきました^-^

 76歳・・・まだまだこれからですよね。いろいろ年齢を考える歳になりました・・・。

 
Commented by マサ at 2013-03-02 11:50 x
水仙の花を見て、ふと思ったのですが、今は淡路島の水仙郷が綺麗なんでしょうね☆
Commented by kurodamichi at 2013-03-02 23:40
 マサさん・・・水仙郷ですか・・・行ったことはありませんが時折新聞やニュースで見たことがあります。
 春一番の素敵な知らせですね(^-^)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー