人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市中学校給食検討会議 第5回目 「まとめの意見書(案)」作成中です・・・

川西市中学校給食検討会議 第5回目 「まとめの意見書(案)」作成中です・・・_f0061067_22532495.jpg

034.gif①全員喫食の完全給食を実施すること
*すべての生徒が栄養バランスのとれた食事をとること
*食生活の改善や望ましい食習慣が実現し
こども達の健やかな成長につながること

034.gif②質が高く食育につながる給食を実施すること
*小学校で実施されている食育を引き続き実施すること
将来の生きる力につながるよう発展させること
*食育推進の中心的役割を担う栄養教諭の配置を考慮すること
018.gif食育推進は管理栄養士だけでなく
現場の調理師も担っている
地産地消に尽力しているのは調理師
加筆すべきだ
018.gif小学校給食と一緒ということは
自校・直営方式
その文言を入れるべきじゃないか
018.gif追記があっても良い
調理師や職員・・・など
018.gifこの検討会議のなかで(直営)が評価されている
直営の言葉をいれていただきたい
015.gif「座長として
委託・直営を入れないと決めた」・・・って015.gif
(それ・・・おかしくありませんか・・・)

034.gif③実施方式は「自校調理方式」を基本にすること
018.gif小学校では自校・直営なのだからそれが当たり前
018.gif早期実施っていつ?
(事務局から・・・1、広く意見を聴く(検討会議・アンケート)
2、教育委員会が推進プランをつくる
3、推進プラン実行段階で予算協議を行う)らしいです・・・009.gif
018.gif暫定的に「親子調理方式」をして「自校方式へ」・・・なんて
予算が無駄になるんじゃないの
018.gif小学校と別献立なら「兄弟方式」でしょ・・・

034.gif④円滑な実施に向けて問題解決を図ること
018.gif追記で各学校に検討会議を設けること
実施した後も続くものなので・・・

027.gif箕面市の実施状況
近隣市町の小学校との献立の別・同など報告があり
「子どもも職員も落ち着く2学期からスタートって良いなぁ」という意見も
箕面市は子どもの食事時間・活動時間確保のために
お金はかかるけれど配膳室を各階に設置(エレベーター設置)045.gif

029.gif5月8日木曜日
午後2時から
第6回目の検討会議開催
意見書のまとめができれば次回で終了・・・の予定

こどもの最善の利益を
まちづくりとして「地産地消」の確保・拡大を
雇用の確保を
子育て支援 若者支援 世代継承できる町づくりを034.gif




by kurodamichi | 2014-04-10 22:53 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史V(^-^)V at 2014-04-11 07:31 x
おはようございます。o(^-^)o寒い朝になっていますね。花冷えで…。(;_;)子供達にとって最良の方式になりますように…
。心身の為にも…。地元の物は地元で消費する…地産地消を広げて行かなければなりませんね…。住んで良かった街に…。今日は会社で消防訓練…私が火災発見係、火事だ!と叫ばないといけないんで緊張するなぁ…(>_<)でも頑張ります。今日も1日頑張って下さいね。o(^-^)o
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-04-11 16:29 x
 チューリップも満開で可愛いこども達の入園式でした^-^*
 
 避難訓練ですか・・・無事終了されたでしょうね^-^きっと☆
 私は「給食」を町づくりの一環として重点的に取り組むよう求めています・・・災害時に地域住民の食べることの保障、食糧の保障はとっても大切だからです。
 農地や山・川をしっかりと保全していくこと、発展させていくことが大切だと考えています。
 生きることは食べること・・・自然に逆らうことはできません・・・島国日本だからこそ「もしも」にしっかりと備えなければならないのですよね。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー