人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0

雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0_f0061067_18203575.jpg

 057.gifしとしと
 雨降る秋の日

 今日は「東谷ズム」
 音楽会のアナウンスまでの間
 郷土館まで・・・
 たくさんの方が来られている
 積み重なっているね038.gif

 生まれてはじめて人力車に乗せていただきました
 奈良から来られているそうです・・・
 ありがとうございました
雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0_f0061067_1820356.jpg
 

 郷土館のあちらこちら
 いろいろな催し物
 新しいもの
 古いもの
 次の歴史が紡がれていく
 その中を生きる

雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0_f0061067_18203599.jpg
 

 帰り道
 下財の会館
 地域の方の作品展
 入ってみてびっくり
 たくさんの作品がいっぱい038.gif

雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0_f0061067_18203587.jpg
 

 大きな椿の木
 花はすべて手作りの花
 おしゃべりをしながら
 手を動かしながら
 信頼が生まれる
 素敵な日常038.gif

雨が似合う・・・東谷ズム *^-^* 下財作品展のみごとなこと 0^-^0_f0061067_18203522.jpg
 

 お茶やお菓子までいただいて
 改めて地域の温かさを感じる
 手作りの楊枝に手作りの楊枝入れ


 若い方も
 経験を積んだ方も
 それぞれのできることを
 工夫をしながら時を刻んでおられる

 小さな可愛い「針差し」をお土産に
 笑顔で送ってくださる

 ほっこりとさせていただいて
 少し明るくなった空の下
 足取りが軽い001.gif

 いろいろな処でお世話になって
 ありがとうございました016.gif

by kurodamichi | 2013-10-20 18:20 | Trackback | Comments(4)
Commented by 捨吉 at 2013-10-20 22:53 x
「下財」はゲザイと読むんでしょ?
最初はへんてこな名だと思いました。
川西も世間様とご多分に漏れず難読の地名がありますよね。
一庫・畦野・栄根・矢問・小戸などなど・・・
地名にはそれぞれ由来・歴史があるので、調べていくと面白いかもしれないですね。
Commented by 黒豆ちゃ ☆☆^-^☆☆☆ at 2013-10-20 23:16 x
 はい^-^ゲザイと読みます・・・「字(アザ)」があった時代はもっといろいろ沢山の名前がありましたよ^-^歴史の中で培われてきたのでしょうね。
 能勢電車の駅名はどれも綺麗ですよ・・絹延橋 滝山 鶯の森 鼓滝 などなど 調べてみるときっと面白いでしょうね。
 知らないことがいっぱいですよ・・・きっと☆
Commented by 賢史…☆(^O^) at 2013-10-20 23:17 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。今日あいにくの雨模様で肌寒い1日でした。
人力車いいですね…時代を感じさせる乗り物で…。私は一度も乗った事が無いので乗ってみたいです。
力作ぞろいの作品達で、それぞれつくられた方々の思いが伝わって来ます。温かみのある作品達ですね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ(^-^)*** at 2013-10-20 23:25 x
 私もはじめての経験です・・・写真を撮らせていただこうとお声をかけたら「どうぞ」って^-^とっても嬉しかったです☆
 この飾りは1本作るのに1年もかかるそうですよ・・・私も「さるぼぼ」人形は大好きで車にも飾っています。
 一針一針に込められた想いや願いが温かい気持ちだからでしょうね。「幸せ」を願って作られているからでしょうね。
 ご近所同士でのお付き合い・・・良いですね^-^
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー