人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*^-^*お陽さまいっぱい・・・若葉輝く1日*^-^*主権者としての24時間

*^-^*お陽さまいっぱい・・・若葉輝く1日*^-^*主権者としての24時間_f0061067_16502172.jpg

 058.gif眩しい陽光と共に配達
 8℃・・・あっという間に2ケタ045.gif
 昨日の雨が信じられないくらいのお天気001.gif
 初夏の1日になるかなぁ・・・
 
 今朝は北陵コミュニティの総会
 準備に行って・・・
 誰もが
 「良いお天気で良かったねぇ」018.gif
 お陽さまって不思議だね
 やっぱり笑顔も連れてくる・・・

 今年度も「人権推進委員長」をさせていただきます012.gif
 よろしくお願いします

 引き続き・・・
 北陵地区自主防災会の総会

 地域でつながっていくこと
 向こう3件両隣・・・顔が見えて
 何かあった時には助け合うご近所
 
 私はいつもお世話になっている
 留守が多いので・・・
 回覧板
 特に「ごみ当番」045.gif
 いろいろ迷惑もかけて生活している
 「お互いさま」と・・・言ってくださる
 おかげ様
 お互い様・・・私の好きな言葉029.gif
 
 だから・・・できることはする045.gif

 滞りなく二つの総会が終わって・・・一路三田まで

 058.gif窓全開で新緑の山の中を走る
 若葉が輝き初夏の装い
 爽やかな風がとっても心地よい

 弁護士法人あじさい法律事務所2周年記念企画
 ・・・みんなで考えよう「この国のかたち」・・・
 湯浅 誠さんの講演

 今この国を覆っている課題の共通項は「人との関わり」
 「人間としての在り様」だと私もずっと考えている・・・

 「貧困」とは経済的に苦しい・貧しいことだけではない
 貧しいことと「人間関係」を失くしてしまうこと・・・
 「人間関係」があれば貧しくても生きていくことができる
 逆にお金があっても「人間関係」がなければ「幸せ」ではないだろう・・・
 「お金」がからむ「人間関係」を私は「人間関係」とは思えない

 この間
 生活保護受給の人が
 「友達関係」を失っている
 孤独に陥っている・・・というデーターが明らかにされた015.gif 

 ご近所付き合いの中で
 「保護を受けているという負い目」
 「冠婚葬祭に付き合えない現実」
 「友達との付き合いには交通費やお茶代などお金がかかるから・・・」
 いろいろな原因があるだろう・・・
 「人間関係」がどんどん少なくなり・・・孤立化していく
 心がしんどくなってしまう人もある・・・
 病気になってしまう人も居る・・・

 人はひとりでは生きていけない
 どんな場合でも「役に立っている」という想いが必要・・・
 そのための手立てが居る

 幾重もの「人間関係」があれば人間らしく生きていくことができる
 有縁の日常がいる・・・

 相手との関係
 違うことを認め会える関係
 疲れるけれど大切な関係
 めんどくさいけれど必要な関係

 湯浅さんが
 民主主義そのものですよと
 関係性を活性化することですよ・・・と045.gif
*^-^*お陽さまいっぱい・・・若葉輝く1日*^-^*主権者としての24時間_f0061067_16502135.jpg

 私がいかに動くか・・・
 主権者として
 24時間
 やっぱり・・・045.gif

 人間として・・・
 私はやっぱり「玄人」をめざす029.gif

 誰かが・・・ではなく「私が」
 できるかできないか・・・ではなく
 するかしないか・・・
 どう繋がっていくか
 どう広げていくか
 

 憲法ミュージカルでお世話になった弁護士さん達にもお会いして・・・
 

 元気がいっぱい038.gif
 山の緑がキラキラ
 ありがとう058.gif

by kurodamichi | 2013-05-12 16:50 | Trackback | Comments(2)
Commented by ☆賢史☆(^O^) at 2013-05-12 23:42 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。携帯が半分に割れたので修理に…。今日は母の日なのでお花とスイーツのセットを贈りました。喜んでくれたので良かったです。母に感謝してこれからも元気でいてほしいですね。

むこう三軒両隣り、よく耳にする言葉ですね。何かあった時に助けてもらえる様、ご近所とのいい関係であることが大事ですね。

人と人との関係はお金では買えません…貴重なものですから、繋がり合う事、助け合う事、お陰さま・お互いさまの精神は大切にしていきたいです。

明日から1週間がまた始まりますね。暑くなりそうです。(*^o^*)
Commented by 黒豆ちゃ*0^-^0** at 2013-05-12 23:56 x
 あらら・・・携帯大変ですね^^;早く治るといいですね。
 今日はとっても良いお天気・・・いよいよ夏の気配でしょうか。

 いろいろな場面で、お互いを想う気持ちが大切ですよね・・・家族や親戚、仲間や友達・・・そして地域。心配してくれる人が居る・・・これが大切ですね。
 はじめて出会った方でも、もしもの時はやっぱりお互い様、おかげ様・・・このつながりを大切に広げていきたいですね^-^
 笑顔と挨拶が一番ですかね^-^
 私は美味しいものを戴く・・・ってことも大切だと信じています。
 
 私は明日から「病後児保育」と「健康作り」の視察に東京まで出かけます。しっかり視て、聴いてきます。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー