人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元内閣官房副長官補 柳澤 協ニさん 講演「日本は戦争する国にはなりません」ってホント?

元内閣官房副長官補 柳澤 協ニさん 講演「日本は戦争する国にはなりません」ってホント?_f0061067_216248.jpg

042.gif無理かなぁ~ってあきらめていた講演会
議員協議会が思ったより早く終わったので
新聞配って・・・
電車に飛び乗る
神戸まで・・・

集団的自衛権行使問題
緊急学習講演会
「日本は戦争する国にはなりません」ってホント?
~集団的自衛権行使と憲法解釈の変更~

元内閣官房副長官補
(2004年から2009年まで)
柳澤 協二さん
防衛庁官房長など歴任・・・

柳澤さんはもちろん
自民党などの講演会にも行かれるそうです
(当たり前ですよね その立場だったのですから・・・)
すると「裏切り者」とか言われるそうです
でも自分は全く変わっていない立場で話している・・・と
変わったのは「安倍さん達・・・」と045.gif
(そうですよね・・・自民党の加藤さんや野中さん
古賀さん 憲法改定派の小林教授なども
「しんぶん赤旗」で語っておられます)
この国の憲法九条と「集団的自衛権」は絶対になじまない
この国は憲法で成り立っているのに
憲法を変えないで「解釈改憲」なんて絶対にしてはならない・・・と034.gif

安倍さんは日本人の感情を利用して「限定的」だとか言って法律をつくろうとしているけれど
あんな想定は成り立たない046.gif

この国の憲法 九条の下
現場を知って自衛隊で仕事をし
「有事」の時を見据えて
取り組みを進めてきた立場で明快にお話し・・・

この国は300万人の犠牲の下 手にした憲法だ
二度と再び 戦争をさせない 国民の総意で

何かあれば「個別的自衛権」がある
この国の「安全保障」に誇りを034.gif

アメリカがこの間の安倍さんの言動を脅威と批判している・・・と034.gif

私達はこの国の九条をしっかりと守らせること
「解釈改憲」NO!
「集団的自衛権」NO!
この声を大きく広げていきましょう051.gif

写真 上は柳澤さん
下は羽柴弁護士・・・038.gif

怒涛の中だったけれど・・・参加させていただいて良かった045.gif
「ドクター・サーブ」仲間にもお会いして
勇気・元気を頂戴しました038.gif

懇親会のお誘いを受けたけれど・・・
さすがに失礼をしました072.gif

元内閣官房副長官補 柳澤 協ニさん 講演「日本は戦争する国にはなりません」ってホント?_f0061067_216286.jpg


by kurodamichi | 2014-06-13 21:06 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-06-14 07:27 x
おはようございます。爽やかに晴れていますね。

憲法9条は「個別的自衛権と集団的自衛権を区別していない」から、「必要最小限度の中に集団的自衛権行使も含まれる」、集団的自衛権行使を禁じていないことは「文理解釈上として導き出される」、前文の意味の内容も全く独自の手法で勝手気ままに解釈引用していることなど現行憲法制定のいきさつを無視した読むに堪えない報告書です。
安倍首相はこれを受けて、朝鮮半島有事の際の邦人を輸送する米艦防護事例等についてパネルを示して集団的自衛権行使の必要性をとき、集団的自衛権行使を限定的に容認することについて、「日本が戦争する国になると言うひとがいるが、日本は戦争する国にはなりません」と言明しています。
本当にそうなのでしょうか。集団的自衛権行使を解釈の変更によって行うことは立憲主義に反するだけでなく、憲法9条があるから「自衛隊はただの一人も人を殺すことなく、殺されることもなかった」この国の平和を大きく転換させることになることは明らかですね。( `ー´)ノ
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-06-14 08:45 x
 どんな言葉と使っても、どのように言い廻そうと「集団的自衛権」と「個別的自衛権」は全く違うものであり、首相が並べる「特定」「限定的」なことなどおぼ起こるはずがない、もしくは「個別的自衛権」で対応できるのです。
 おっしゃるように「自衛隊員」や「民間人」が殺し殺されることが起こるのが「集団的自衛権」であり、憲法を蹂躙し、戦争できる国になることを宣言することとなります。
 講演をお聴きしてより明確になりました。
 日本人的発想を利用し、秘密でごまかそうなんて絶対に許してはならないと思います。
 自民党はもとより公明党も流れていくのでしょうか・・・異常な政権だといわなければなりません。
 今、国民ひとりひとりが問われていきます・・・国民的共同の時代ですね^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー