人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の影響でしょうか・・・神戸でびしょ濡れ^-^;・・・皆さんも気をつけて!

台風の影響でしょうか・・・神戸でびしょ濡れ^-^;・・・皆さんも気をつけて!_f0061067_22292266.jpg

 058.gif時々晴れ間・・・黒川に風が渡る
 黄金色の稲穂が頭を垂れようとしている

 道路を渡るニョロニョロへびちゃん
 早く渡らないと轢かれちゃうよ
 お陽さまが出てきて干からびちゃうよ
 急いで
 急いで草むらにお入り・・・029.gif 

 市役所で段取りだけして
 神戸まで研修・・・
 女性農業委員として
 「農業者年金加入推進特別研修会」

 三宮の駅を出た途端
 ポツポツ・・・
 あらっ・・・さっきまでお陽さまが居たのに・・・
 予定より早い降りだし?
 ・・・って思った途端ザァ~057.gif

 おぉ~大変005.gif
 立橋を渡って「そごう」に飛びこむ
 飛びこんだ所が傘売り場037.gif
 急いで買って会場へ
 靴も服も・・・びちゃびちゃ
 会場・・・
 クーラー効きすぎ009.gif

 027.gif「農業者にもサラリーマン並みの年金を」とはじまった農業者年金
 350万の署名
 要請大会や国会デモ・・・
 大運動か実って昭和45年(1970年)に「農業者年金制度創設」
 その後
 財政破たんで平成13年に抜本改正
 賦課方式から積立方式へ
 公的年金として再スタート・・・
 と・・・歴史的経過をお聴きし

 長野県山ノ内町から来られた協議会顧問のお話し

 
 045.gif加入促進用パンフレットを見ながら話しを聴いたが
 国民の運動で制度をつくっていったこと
 賦課方式で財政破たん
 様々な再構築をして
 平成14年から新制度へ・・・
 総務省家計調査で高齢者夫婦2人で月額23万円3000円の家計費 
 国民年金だけだと約10万円足りないのだから・・・と考えて現制度になったとのこと

 まだまだ知られていない「年金制度」
 前制度の破たんで「騙された」と思っている人達への働きかけ・・・
 国の「負担金」・・・責任

 誰もが老後安心してくらせるための年金制度
 誰も想いや願いは同じ・・・
 今回一般質問で「生活保護費の削減について」質問を行うのでいろいろ振り返りができました045.gif

 5時までの研修でしたが
 あっという間038.gif

 ありがたいことに雨も小降りで何より

 一般質問の通告など打ち合わせをしながら三宮の駅まで・・・
 突然の雨で皆さんいろいろ・・・
 風邪ひかないでくださいね029.gif

 新しい傘が揺れる・・・001.gif  

by kurodamichi | 2013-08-30 22:29 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^O^) at 2013-08-31 07:39 x
おはようございますo(^-^)o。どちらの景色ですか?(^O^)朝からいい天気ですね…天気は崩れて来るみたいですが…。プルーンはスモモの近縁種みたいですね…セイヨウスモモの総称で…。すももは長野県が国内生産量の6割を誇っています。今の時期が旬で一番美味しいみたいですよ。台風による雨が心配ですね。(T_T)
Commented by kurodamichi at 2013-08-31 14:43
 川西市の一番北部 黒川・国崎です。
 台風は熱低になって良かったですが・・・この辺りはこれからでしょうか・・・局地的豪雨などの被害が出ませんように。

 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー