人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自校方式はええなぁ~」中学校給食検討会議 第3回 0^-^0

「自校方式はええなぁ~」中学校給食検討会議 第3回 0^-^0_f0061067_2051238.jpg

062.gifカワサキワールドにて・・・懐かしい新幹線 1964年055.gif

058.gif今日は地域で「日本共産党」を丸ごと知っていただく「集い」018.gif
日本共産党91周年DVDを観て
わいわいおしゃべり018.gif005.gif045.gif029.gif043.gif
12月議会の報告もして・・・
自分の身近な所から気づく「政治」を感じたままに
ぺちゃくちゃおしゃべり・・・
ケーキを食べて063.gif
お菓子をパクパク037.gif
くらしと平和 民主主義をめざして・・・
私達が主人公であるように
がんばろう034.gif

058.gif急いで市役所へ・・・

027.gif第3回 川西市中学校給食検討会議 傍聴に・・・
(傍聴者10人)

063.gif12月19日(木)多田小学校に検討会議の委員さん達が「給食の試食」に・・・

018.gif「給食の準備や食べている所を見るのははじめて・・・
みんな給食を笑顔で心待ちにしていた038.gif
食べる時に机をくっつけたり
円卓にしたり・・・みんなの顔が見えるように・・・など工夫が045.gif
調理師さんがマジックをしたり とってもフレンドリー
給食を楽しみにしてるんだなぁ~
中学校給食をしている他市に見学行けたら良いなぁ029.gif

018.gif「自校方式の給食 味は申し分なくおかわりも038.gif
こども達が楽しそうに配膳
食材のクイズがあったり
自分にあった量に調整をしたり
(嫌いな物でも少しは食べようとしている)
調理師さんが手品をしたり
残量でクラスの状況がわかるって聞いた・・・
「食育の一環」として食べて学ぶ中学校給食になってほしい029.gif

などなど・・・栄養士さんや調理師さんの話しを含め
「給食は教育効果が上がるような工夫をされている
自校方式はええなぁ~」とまとめを会長さん018.gif

学校全体 それぞれの立場で連携
こども達の正直な姿を見て配慮されていること
とっても素晴らしい心と身体の栄養を日々戴いているんだなぁ~って
嬉しく嬉しくなりました016.gif

で・・・それぞれ市内7校で
「自校調理」で給食実施をするために「調理室」など建設が可能か?
こども達の人数によって建物の面積は違いますが045.gif
1校1校の資料や写真で説明・・・
(とっても丁寧な資料と説明でよく理解できました038.gif

「余裕をもって可能」
川西南 明峰 緑台 清和台 4校
「自校分は可能」
川西 東谷 2校
「整備場所確保が困難」
多田 1校 (絶対ではないが・・・)

046.gif給食を集中して作る「センター方式」について
川西市内で土地確保が難しい
(建設地は工場地または準工場地でないとダメ)
給食センター設置はむずかしい・・・とのこと045.gif

近隣小学校で給食を作り中学校へ運ぶ「親子方式」
中学校で作った給食を近隣中学校へ運ぶ「兄弟方式」などの説明005.gif

7中学校 自校方式だと約19億7千万円
親子方式だと約9億3千万円(ただし配送のための費用など別料金がかかります)

027.gif第4回 検討会議(2月13日 木曜日 午後2時から 市役所4階庁議室 予定)では・・・
維持 管理 運営経費などの詳細を・・・
残食について 給食費の滞納についてなどなどの課題について・・・
話し合いが行われます034.gif

安心・安全な中学校給食の実現を・・・045.gif

072.gif最後の会議
ちょっと早めに終了
お星さまがキラキラ
明日のお天気いかがかなぁ~023.gif





by kurodamichi | 2014-01-29 20:51 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆…V(^-^)V at 2014-01-29 23:39 x
こんばんはo(^-^)o。お疲れさまです。今日は暖かくなりましたね。
カワサキワールドの0系新幹線懐かしいですね。 子供たちが給食の配膳を楽しそうにしているのが、文面から伝わってきます。自校方式の給食はお金はかかりますが、豊かな食事によって、豊かな心が子供たちに形成されますね。V(^-^)V
明日は暖かいですが、雨模様みたいですね…(>_<)。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^** at 2014-01-30 08:34 x
 最初の設備投資はお金がかかりますね・・・でも中・長期的にみると「配送費」などのランニングコストや「時間がかかることでの食中毒などのリスク」「アレルギー食などへの対応」「災害時などへの地域対応など」など考慮すれば高い金額だとは思いません^-^建設については国の補助が半分ありますから・・・こどもに最善のものを・・・これからの未来への責任ですからね☆

 新幹線には座席はもちろん運転席にも座れます^-^こども達が喜びそうな乗り物がたくさんでした。

 今日は天気予報通り雨からのスタートです・・・がんばります^-^
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー