人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいお陽さまの下 地区福祉委員会総会・・・男女共同参画審議会 *^-^*

明るいお陽さまの下 地区福祉委員会総会・・・男女共同参画審議会 *^-^*_f0061067_2104154.jpg

058.gif今日も明るいお陽さまがポン♡
初夏の陽気・・・043.gif

058.gif今日は北陵地区福祉委員会総会
控室でお茶を頂戴する・・・
お饅頭の横に
005.gif「土筆のグラッセ」
委員長の手作り
甘くって
ちょっとほろ苦い春の味
お心使いに感動038.gif

058.gif総会が終わって市役所へ
今日は最後の「中学校給食検討会議」
傍聴できなかったけれど資料をいただく
前回まとめられた(案)とほぼ同様の意見書
1、全員喫食の完全給食を実施すること
2、質が高く食育につながる給食を実施すること
3、実施方式は「自校調理方式」を基本とすること
4、円滑な実施に向けて問題解決をはかること
大きく4本の柱でまとめられた045.gif
これから計画がつくられ実施にむけて具体化されていく・・・
次代につないでいく「中学校給食」
小学校と同じような豊かな給食が1日も早く実現するといいなぁ~016.gif

058.gif最後は「男女共同参画条例審議会」
条例制定にむけて今日は「前文」
憲法の理念に則って
主権者として
基本的人権が守られるように
これから条例の内容を検討
文言を考えたり
選ぶのは中々大変
みんなの知恵と力で良いものができるといいなぁ~045.gif

とっても気持ちのいい夜の空気
爽やかな初夏の風
また・・・明日072.gif

明るいお陽さまの下 地区福祉委員会総会・・・男女共同参画審議会 *^-^*_f0061067_2104191.jpg


by kurodamichi | 2014-05-08 21:00 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-05-08 23:15 x
こんばんは。お疲れさまです。今日も初夏の陽気で---。美味しそうな茶菓子ですね。
一歩一歩、中学校給食の実現に向けて進んで行っているのですね。早く実現するといいですね。

私達の国の憲法には個人尊重、法の下の平等がうたわれており、男女平等の実現に向け、いろいろな施策が取り組まれてきました。しかし、大事な意思決定の場に女性が少なかったり、男女間の不平等を感じたりすることもまだまだ多いようです。
少子高齢化など私たちの生活をめぐる状況が変化していく中で、男女が、「男は仕事、女は家庭」といったような性別による固定的な役割分担にとらわれずに、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できるような社会づくりが必要となってきますね。

明日も初夏の陽気が続きそうですね。^-^
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2014-05-09 00:01 x
 お誕生日の前日・・・どたばたばっかりしています^^;
 土筆をグラッセにするって発想が素敵ですし・・・そのお気持ちが嬉しいですよね☆この委員長さんは会議の時にも「自作のお菓子」を季節に応じていろいろ持参して下さったりするんですよ^-^*

 憲法にのっとってどう具現化していくのか・・・私自身様々な場面で自分が試されていると思います・・・特に「生活相談」の中で様々な背景をお持ちの方とどう接していくのか?自分の許容範囲、対応のあり方、支援の仕方・・・言うは易し、行うは難し・・・いつも悩みながらの連続です。
 理想を追求しながら理想に近づける現実を・・・☆

 書き込んでいる間にお誕生日になっちゃいました・・・^-^*
Commented by 捨吉(^。^) at 2014-05-09 10:19 x
お誕生日おめでとうございます。戌年なんですね。
私は犬は日本犬が特に好きです。なかでも紀州犬と柴犬。
本当に頭がいいです。
昔、子どもの頃土佐犬が迷っていたので母が拾ってきて飼っていましたが、
私が散歩に連れて行こうとしたとき腕を咬まれました。飼い犬に手を咬まれる、です。
先日、NHKで20年前大虐殺のあったアフリカのルワンダで日本の若者が活躍している、という報道がありましたが、
大虐殺の悲劇から立ち直り、議員の50数%が女性だそうです。
自民党には嫌な高級女性議員がいますが、日本共産党は地方も中央も女性が身を粉にして頑張ってはると思います。
黒田議員も本当に大変な動きをしてはると思います。
また1年健康に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-05-09 16:24 x
 お祝いメッセージ☆とお心使いに感謝です・・・元気に笑顔で自分らしく!をモットーに活動させていただいています^-^*
 この年齢になってくるとやはり「健康第一」・・・こればっかりは自分で管理しないといけませんから1日24時間の工夫をしっかりとするように努力します☆
 やりたいことはどんどん増えていきますし・・・^-^;

 我が家にも2匹の柴犬が居たんですよ・・・16歳で亡くなっちゃったんですが・・・実家にも柴犬が居てこの子も17歳で亡くなりました・・・本当にどの子も賢い子達で「忠犬」って感じでした^-^*
 自分の置かれている立場がよくわかって居て「わがまま」と「聞きわけ」を使い分けていました・・・家族の中での順位がはっきりとしていたので我が家でも下の娘はなめられてましたよ^-^;
 良い思い出です☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー