人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市の保育所待機児童ただいま151人・・・「公的保育」充実を 0^-^0

川西市の保育所待機児童ただいま151人・・・「公的保育」充実を 0^-^0_f0061067_21211490.jpg

 今朝の「しんぶん赤旗」1面
 公的保育充実して
 パパママ・保育士ら「制度改悪ノー」
 東京・銀座をパレード

 ちょっと写真がわかりにくいけれど
 蜂やら虫やら・・・コスプレも・・・

 虫取り網を持って「新制度虫」を退治しよう・・と3500人がパレード

 元気で楽しく運動を
 ほんと素敵です038.gif

 国や自治体の責任を明確に
 こども達の最善の利益を保障するための財源確保を
 保育を「儲け」の対象にする株式会社参入はやめて・・・
 こども達の育ちを十分育むことができる「保育所」つくりを
 いろいろな要求をみんなの運動に・・・

 川西市では10月1日時点
 国の新基準で待機児童96人
 旧基準で151人
 ほとんどが3歳未満児
 特に0歳児のこども達が年度途中で入所できません015.gif
 それぞれの地域で「認可園」の建設
 子育て拠点の必要性が求められています045.gif

 こどもは社会の宝
 この国の未来
 少子化対策は急いで取り組まなければなりません
 「安上がり」ではなくしっかりと「責任」を持って進んでいくよう
 がんばりましょう034.gif

 「新制度虫」やっつけろお~!! 

 

by kurodamichi | 2013-11-05 21:21 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史V(^-^)V at 2013-11-05 23:58 x
こんばんはo(^-^)o。研修、お疲れさまです。夜になると冷え込んで来ました。
本当に子供は宝ですから…保育は儲けの対象にしてはならないですね。待機児童が居なくなる事を願っています。
明日もいい天気になりそうです。(^O^)
Commented by 捨吉 at 2013-11-06 09:35 x
孤独死、貧困、待機児童、問題がたくさんあります。
首相は2%の物価高をと言っていますが、それで景気が良くなるのでしょうか?
収入が減っていく中それで暮らしが良くなるのでしょうか?
私は2%の物価高より昔のインフレ時代の再現が怖いです。
Commented by kurodamichi at 2013-11-06 17:50
 国家の責務としての社会保障を「金儲けの材料」にするという発想や「費用対効果」なんていう軸足ではとうていまともな「社会保障制度」になるはずがありません。まして国民には「正しい情報」が入らずある意味「思い込まされてしまう」状況があるのも問題ですーー;
 私達はしっかりと人権感覚を持たなければなりませんね・・・でなければ「より悪い方向」に拍車がかかっていきますから。
 会場一杯の参加でした・・・大変な状況だけれど「どうにかしなければ・・・」と思っている方が集う研修会・・・まだまだ捨てたもんやない・・・手と声をつないでいきたいですね^-^
Commented by kurodamichi at 2013-11-06 17:59
 低所得の方に全く関係ない「車やパソコン、大型テレビ」が下がったから・・・と生活保護費を引き下げる。もう片方では「物価が上がったから」と消費税を引き上げる・・・この矛盾は誰もが感じていること。より富裕層や大企業にはお金が貯まり、所得の無い・少ない人からむしり取る・・・このあり方に本当に腹立たしい思いがします。
 「消費税の増税分は社会保障には使わない」って明確に決めている。ただし、社会保障費は消費税分でしかやらない・・・今まで一般会計で行っていたものをスライドするだけ。だから「改悪オンパレード」なのです。
 しっかりと「騙すな」と声をあげましょう。
 
 国家にとって「国民」は宝であり財産・未来なのですから^-^この当たり前が軸足でなければなりません。

 まぁ・・・戦争したい国の社会保障が散々なのはアメリカの施策と比べれば明らか・・・悪い所ばかり見習うのではなく良い所を真似してほしいですね^-^
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー