人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬到来・・・温かくしてお過ごしください@^-^@

冬到来・・・温かくしてお過ごしください@^-^@_f0061067_16405424.jpg
冬の空・・・思ったよりも温かいけど045.gif
夜は冷え込むのかなぁ・・・

人権講座の回覧版をお届けしたりウロウロ
時折・・・シビシビ・・・と冬の雨057.gif

「秘密保護法」廃案にむけて・・・
宣伝の流し原稿を作ったり録音したり・・・ダビングしたり・・・
意外に時間がかかるよね045.gif
でも・・・知らないこと
知らされないことが多すぎるので・・・がんばろう034.gif

風と一緒に流れてくる黒雲
シビシビ・・・と降る雨
雪 降ってる所があるんだろうなぁ・・・想いを寄せる
被災地は3度目の冬がやってくる
仮設での冬
避難先での冬

台風30号・フィリピンでの被害が少しずつ明らかになってくる
あまりにも大き過ぎる被害に胸が痛む
日本からも医療チームが派遣される様子・・・
巨大な自然の力
世界中が知恵と力を出し合って乗り越えていかなければならない
助かった命をしっかりと育むことができるように

最後の会議に出かける
雲が流れていく・・・
お月さまが顔を出す
お星さまが輝きはじめる
つながってる・・・空
明日は冷え込みそう
想いを馳せることはできる
つながってる・・・


生きている命がしっかりと育まれるように
世界中の知恵と力で・・・

074.gif高校の通学区拡大・・・
公教育こそ守ってほしい
拡大してほしい

入試制度を煩雑にして「対策」のための「統一模試」を行う財団設立
元県知事や教育長 大手塾などが並ぶ・・・
1回の模試 受験料が4000円
中学校3年生は年2回
1・2年生は年1回
希望者とはいえ・・・
兵庫県下
今年度3年生だけで 54537人
もしも 全員受けたら 1回で 2億1814万8000円
2回受けたら・・・
1・2年生が受けたら・・・
015.gif誰のための「学区拡大」?

074.gif丸山台・公民館裏の開発・・・
地域住民のために・・・と移管された土地
地域住民が利用していた土地
市が売り払ってしまった・・・
道路のない場所の売却
「道路」をつけたから・・・
入口は公民館の所だけ
「基準」は守っているから・・・
「大丈夫ですよ」と担当は言う
そんな町作りで良いの?
リスク管理すべきじゃないの?
市の土地(住民の財産)を売ったのは市
開発許可を出しているのは市

全然伝わってこない・・・
自分が聞きにいかないと・・・
いろいろ知れば知るほど・・・変 おかしい

誰が得をするの?
誰が損をするの?

私の周りのおかしなことにしっかりと関心をもとう・・・
「なぜ?」しっかりと声をだそう・・・
国民・住民が軸足だよ・・・って034.gif

by kurodamichi | 2013-11-11 16:40 | Trackback | Comments(5)
Commented by 賢史☆o(^-^)o at 2013-11-11 23:23 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。本当に冷え込んでいますね。明日の朝はかなりの冷え込みになりそうです。温かくしておやすみ下さいね。
仮設住宅で暮らしてる方々も3度目の冬を迎えます。寒さも増して来ます…お身体を崩さないかと案じています。
被災された全ての方々に明るい未来が訪れますように…。
フィリピンの台風は凄まじいものになっていますね。家々が破壊尽くされて、多くの命が失われました。これ以上犠牲者が増えない事を祈っています。
明日は温かくしてお出かけ下さいね。(^O^)
Commented by 黒豆ちゃ ☆☆^-^☆☆☆ at 2013-11-11 23:48 x
 どんどん冷え込んでいるのがわかります・・・積雪状況があちらこちらから送られてきています・・・温かくして過ごしたいですね^-^

 フィリピンはもの凄い被害のようです・・・助かった命をしっかりと助けてほしいです・・・食糧や医療品など大変な状況でしょうから・・・。
Commented by 捨吉 at 2013-11-11 23:48 x
フィリピンの台風30号被害は東日本大震災に匹敵するくらいの規模です。
全世界から救援の手を差し伸べないと助かる命も助からない事になる可能性大です。
食料飲料水医薬品衣料などなど不足しています。略奪暴力が発生しています。

雨が降る様子を「シビシビ」と言うんですね。正直初めての表現で
寂しいとか鬱陶しいとかそんなニュアンスがあるのでしょうか?
高校の学区拡大が結局模試で誰かが儲かる為だったと採られても仕方がないですね。厭な感じです。
公民館の裏の市有地の売却も何か黒い影を感じます。徹底的にメスを入れて
いかないといけないと思います。
Commented by 黒豆ちゃ**^ー^*** at 2013-11-12 00:55 x
 大規模災害に対しての手立てをしっかりと行って欲しいですね・・・私は「放射能事故」に対しても世界中の知恵と力を結集して欲しいです・・・「収束」なんて撤回して。

 「ざぁざぁ」って言うと大粒の雨・・・「シビシビ」って言うのは、霧雨のことなんですが^^;どこの表現でしょう???私は小さい頃から使ってました・・・もしや「造語」?
 私の「造語」に「どど疲れ」という表現があります・・・どどっと死ぬほど疲れているという意です^^;

 入試のための「統一模試」。元知事に教育長、塾、新聞社・・・って「すごいお歴々」ですよね。
 「秘密保全法」が通ったら「この秘密を暴いたら捕まりそう」^^;
 きっと「天下り先」になるでしょうしね・・・。実は「保育士」資格についても確か4000円だったか6000円だったかでわざわざ登録のし直しをさせたんですよ・・・わざわざ「団体」を作って・・・。「教育」や「福祉」を儲けの対象にすることが許せません。
 で・・・経済的に苦しい人達は捨てられていくのですから・・・。民間ですから「調査」も難しいですし・・・。

 
Commented by 続き・・・ at 2013-11-12 00:58 x
 公民館裏の用地は「市の財政難」を乗り切るために売り飛ばしたんですけど・・・全く道路のない所にわざわざ「道路」を作ったんですが私的には「袋小道」なのでせめて「抜け道」を作るべきだ・・・と訴えていますが「基準通りの一言」で却下^^;
 でも納得できません。もしもの時に緊急車両がしっかりと対応できるのか、住民は避難できるのか・・・と。
 この土地売却のおかげで公民館の駐車場は狭くなり、これからこの駐車場問題はトラブルの原因になると思います。(結局 住民責任になるのですから^^;)

 問題先送り・・・無責任・・・自治体の本来の姿とは真逆なあり方で腹が立ちます。納得できないことは「調査」し続けます!道路の工事代だって・・・誰が出したんだ???

 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー