人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「憲法九条」と「集団的自衛権」は絶対に相容れない!!もっと世論を広げよう☆

「憲法九条」と「集団的自衛権」は絶対に相容れない!!もっと世論を広げよう☆_f0061067_19232089.jpg

043.gifちょっと肌寒い・・・
雨の心配もなく
自転車でピュ~ンって走ることができました045.gif
配達をすませて・・・地域へ
お昼から「日本共産党の幹部会報告」があるので
午前中に見野 東畦野 西畦野・・・

018.gif厚生常任委員会での行政視察
「健康マイレージ」事業
「介護予防」の地域連携などご報告

昨日強行採決された「医療・介護総合法案」
国民からの大きな反対や不安の声
210の地方議会から反対などの意見書提出
19本の法案を
委員会審議わずか6回
審議打ち切りで自民党・公明党が強行採決015.gif
より「介護難民」「医療難民」が増える
死ぬまでお金は取られるのに 必要な介護も医療も受けられない・・・

本来の「社会保障制度」を取り戻そう045.gif

国(権力)は「憲法」の理念通りの具体化を行わなければならない
憲法通りの政治を行うことが国(権力)の責務
その立場にならなければならないのに・・・全く逆の自公政権015.gif

「集団的自衛権」の解釈改憲だって同じ・・・
自国が攻められていなくても他国がはじめる戦争に巻き込まれていくのが
「集団的自衛権」そのもの015.gif

言葉で「制限」しようと
「集団的」という言葉を除こうと
どう国民をごまかそうとしても
082.gifこの国の憲法九条とは絶対に相容れない「集団的自衛権」

もしもこの国が攻められたら・・・「個別的自衛権」で対応する045.gif

アメリカがはじめたイラク戦争
「憲法九条」と「集団的自衛権」は相容れない
だから非戦闘地域にしか行けなかった
わずかに身を守る小銃などの携帯しかできなかった・・・
それでも派遣された自衛隊員は心を病んだ
(部隊の違いはあれ約1~3割の隊員が精神的な病気になった)
日本に帰国後28人が自ら命を絶った・・・

そして・・・
イラク戦争は「嘘」からはじまったことが
終わってからわかった・・・
(多国籍軍23か国で4807人の兵士が死んだ
12~13万人ものイラク民間人が死んだ・・・
それが戦争
罪のないこどもや女性 高齢者など民間人が大量に殺された
人殺しが戦争)

安倍首相がいくら
「放置すれば日本の安全に重大な影響を及ぼす場合」などに限る・・・と言おうが
「集団的自衛権」と「憲法」はなじまない034.gif

そのことをもっともっと広げよう
「憲法九条を守れ」「世界へ広げよう」「本当の平和を」
私達のこどもや孫 そして次世代へ・・・
今なら間にあう034.gif

ご挨拶が終わって・・・ポツポツ 降りだした雨

午後から「幹部会報告」CS視聴061.gif
終わってから市役所

027.gif「保育所待機児童」のお願いしていた資料説明

027.gif来週19日開催の協議会
「国保」の資料説明を受ける

事務所・・・
地域・・・
やっと雨があがる
灰色の雲の隙間から夕焼け空がのぞく043.gif

明日はお天気かなぁ072.gif

「憲法」の歯止めをはずせば「憲法」でなくなる
国家としての公約・憲法を守らなければならない

国家・権力がまちがう時に
私達国民はその間違いを正さなければならない

私達ひとりひとりが主人公
私達の世論で包囲しよう045.gif

029.gif帰り道・・・車の中から手を振ってくれるこども達
笑顔がのぞく
何度も何度も振り返り
手を振ってくれる
この子らに平和な国を・・・
034.gif永久に戦争を放棄する
034.gif武器を持たない
交戦権を持たない・・・明確に記された九条

この国をしっかりと渡そう045.gif








by kurodamichi | 2014-05-15 19:23 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史☆!(^^)! at 2014-05-15 23:21 x
こんばんは。お疲れさまです。今日は肌寒い一日でしたね。要支援高齢者に対する訪問介護・通所介護を財政難の市町村に多く移管するとともに、要支援給付の伸びを抑制するものであり、いわゆる要支援切りを招きかねないですね。介護従事者の賃金の引き下げにつながり、介護サービスの低下を招きかねない。この法案が成立すれば、要支援高齢者160万人が直接的に影響を受けると言われています。このような重大な問題をかかえたまま採決を強行することは、まさしく暴挙、巨大与党の数の横暴と言わざるを得ないですね。

自衛隊員の方々がイラクに派遣され、心を病み、28名の方が自死した事は知りませんでした。戦争は女性や子供など弱い立場の人がいつも犠牲に---戦争=人殺しです。素晴らしい憲法9条をもっともっと世界に---。次代の子供たちが戦地に赴く事が無いように---。平和な世を続けて行かなければなりません。

明日は晴れて暑くなるみたいですね。^-^
Commented by 捨吉 at 2014-05-16 10:05 x
自分の子ども達は若者世代であり、自分自身は高齢者の部類に入り、
どちらも社会保障は必要だと思っています。若者が被害にあってお年寄りが楽になる。
そうあってはいけないと思います。反面低収入の高齢者を見捨てるのも酷い話です。
「長生きしてや~」は本心でしょうか。長寿は医療費の増大につながり、
本当はみなさん「早いとこぽっくり逝ってや」と思ってるんじゃないですかね。
みんなが良くなる社会が理想だと思います。為替や株の頻繁な取引で
めちゃくちゃ儲かっている人がよく報道されますが、あんなのは働いていると言えるのでしょうかね。不労所得に近いのではないでしょうか。
『皆が良くなる』社会を願います。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-05-17 01:14 x
 戦争したい人達は社会保障を良くしたいとは思っていません・・・国民年金が40年掛けなければ貰えないなんていう制度になっていたり、国保や後期高齢者医療や介護など「無収入」「非課税」の人から死ぬまでお金を毟りとって「制度利用」させない仕組みにやっきになっています。
 世界では考えられないくらい・・・社会保障制度とは言えないくらい悪法になっています。
 税金は能力に応じて・・・制度利用は必要に応じて・・・国家としての責任はまっとうしてもらわなければ・・・。
 改革といって積み上げたものを壊すとか・・・お金がないから制度を壊すなんてことは誰でもできます・・・国民の命とくらしを守りきれない国家に未来はありません。排除の思想にも・・・。
 国民の想いや願いが叶う国をつくっていきましょう☆
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2014-05-17 01:25 x
 ルールのない日本的資本主義(アメリカナイズされた)は「儲かることのみを追求します」から現状があります。
 この国の薬代や医療機器代・・・この国の教育費・・・ヨーロッパ諸国やカナダなどとまったく違うことがわかると思います。
 官より民へ・・・が原因であることも。
 私達国民は権力者の思うがままに「思い込まされ」マスメディアなどを使われて操作されていくのです・・・「医者は金持ちだ」と病院が攻撃されました・・・「高齢者は金もちだ」と医療や年金が改悪。
 「働いていない主婦は・・・」と扶養控除がなくされ「生活保護は・・・」とこの国の最低生活基準を引き下げました。
 どれをとっても国民に何も良いことはありません。
 今、必要なことは「想像し連帯すること」だと思います。

 消費税増税が「戦費調達」だなんて言わさないために・・・「秘密保護法で取り締まるのは日本共産党だけだ」とごまかされないように・・・排除と孤立は何も良いことをしてくれません。
 
 残念ながら・・・マスメディアは「戦前」のようになってきています・・・だからこそ私達国民が踏ん張らなければなりません。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー