人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座禅草~養父町妙見山に行ってきました(^^)

座禅草~養父町妙見山に行ってきました(^^)_f0061067_20513956.jpg

 朝6時出発・・・
 雨も途中やみ、妙見山へ・・・
 なんと雪がどっさり!(゜゜)
 登山上ぼり口、50センチ、頂上は、1メーター以上の根雪・・・
 雪山そのものでした☆

 携帯から送信したブログにもう書き込みがあって、驚いています。

 妙見山は、根雪のため、登山道で私達も道に何度か迷いましたし、他の方たちも悩んでおられました。
 道が見えない状況・・・
 登山道は、急な斜面ということもあって、用心がいる状況でした。
 ほぼ、すべての道に雪があります。

 林道は、ふきのとうがたくさん出ていて、雪のない場所もあります。
 ただし、雪の斜面を横断する必要があります。
 
 根雪に足を落とすことが何度かありました。
 この数日でどの程度雪が溶けるでしょうか?
 その溶け方が危険を大きくすることもあるのでは?
 木々の枝や竹などがまだ、雪に埋もれていますが、これが跳ね上がることも・・・
 溶けた根雪は、カキ氷のように、あらい氷になっています。
 底から溶ける根雪は、上からみても状況がわかりにくいです。

 地元の情報を聞く方がいいでしょうね・・・

 座禅草は、神社の三重の塔の斜面に7~8個
 階段の上には、一つ・・・
 まだ、これから・・・という感じでした。

 とても地味ですが、かわいらしい姿を観られて、
 大変な雪道を歩いた疲れが吹っ飛びました。

 山野草は、時期がむずかしいですが、だから、素敵なのでしょうね・・・
 前回は、イチリン草に出会えませんでしたから・・・

 予定より、時間がかかったものの、仲間と共に、感動を伝えあえて心も身体もリフレッシュ!

 ありがとうございました!

 書き込みをしてくださったことにも感謝!
 ありがとうございました!

 ブログの腕があがらないので、携帯からしか、写真が送れず・・・
 ゆきだるまや根雪も皆さんに伝えたいのですが・・・
 ごめんなさい!
 
座禅草~養父町妙見山に行ってきました(^^)_f0061067_9234143.jpg

by kurodamichi | 2006-04-23 20:51 | Trackback | Comments(4)
Commented by 朽木小川より at 2006-04-23 21:02 x
コンニチハ。ブログで養父とあったのでお邪魔します。
週末からの連休の何日間で、養父の妻の実家に帰り、氷ノ山に行こうかと思っています。妙見山で1メーターの雪ですか。
妻は股関節がわるくなり登山できないので、林道で上っての散策と思っていましたが・・・・
参考になりました。有難うございます。
Commented by ka-yan at 2006-05-22 23:49 x
細かく書かれていますね!読んでいると楽しいです。
Commented by かーやん at 2006-05-22 23:53 x
細かく書かれていますね!楽しくよましてもらっています。
Commented by かーやん at 2006-05-22 23:53 x
細かく書かれていますね!楽しくよましてもらっています。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー