人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女共同参画条例の制定を求める請願 厚生常任委員会 賛成3 反対5 

男女共同参画条例の制定を求める請願 厚生常任委員会 賛成3 反対5 _f0061067_1515934.jpg

 058.gif今日も良いお天気
 厚生常任委員会の準備をしてべットに沈んだけれど
 その前2日間徹夜が
 まだ響いています・・・

 テーピングのおかげで腰はもちなおしました038.gif
 (調子にのらないよう釘をさされているので
 のりません045.gifきっぱり034.gif

 今回議案としては少なかったのですが
 川西市として男女共同参画条例の制定を求める請願が1件
 請願者の皆さんが傍聴に来られていました045.gif
 ・・・会議録が公開されますのでぜひご覧ください・・・

 018.gif森本委員
 複雑な論点がある
 思想概念をいろいろ斟酌した結果「条例化」には反対

 018.gif吉富委員
 条例制定は何の意味もなく実行性もない(反対)

 018.gif宮路委員
 何でもかんでも条例化はいかがか
 プラン(計画)運用でいい
 市民全体がそこまで行っていない 時期尚早(反対)

 018.gif吉田委員
 何でもかんでも条例で解決するかどうか・・・
 地道に解決すべき
 「継続」でも・・・と思うが役員選挙で人が変わるので(反対)

 018.gif土田委員
 十二分に理解しているが「条例」には疑問
 軽々とつくるものではない(反対)

 018.gif多久和委員
 個人的には女は女らしく男は男らしくと思っている
 プラン(計画)実行には理念が必要(賛成)

 018.gif 江見委員
 めざしつづけなければならない環境整備
 前向きに進めていくべき(賛成)
       紹介議員の会派

 018.gif黒田 (賛成)紹介議員の会派
 条例化は議会の議決が必要なため
 計画の実質化
 担保 構築につながる 
 委員会で議員が請願採択をし「条例化を求める」ということは
 市民の代表としての意思表示なので実行性をもつ
 持たせなければならない(役割を果たさなければならない)
 
 この間の川西市の歴史的経過・・・
 パレットかわにし 男女共同参画センターは
 市直営だったものが「指定管理」に(もちろん市職員は無配置)
 「男女共同参画」という名称がどんどん後ろへ追いやられていること
 プランをたてるだけでは後ろへ下がる・・・ということ
 もしくはできるものだけする・・・ということ

 国連での社会権規約委員会からの勧告
 ジェンダー・ギャップ指数で昨年(98位)よりも
 101位に落ち込み(135ヶ国)
 女性差別撤廃にむけての勧告を無視し続けていること
 どんどん後ろ向きどころか世界と逆行しているので地域から盛り上げていかなければならないこと
 ・・・など意見を述べ「条例化」を求め賛成しました

 だいたいこの国は
 自ら立候補して人権理事会の常任理事国になりながら
 あまりにも「人権後進国」だと国際的にも批判されています
 国の代表としてでていく方の「発言」がいろいろ問題をかもちだしていることも問題です015.gif

 ひとりひとりの人権が堅持
 発展できる国にしたいですね045.gif 

 最終本会議で議員全員で態度表明をします・・・
 

 015.gif来年度から国民健康保険税の最高限度額が引き上げに
 詳細は国の方が未定ですが「値上げ」は決っています015.gif
 015.gif介護保険制度 要支援1・2は国の制度から外されることに・・・
 あまりにもひどい国のあり方にしっかりと意見をのべるように伝えました013.gif

 社会保障制度そのものが「国家詐欺」にあっている・・・と思えてなりません015.gif
 いよいよ消費税増税を含めて
 「戦争する国」つくりなどこの国の大きな分岐点をむかえます

 私は微力だけれど無力ではない・・・連帯を049.gif
 
 

by kurodamichi | 2013-09-11 15:15 | Trackback | Comments(4)
Commented by 捨吉 at 2013-09-11 19:19 x
日本では他のアジア同様に男尊女卑の気風がまだあると思います。
以前から男女同権、男女機会均等を唱えてきておられる女性には頭が下がる思いです。女性が男性より劣っているなんて男性の思い上がりです。
特に母性本能は男には無いですからね。
女性が真に平等に生きていけたらいいと思います。
家事育児も公平に平等にと思います。
Commented by 黒豆ちゃ**^-^*** at 2013-09-11 21:11 x
 自分らしく・・・貴方らしく・・・生きていくことができたら良いですね^-^違いを認め合い、補い合う生き方ができたら・・・と思います。
 今はまだまだ女性の地位が低いですから向上していってほしいですね。排外的・排除の思想ではなく連帯の思想が広がっていってくれますように・・・。
 書き込みありがとうございます。
 とても励みになります^-^
Commented by 賢史…☆V(^-^)V at 2013-09-11 23:32 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。今日も暑かったですね。ミニトマトとすだちが入ったおうどんですか…美味しそうです。
イスラム教を信奉している国など顔をなど全てを覆うブルカを着て外出しなければならず、まだまだ男性優位の社会です。 性別による差別を無くし男女がお互いを尊重しあい性別にかかわりなく、社会のあらゆる分野に対等なパートナーとして参画しその個性と能力を十分に発揮して、喜びも責任も分かち合い、共に輝く社会になればいいですね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ0^-^0 at 2013-09-11 23:47 x
 近頃はまっているレパートリーだそうで・・・昆布と鰹で出汁をとって「スダチたっぷりうどん」娘から写メが送られてきました・・・^-^;

 争いが起こるようになって・・・腕力の強い者が支配する・・・そんな歴史を紡いできて今はお金が支配する時代なのでしょうか。
 自分を認め相手を認める・・・そんな風な生き方を求めている人が増えましたよね。誠実に丁寧に生きていこう・・・とする人達が。
 私は微力だけれど無力ではない・・・だからこそ連帯を。そんな生き方をしていきたいですね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー