凛とした空気の中 山下駅前から ・・・ とても辛い訃報が入りました

f0061067_20224926.jpg

冷え込んだ朝
凛とした空気と共に出発
今朝は山下駅前から・・・
気をつけて行ってらっしゃい

昨晩とても遅くに亡くなられた・・・とメールが入っていました
65歳 余りにも早すぎる訃報です
まだまだやりたいことがいっぱいあって・・・
次代への希望をずっと語っておられました
最後の最後まで

35年を超えるお付き合い
市職の組合で
地域で
共に活動をしてきました
議論もしてきました
一緒に闘ってきた・・・
大先輩

「黒ちゃん」って笑顔で
山へ行き
お酒を飲んで
保育所・園のことをずっと話してきました
こども達の未来のために
今 私達にできることを精一杯・・・と

「肺癌」って聴いても全然信じられないくらいお元気で
「余命」の話しをされる時でも変わらないで
保育園の話しに未来を託しておられました
いつもいつも前向きで
教えられることばかり

「世話になったなぁ・・・」最後の最後の会話も気力いっぱいで
また来るねって

日曜日 最後のお見舞いになってしまった
まだまだ「黒ちゃん」って声をかけてほしかった
保育所・園のこと 
話したかった

お疲れさま ご苦労さま
そして
ホントに ありがとうございました
みんなのこと しっかり見張っててね
ちゃんと生きてるか・・・
大人の責任果たしているか・・・

f0061067_20224997.jpg

2月11日 はじめての酸素
保育所仲間と共に・・・


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-16 20:22 | Comments(5)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-04-16 22:59 x
こんばんは。お疲れさまです。日曜日が最後のお見舞いだったのですね。65歳ですか---まだまだお若いし、早すぎますね。これらですからね。心よりご冥福をお祈りいたします。とても長いお付き合いで---本当、同志ですね。次代の事を気にかけておられて---。黒ちゃんって可愛い呼び方ですね。お人柄が表れています。ご病気の事が信じられないくらいに気丈に振る舞っておられたのですね。
天国からきっと見守ってくれていると思いますよ。元気出して下さいね。^^
Commented by ☆黒豆ちゃ☆ at 2014-04-16 23:16 x
 ありがとうございます・・・私も心からご冥福をお祈りしたいと思っています。
 
Commented by 捨吉 at 2014-04-16 23:47 x
生まれてから亡くなるまで人を困らせたり人に噓をついたりした事のない人はいないでしょう。
でも人間だんだん人生坂を登っていったら自分は一人で生きれてるんじゃない
周りの人に生かされてるんだと分かってきます。
お金持ちにもいい人がいますがやはり庶民が幸せに生きていけるように
順送りで自分が受けた恩を周りの人、後輩に渡していく事が大事だと思います。
今はブラック企業等があって難しい状況もあるとは思いますが学生時代に借りた
奨学金等も返還していかないと次の奨学金の原資が不足するようです。
しかし発想の転換で欧米並みに奨学金の給付型が望まれますね~
Commented by *黒豆ちゃ*^-^* at 2014-04-17 13:39 x
 私達は必ず死を迎えます・・・いかに死ぬかではなくそれまでいかに生きるか・・・なのでしょうね。彼はそれこそ死ぬまで一生懸命「こども達の保育園」のことを考えていました・・・こどもにとって保護者にとって職員にとって・・・最善のものを・・・と。そのために自分達ができることを精一杯☆そして県や国に対しても行動を起こしてきました。
 あきらめない・・・より良いものを求めて・・・私達がしっかりとバトンを受け取らないと彼が悲しみます。

 
Commented by 続き・・・ at 2014-04-17 13:40 x
 人間って情や温かさに触れて「おかげさま」「おたがいさま」の中で支え合って生きています。その人と出会うって奇跡なんだけれど・・・その奇跡の中で今日があります。
 自分で解決できる問題ならば頑張ることができるけれど・・・利子つき教育ローンって考え方はおかしいですよ・・・やっぱり。だって強く賢くなったこども達は大きくなって大人になってこの国を社会を支えてくれるのです・・・こども達への投資は未来への投資。
 だから「教育」「医療」が無償化であったり、給付制度が確立されているのですよね。国家として国民ひとりひとりを大切に健やかに成長させることは「国の最大の仕事」国を守り、国の存亡に関わること。
 国や自治体の責任を放棄し「安上がり」子育てで良い国ができようはずがありません。
 保育所・園が大きく変えられようとしている今、大人ががんばっていかなければ!
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー