人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空 雨の1日・・・稲が大きく育っています*^-^*

梅雨空 雨の1日・・・稲が大きく育っています*^-^*_f0061067_19524394.jpg

057.gif今年の梅雨は雨が少なくて・・・
ほんと久しぶり
雨降りスタート

029.gif今日は地域
山下・笹部の事務所から

018.gif地域の方に議会の報告などお話しをして
それぞれのお話しを聴かせていただく
井戸端会議にも花が咲く・・・045.gif

こども達が2歳と4歳の時のお引越
まだまだ共働きが珍しい時代
「これ持って帰り」って採れたてのキュウリなど頂いたり
「がんばって働きなさいよ 私もそうしてきたんだから」と励ましてもらったり
「困った時は家へおいで」と助けて頂いたり
ほんといろいろお世話になった045.gif

ご近所だけでなく
駅の売店のおばちゃんも
電車で出会う方々も
見守り 支えてくださった・・・
上の子が学校に上がって電車に乗らなくなった時
「入学されたんやねぇ~」と何人もの方からお声をかけていただいた
ほんと ありがたいこと
嬉しいこと038.gif

そんな懐かしい子育ての地で議会へ送り出していただいて12年
ほんと早いこと 早いこと・・・
いろいろ励ましのお声をかけていただいてありがたいこと
嬉しいこと038.gif

しっかりとバージョンアップしてがんばります029.gif

ただいま新しいビラ作成中027.gif

057.gif事務事務こなして
市役所へ・・・
今日は「子ども・子育て会議」傍聴へ

027.gif今行われているパブリックコメント
新しい家庭保育園などの条例(案)について
やっとこの会議で話題になった・・・

009.gifいろいろ説明を受けることがいっぱい
説明そのものもはしょり過ぎてよくわからない・・・
それぞれ質問があるだろうに・・・
「今日は時間がない・・・」ばかり
たくさんの議題があるから・・・028.gif

2時間で終了・・・
「子ども・子育て会議」って何をする処ですか?

条例(案)への質問、意見
保育と教育の量と質
いろいろ聴きたいことがあるでしょうに・・・
中々その時間が担保されない

いつもたくさんの方が傍聴されている
こども達の未来を案じて
自分達の職場を守るために
保護者の安心・安全な場所確保のために045.gif

こども達は未来
どの子も健やかに育つこと
これが大人の願い038.gif

来週予定されている研修会の申し込みを入れて
今 私にできることを精一杯034.gif

057.gif雨 しずくがかかる
暗くなるのが早いこと
明日はいかがかなぁ~023.gif

さて・・・ビラ作りしなくっちゃ072.gif











by kurodamichi | 2014-07-03 19:52 | Trackback | Comments(6)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-07-03 23:49 x
こんばんは。お疲れさまです。久しぶりの雨---夜は涼しくなりましたね。大号泣の会見で恥ずかしい限りです。出張につく出張で多額の費用を計上して---政治家の信頼を崩す事になりかねません。抗議が殺到しているみたいですね。( `ー´)ノ
覚えて下さったり、励まして下さったりして本当に有難いですね。お互い様、おかげ様の精神で---。
子ども達は宝・未来ですからね。健やかに育って欲しいものです。
ビラ作り頑張って下さいね。(^-^)
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-07-04 00:35 x
 積み上げてきた「信頼」を潰すのは一瞬です・・・たった一人のために県議会や他の議員が同じようにみられるのはとても残念です・・・まして「元川西市職員」がずっとついて回っています・・・報道のあり方がいかにもって感じてしまいます。
 市民の付託を裏切った者は辞職しかありません・・・自分の都合で居直るのは最悪です。

 いろいろな方とお話しをするのは楽しいですね・・・とっても普通のおしゃべりができて・・・^-^*

 国や自治体の責任を放棄する態度や制度は共通項です・・・「子ども・子育て支援新制度」も同じ・・・「こどもにとって良い制度って言ってるんですから良い制度ですよ」この一点張り・・・安倍語録と同じです・・・考えず鵜呑みにした言葉を繰り返す・・・「被害に遭うのは誰?」
 主権者である私達がしっかりとしないと・・・ましてこども達は私達大人が守らなければ!

 がんばります・・・もう金曜日・・・あっという間ですね☆
Commented by 見るに見かねて at 2014-07-04 02:52 x
兵庫の県会議員のあまりにもお粗末で哀れな報道が海外メディアでも取り上げられていることに情けない想いでいっぱいです。
個人の対応はもちろんですが…県議会としてのしっかりとした総括をしていただきたいと願っています。

川西市は政務調査費の1円からの領収書添付や情報公開など日本共産党が長い間取り組んできたことが実現していますね。
さらに市民がチェックできるようにして下さい。

もちろん市民は1票を投じた責任で厳しく議員をチェックしていかなければならないと思います。

これからも市民目線を忘れずにがんばって下さい。
Commented by 捨吉 at 2014-07-04 05:36 x
全世代の市民の幸福・福祉を考えるのが市政だと思います。また強いもの弱いものが共存できる社会を築かないといけないでしょう。
子ども(0歳~15歳)の成長健康教育を市長職員市議会議員が責任を持たないと川西市の未来はありません。
元川西市職員が今はどこかに行っているので少しはいいですが・・・・
高齢者・現役世代・子ども、みんながバランスよく応能負担で納税し市民が税金の無駄遣いを監視する気風ができる事を祈っています。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-07-04 18:19 x
 東京都議会の発言やそれを巡る在り様と同じ・・・このまま市民が「忘れる」のを待つのか、同じ過ちを繰り返さないための対策を講じるのか・・・が問われているのだと思います。
 見るに見かねてさんが書き込みされているように、「議員個人の問題」と「議会」として「有権者」としていろいろな角度から総括をしないといけないのでしょう。
 私もこの間、政務調査費(今は活動費になっています)が、それぞれの会派で、1円以上の領収書添付と共に、透明性と説明責任を担保できることを追求してきました。
 川西市では議会ホームページ上ですべて公開になっていますし、領収書まで「全面開示」になっています。
 もっともっと市民の方に関心を持っていただく工夫をしていきたいと考えています。
 議会報が冊子化になって「質問者氏名の公表」「賛否が分かれたものは全て氏名公表」などの部分でも前進させてきましたが・・・もっとできることをやって行きたいと考えています。

 市民の方の目線で・・・とても大切なことだと考えていますので、これからもいろいろ教えてくださいね^-^*
 書き込みありがとうございました☆
Commented by 黒豆ちゃ@^ー^@ at 2014-07-04 18:26 x
 市民の顔が見える一番身近な処が市役所・・・困った時に、何かあった時に、市民の立場に立って「その課題を解決してくれる処」が市役所であってほしいものです。
 誰もが10年経ったら10歳年を重ねるのは当たり前のこと・・・高齢者が増えるのは突然ではありません。ただし子どもが少なくなっている現状は高齢化率を高めますし、人口ピラミッドがおかしくなります。
 それぞれの年代が担うべきことを担いながら住み続けることができるまちづくりを具体的に提案し続けています。
 縁あって住み始めたこのまちが素敵なまちになっていってくれるようこれからも全力でがんばっていきます☆

 いつもほんとにありがとうございます^-^Vがんばります☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー