人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海に囲まれた日本の国の食糧自給率について・・・(^-^)***

海に囲まれた日本の国の食糧自給率について・・・(^-^)***_f0061067_204174.jpg

 072.gif7℃・・・
 5時半近くから白々と夜が明ける
 夜目に映る桜の花
 季節が移っていく・・・
 明日から新しい年度がはじまる045.gif

 この国は海に囲まれ
 山や川・・・自然に恵まれている
 水を飲むことが当たり前のように保障されている
 豊かな日本の国
 四季があるこの国は豊かな言葉を持つ
 郷土料理を含め豊かな食文化がある
 命を育む食
 知を育てる食
 和を紡ぐ食

 この当たり前が危ない

 今でもこの国の胃袋は4割ほどしかまかなわれていない
 それなのに・・・まだ
 TPP参加で「食」を壊滅させようとしている015.gif

 地球規模で起こっている天変地異
 輸入に頼っていていいのか?
 お金で解決できるのか?

 今・・・先進国は自国の食糧受給率100%以上をめざしている
 自国の国民の胃袋を守ることを国家の責任と考えているから・・・
 地球規模災害の時に支援できる
 難民対策を含めて社会的責任を果たそうとしているから・・・

 今
 この国は何をめざす?
 開発途上の国から輸入すればいい・・・なんて傲慢に考えていないだろうか
 
 自然は壊してしまうのは簡単
 元に戻すことはとても困難 
 
 農林水産物生産減だけでマイナス3兆円超
 それだけでは済まない
 そこで働く人々
 関連する仕事や人々のことは換算されていない・・・

 森や池
 田んぼなどはそこにあることがダムの役割をもつ
 減災の役割を果たす
 これらの能力が失われていくことも考えられていない
 それら能力4兆7000億円ともいわれている

 壊していいはずがない034.gif

 TPPに遅れて参加したカナダ、メキシコ
 ・先に加盟した国の協議事項は再協議できない
 ・先に加盟した国9か国が将来同意することも拒否できない
 この条件を飲んで参加するという・・・

 11か国の後に参加する日本の国に「協議する余地などない」」ことは明確なのだ034.gif

 安倍さんの言うことは全くもって国民に真実を語っていない034.gif 
 TVやマスメディアもこの事を語らない
 この国の主権を放棄するくらいの大問題であるというのに 

 参加すれば脱退すらできないのがTPP
 参加国の同意がなければやめることはできない

 韓国はこども達の給食は地産地消で・・・と訴えたが
 アメリカとのFTA(自由貿易協定)で
 「地産地消はアメリカにとって障壁である」と言われている
 アメリカは韓国を訴えることができるが韓国はアメリカを訴えることができない
 韓国もTPPに参加していない・・・
 もちろん大国である中国も

 TPPはもっと強固に「障壁」の問題が噴き出てくる
 「障壁」で裁判にかけられるのだ・・・この国が
 アメリカの法にだけのっとって・・・
 裁判が一方的なのは「そう決まっているから」TPPとして
 
 農業が壊滅するだけではない
 医療も・・・
 この国の仕事は海外に取られ
 労働者も追われてしまう
 今でも大変な就業からこの国の労働者が追われていくこととなる

 島国日本だからこそ
 守っていかなければならないことがある
 育てていかなければならないことがある

 この国の主権はこの国にあるのだ034.gif

 今日は年度末
 コミュニティの会計監査が終了
 いろいろまとめの季節
 新しい1年がはじまる029.gif

 国益とは何?
 食糧を自国で補えない国
 国民の命を守る基本は「食」でしょう?

 絶対に参加してはならないTPP

 憲法九条
 25条・・・自分達のくらしと共に考えていこう

 私は微力だけれど無力ではない
 今 
 連帯が広がる・・・034.gif

  

by kurodamichi | 2013-03-31 20:04 | Trackback | Comments(4)
Commented by ☆賢史☆(^O^) at 2013-03-31 22:21 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れ様です。大阪も桜が満開で本当に綺麗です。

自国の食糧自給率が4割で半分以上が海外からの輸入に頼っています。安倍総理はTPPに参加する事を決めましたが、メリットが有るのでしょうか?日本の農業、医療を崩してしまいます。参加してしまえば脱退は自ら出来ないんですね。参加国の同意がなければ…。自国の食糧は100%自国で賄わなけばなりませんね。安倍総理の支持率が7割をこえていますが、スピード感を持って動いているのが評価されているのでしょうね国民に…。(-"-;)
明日から新年度が始まります。気持ちも新たに頑張りたいと思います。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^-^)☆☆☆ at 2013-03-31 22:55 x
 明日の朝は早くからのお仕事ですね・・・ご苦労さまです。十分気をつけてがんばってくださいね。
 私も一の鳥居駅前からのスタートです。

 資源をもたないこの国は、豊かな自然という資源のありがたさを再認識しながら、自国の主権を守り・発展させていくことが国益につながるということをしっかりと行動に移すべきです。
 TPPは、安保よりもひどいものだと認識すべきです。「参加すれば言われるがまま、やめることができないのですから」
 アメリカはこの国を守ってくれません。この国を我が物顔の市場にしたいだけです。
 国益を守る・・・国民を守る・・・命を守る・・・ということです。それ以上、それ以下でもないでしょう。
 地球規模で生きていく時代・・・海外から信頼されるためにも自国の国民が第一の政治をしていただかないと・・・ね。
Commented by またまたマサです at 2013-03-31 23:32 x
日本の食料自給率低いのは、何故?お米を食べなくなってパンとかの小麦主体の食事に変わって、特に太るからって食べない女性達、米作がどんどん衰退していった挙げ句に農業全体が衰退!自分達が農業をダメにしてきたのに、農業保護を訴えるが、値段が高くしたのは国民☆能勢電の沿線、日生中央行くまでにどこに田園がある?昔は当たり前の景色☆開発開発と言いながら大切なものを見落としてるような気がする。
Commented by kurodamichi at 2013-04-01 22:55
 なぜ、学校給食はパンではじまったのでしょう?
 どうして脱脂粉乳・・・牛乳でしょうか?
 日米軍事同盟と共に牛耳られている「この国の経済施策」個人のせいではありません。
 まさにこの国の田んぼがなぜこうなっているのか?歴代の自民党政治がこの国の「農・林・漁、食」をつぶしてきたから・・・です。
 国益を考えるならば・・・国語を追いやって「英語」ばかりにはなりません。

 そろそろ気づいて「真の日本の国」主権在民にしていかなければ・・・。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー