人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市はじめての「病後児保育♡」6月からスタート&分園は4月スタート*^-^*

川西市はじめての「病後児保育♡」6月からスタート&分園は4月スタート*^-^*_f0061067_1947741.jpg

058.gifちょっと冷え込んだ朝
今朝は山下駅前からのご挨拶029.gif

018.gifたんぽぽだより138号
3月議会 市長の施政方針に対して
「総括質問」を行った報告(一部)
018.gif丹波市で開催された
「震災復興、原発ゼロ・輝け憲法」地域集会に参加した報告
018.gif前号に続き
議員団アンケートの結果報告
018.gifこの国の教育と「奨学金制度」
こども達のおかれている「教育ローン」の問題

ご挨拶終了後 今日は小学校の卒業式へ・・・
北陵小学校 98名の卒業生
全員そろって
ひとりひとり 丁寧に卒業証書授与038.gif
おめでとう 新しい門出
大人への旅立ち
応援しています016.gif

058.gif午後から会議027.gif

急いで・・・約束の時間
川西能勢口 川西郵便局南側に建設された
川西はじめての「病後児保育園」
川西共同保育園分園
0歳児6人・1歳児7人・2歳児7人の保育園分園と併設
058.gifおひさまルーム(病後児保育室3人定員・詳細は市のHP参照)058.gif
先日の内覧会に参加できなかったので
今夕 議員団で見学させていただきました038.gif

034.gif市立栄保育園 廃園中止を求め続け・・・
廃園になった後も「子育て拠点にすべき」と求め続け・・・
やっと出来上がった「病後児保育」と「未満児保育」施設045.gif

061.gif4月から保育はスタート
「病後児保育」は6月スタート038.gif

様々な準備がはじまっています・・・
もっともっと「子育て」しやすい町になりますように034.gif

川西市はじめての「病後児保育♡」6月からスタート&分園は4月スタート*^-^*_f0061067_1947725.jpg

029.gif1階スペースには0歳児・1歳児・2歳児の保育室
「地域交流スペース」(地域の方の集い拠点)

2階スペースに「病後児保育」室
遊戯室
調理室

川西市はじめての「病後児保育♡」6月からスタート&分園は4月スタート*^-^*_f0061067_1947712.jpg

074.gif駐車場が2台分・・・これは少な過ぎ
(お隣のスペースに有料駐車場建設とはいえ
 保育園の送迎、地域交流スペース使用・・・と
考えると・・・再考するべき)
074.gif3階はとっても広い屋上
ただし・・・こども達は遊ばせるな・・・とのこと015.gif
「避難経路」がないから・・・とか
それ!おかしい015.gif
屋上からの「避難経路」はつくるべき
火災などの災害時 屋上避難はあり得る・・・
「避難」のためのスロープやラセン階段などは設置すべき

全国的には「病後児保育」は赤字覚悟009.gif
保育士配置だけでなく看護士配置が必要・・・
もちろん「食事・おやつ」提供も大切

これから「市」としての丁寧な取り組みが期待される
行政の責任としてしっかりと支援してほしい
「こどもにとって最善の子育て環境整備」を034.gif




by kurodamichi | 2014-03-19 19:47 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史V(^-^)V at 2014-03-20 07:27 x
おはようございますo(^-^)o。雨の朝になっています。昨日は小学校の卒業式でしたか…新たな門出ですね。大阪も府立高校の合格発表がありました。春が来ましたね…有意義な3年間を過ごして欲しいです。
病後児保育がいよいよスタートするのですね。避難経路が無いので屋上の広場で子供たちが過ごせないのは残念です。避難経路をつくって頂いて…過ごせるように…。様々な問題はありますが、子供たちにとってより良い環境になればいいと思います。
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2014-03-20 16:27 x
 とっても広い屋上整備をなさっているので「避難経路」を確保しこども達の遊び場確保をお願いしておきました^-^この園は駅近くのビルの谷間に建設されているので・・・とっても便利ですが園庭がありません・・・隣の空き地に児童遊園でも作ってくれたら良いのですが^-^
 せめて広い屋上でこども達が伸び伸びと遊べる仕様にしてほしいと思います。
 こども達が健やかに育つことは私達の未来ですものね☆
 
 新しい年度のスタート・・・1年がとっても早くてオタオタしていますがしっかりとがんばります^-^v
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー