人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「保険でより良い歯科医療を」請願は継続に・・・「子ども子育て・条例」パブコメ来週からスタート

「保険でより良い歯科医療を」請願は継続に・・・「子ども子育て・条例」パブコメ来週からスタート_f0061067_2105845.jpg

058.gif賑やかな鳥の声で目が覚める・・・
まだ5時
ブラインドから青い空がのぞく・・・
さぁ 今日もスタート029.gif

027.gif厚生常任委員会
女性特有のガン検診クーポン
(子宮頸がん・乳がん)
平成21年~24年に配布されたけれど
受診しなかった方に再送される補正予算045.gif
川西市のこれらの罹患率
亡くなられる方の数は
兵庫県下でも高い方・・・
早期発見・早期治療が必要です029.gif

5歳刻みで送付される「がん検診無料クーポン」
ぜひ利用してくださいね029.gif

027.gif保険でより良い歯科医療の実現を求める意見書提出を求める請願

歯や口腔の機能は全身の健康 介護に大きく影響を与えます034.gif
でも・・・歯の検診や治療って放っておくことがよくあります
経済的な事由が影響しています
治療はどんどん進歩しているのに「保険適用」は広がっていません
診療報酬なども上がっていないので
この20年以上歯科医療費は年間2兆5000億円くらいを推移しています
なんと歯科技工士さんなどは実はワーキングプア―
離職率は8割・・・005.gif
そこで この請願
私は国に意見書提出をする立場で意見を述べました
全てを保険適用にしても約6000億円
総医療費のわずか1.5%程度
これで「医療」「介護」費用が減って
ケアしやすく 治療を受けやすい環境が広がるなら良いのではないでしょうか045.gif

でも 残念ながら・・・
「継続」小山・岡・大﨑・吉田・秋田(各委員)
「即決」宮坂・黒田(各委員)
で・・・継続審査となりました015.gif
24日(火)最終本会議での採決となります・・・

027.gif議員協議会
「子ども・子育て支援新制度」関係条例(案)要綱の説明
質疑 意見

今日は条例(案)への協議会だったので
「制度」そのものの問題点や課題については
十分伝えることができませんでしたが
来週19日からはじまるパブリックコメント
しっかりと情報を伝えていかなければなりません034.gif

協議会終了・・・急いで神戸の講演会会場まで059.gif






by kurodamichi | 2014-06-13 21:00 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-06-14 07:34 x
綺麗なハスのお花ですね。^-^今月は土曜日全て出勤なので頑張ります。^-^
Commented by 黒豆ちゃ@^-^@ at 2014-06-14 08:47 x
 お仕事がんばってくださいね^-^*
 私も昨日控室を飛び出したので・・・資料作成をして午後からの「保育学習会」に備えます。
 梅雨らしい花ですよね^-^*
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-06-14 23:57 x
アジサイといい、蓮の花といい梅雨に映える花ですね。これだけ癌治療が進歩しても、年間何十万人の方々が亡くなられています。本当に早期発見早期治療が大切ですね。
歯の健康は全身の健康の元ですからね。私も最近、銀歯が外れたので治療しに行きましたが---。自分の歯で生涯食べれたら良いですけどね。保険適用がひろがるといいと思います。^-^
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-06-15 07:35 x
 季節の花が咲き乱れる季節・・・夏野菜の花もいっぱいです^-^*嬉しい楽しい季節です。
 歯・口腔内の健康は経済的な格差、教育の格差、職業での格差が大きいことが知られています。歯医者に通う経済的・時間的余裕の格差です。
 20年以上歯科医療費がほぼ変わっていないことでも技術の進歩が進んでいるのに保険適用が増えていないため「自費」になっていることが覗えます。そこで働く技工士さんや衛生士さんの低賃金ぶりが覗えます・・・命の源「口」の健康をしっかりと予防・ケアしていくことが必須です。
 もっともっと大きくなって欲しい声です☆
 「保険でより良い歯科医療の提供を」^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー