とっても爽やかな青い空 *^-^* 議員団ビラ配布・・・中央北地区(キセラ川西)整備事業 起工式 @^-^@

f0061067_11513031.jpg

058.gif青い青い空
とっても爽やかな朝
今日は庁舎横で議員団の議会報告びらと赤旗号外びらの配布029.gif
雲ひとつない青い空
今日は良い天気045.gif

059.gif10時から「キセラ川西」(川西市中央北地区)整備事業起工式058.gif

009.gif平成10年「住宅街区整備事業」の都市計画決定
しかし・・・平成15年国土交通省「国庫補助の中止」決定
平成20年中央北地区土地利用基本構想発表
平成22年「住宅街区整備事業」都市計画決定の廃止
区画整理事業決定

009.gif皮革工場の汚水処理場の土地や建物は市が建設
汚水処理場の下水道代は市負担(H17年度まで)・・・015.gif
皮革工場廃業のために「補償」 

009.gif「区画整理事業」は約90億円の予算規模で進んでいます・・・
ただし近隣の道路整備や集客のための対策・開発は別物になっていくでしょう 
アステの経営は厳しいと・・・税金をつぎ込み成り立っています  
現在の景気動向を考えれば中央北地区に「大型店舗」が入ればアステの経営はどうなるでしょうか
中心市街地のいろいろな店舗の営業はいかがでしょうか
市内業者さんへの影響だって否めません

川西能勢口から中央北地区の商業地に集客できるように・・・と
わざわざバスなど走らせるかもわかりません
(約800~1000mあります・・・)

川西市は南北に細長く山坂の多い町
公共交通網のない地域がまだまだあるにも関わらず「一極集中の税金投入」では困ります
商店ばかりができ「オーバーストア」で小さな地元のお店が潰れては困ります
それぞれの地域の方が住み続けることが基本
誰もが安心して住み続けることができる町づくりが基本
特に高齢になった時
買い物に行くことができる
お医者さんに行くことができる
中央集中の町ではなく
「今住んでいる家に住み続けることができる」
「住んでよかったと実感できる」
町づくりが大切034.gif
  
058.gifたんぽぽだより139号を作って印刷
事務事務・・・

最後の会議までがんばりまぁ~す072.gif  

072.gifたんぽぽだよりを折って・・・
帰り道 綺麗な空
まぁるいお月さま
キラキラのお星さま
明日も良いお天気かなぁ~ 
日生中央駅前からスタート
よろしくお願いします029.gif               

f0061067_11513127.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-14 11:51 | Comments(4)
Commented by 賢史☆!(^^)! at 2014-04-14 23:25 x
こんばんは。お疲れさまです。すがすがしいお天気で夜になって冷えて来ましたね。一極集中の税金投入では本当に困ります。小さなお店は大きな店には太刀打ち出来ませんからね。高齢になれば、足腰が弱って遠くに行く事が大変で---。ふと近くにお店やお医者さんがあれば助かりますね。そのような事が住んで良かった町づくりに繋がるのではないでしょうか---。明日もいいお天気みたいですね。!(^^)!
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2014-04-14 23:30 x
 私達の日常ってほんと普通のことばかり・・・その普通の日常が回ることがとっても大切^-^そんな自分の居場所があれば・・・そんあ日常を支え合えるつながりがあれば安心してくらすことができますよね☆
 明日も花冷えでしょうか・・・がんばります☆
Commented by 捨吉(#^.^#) at 2014-04-15 00:03 x
アステ川西、キセラ川西。同じ蹉跌が待っているような気もしないではありません。
市民の皆さんが納得・了解する事業、金の使い方にしないといけないと思います。
役人のいわゆる「武家の商法」的にならないようしっかりと監視をしてください。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-04-15 16:16 x
 私は市の一極集中の税金投入が「鳴かぬなら 鳴かせてみよう~」商法だと思っています。
 アステは民間である・・・しかし経営が成り立たない・・・ならば成り立つようにと3億円で6階ホールを買い取ってあげましたーー;今は長期の貸付けをしてあげながら、補助金をもほりこんでいます。
 「成り立たないなら成り立たせてみよう~」・・・ーー;

 中央北に客が来るように「バス」を走らせる・・・なんて言っています。
 「駅から遠くて来ないならば来させてみせよう~」・・・--;
 で・・・アステがもっと景気が悪くなれば・・・の繰り返しにさせないようにしなければなりません。
 中央部ばっかりにケタ違いの税金投入はおかしい!という声が大切ですね・・・財源が満ちている訳ではないのですから・・・。
 で・・・こんな事は広報しませんから・・・「市民サービスのためにアステ6階購入」って報道ですから。

 がんばっていきます☆
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31