人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守家庭児童育成クラブの運営 権限や財源を「地域自治組織」へ移譲???--;

留守家庭児童育成クラブの運営 権限や財源を「地域自治組織」へ移譲???--;_f0061067_21192778.jpg

 少し・・・雨057.gif
 緑が綺麗
 空が明るくなってきて
 蒸し暑い
 お天気になりそう・・・001.gif

 今日は議員協議会からスタート027.gif

 朝一番で「たんぽぽだより」作成・・・
 参議院選挙の結果と6月議会の報告
 そして・・・「黒豆の声」

 「地域分権推進基本方針(案)について」の協議会
 この間いろいろ傍聴にも入って聴いてきたけれど・・・
 事前配布された資料を読んでびっくり005.gif
 説明を聴いて・・・またびっくり015.gif
 

 これから「地域自治組織」をつくること(小学校区単位)
 その組織(地域)に移譲する権限と財源について・・・
 
 *今まで地域コミュニティがしている事業は継続・・・045.gif

 *新規事業として(例)
 ①コミュニティビジネス
 ②青空市場の運営  など

 *行政サービスとして・・・
 市がサービスを提供すべき業務のうち、地域が実施することで
地域課題の解決や地域自治組織の強化に寄与する業務として(例)
 ①公園の管理運営
 ②留守家庭児童育成クラブの運営
 ③公民館の管理運営

 はぁ~013.gif
 自治体の責任ってどうなるんだぁ?
 「もしも」の時に誰が責任とるの?
 こどもの育ちや保護者ニーズは「メニュー」だけでは語れない009.gif
 今は障がいをもっているこども達もたくさん
 公平性の担保は? 
 そこで働く人達の環境は?
 疑問と不信ばっかり・・・015.gif

 「財政が厳しいから行財政改革」

 そもそも公民館の役割は?
 もっと公民館活動を拡大することができるはず

 「公共」は民間ではない
 公務員ではない034.gif
 
 いろいろ議論が続いて・・・終わらない
 いったん休憩

 058.gif午後からは「新名神高速道路周辺対策特別委員会」
 説明を受けて
 現地視察へ・・・

 山が削られ田んぼが無くなっている・・・
 広い広い大地が掘り起こされている
 まだまだ・・・工事が続く

 終了後
 協議会再開・・・

 どうどうめぐり・・・
 住民自治は大切
 しかし・・・
 「押し付け」ではならない
 わずかな費用で
 行政がすべき業務を押し付けられてはかなわない
 本来あるべき責任を任されてはかなわない
 ・・・疲れた・・・

 時代が逆行していきそう・・・015.gif

 「たんぽぽだより」を仕上げて
 事務所へ・・・
 参議院選挙が終わって
 いつもの朝宣伝・・・
 今週は木曜日からのスタート
 来週へと続きます029.gif

 ちょっといろいろあり過ぎて・・・
 今夜はちょっと
 おやすみなさい072.gif  

留守家庭児童育成クラブの運営 権限や財源を「地域自治組織」へ移譲???--;_f0061067_2119279.jpg

 新名神高速道路の工事が川西市内でも進んでいます
 地元協議はすべて終了
 用地取得も7月20日(土)で終了したと報告がありました
 環境基準の予想シュミレーションも終了・・・とのことです

 現在行われている様々な工事についての安全対策
 ガードマンさんの労働環境
 住民からの「苦情等」の窓口
 残土処理
 運搬車両の排ガス規制の確認・・・
 など質問・確認をして現地視察へ出かけました

 工事現場は遠くから見ることができますが
 今日は普段入ることができない区域まで入って
 現状を見ました

 広大な面積の山が切り出されての高さ調整
 まるで小さなミニカーが動いているように見えます
 ここで居た動物達はどうなってしまったんだろうね・・・
 いろいろな話しをしながら
 現場で説明を受けました

 すぐ横で田んぼの稲が風に揺れています
 古くからお住まいなのでしょう・・・お家も見えます
 まだ土壌改良
 橋脚が見えるくらいですが
 これからどんどん変わっていくでしょうね

 便利さ
 エネルギー
 公共交通網
 いろいろな利点と課題が見えてきます

 この景色をもう二度と見ることはできません
 お陽さまの光の下
 セミがやって来ました
 
 はっきり言えることは自然が失われていく・・・ということでしょうか009.gif   
留守家庭児童育成クラブの運営 権限や財源を「地域自治組織」へ移譲???--;_f0061067_21192742.jpg


by kurodamichi | 2013-07-24 21:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆o(^-^)o at 2013-07-25 07:37 x
おはようございますo(^-^)o。朝から蒸し暑いですね。留守家庭児童育成クラブは、保護者やその親族が月曜日から土曜日で就労の為に適切な保育が出来ない方の為の運営施設なんですね。
行政が行わないといけない業務は行政が行うべきです。運営のあり方が問われていますね。
写真の工事現場は新しく建設が始まっているのですか…。
今日も暑さに気をつけて頑張って下さいね。 (^O^)
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2013-07-25 09:38 x
 怒涛の1日で「たんぽぽ」印刷・折りを終えて帰ったら11時でした^^;久しぶりにシンデレラになるかと思いました。
 川西市では「学童保育」と言わず「留守家庭児童育成クラブ」と言います。私も署名を集めたり運動をしてきて全小学校で行われるようになりました。無かった頃は自主運営で実施してきた経過があります。安定雇用の指導員さん確保、雇用条件や研修研鑚のあり方など積み上げてきた財産があります。自治体としての責任の明確化が大切です。それらを逆行させようという動きは絶対に許せません。放課後のこども預かりを認可保育園などが今も実施されていることの問題ではなく、今直営で行っているものを放棄するあり方の問題です。こども達の育ちは社会の未来につながっていきます。「環境」を整えることは自治体の仕事・・・がんばります!

 新名神高速道路の工事現場です・・・また詳細は記載するようにしますね。昨日はドタバタ×3くらいで・・・^^;
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー