人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)地元説明会から・・・*^ー^*

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)地元説明会から・・・*^ー^*_f0061067_14464148.jpg

058.gif久しぶりにブラインドからのぞく青い空
目覚ましより早く目覚めて・・・
今日のスタート
良いお天気になるかなぁ~023.gif

058.gif笹部の事務所

029.gif自転車に乗って西畦野まで
「新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)」
地元説明会・・・

市役所からはそれぞれの担当者
地元の皆さんがたくさん参加

「市街化調整区域」のまま
①緑豊かな環境を守りながら
②地域振興のために
③交通至便で
④生活環境を良くしていく
・・・ことができるように
まちづくりの計画をたてていきましょう・・・と045.gif

「地区計画」を立てるってこと
地元の方の意見を聴くってこと

018.gif高速道路ができて
人や物が動くことはわかるが
ここ(西畦野)がどうなるのか
イメージがわかないなぁ~と

約11ヘクタールのまちづくり

018.gif市はどう考えているのか
今までも「区画整理事業」の話しがあったが難しい
現実的にどう進めていこうとしているのか・・・と

12月~1月に予定されているパブリックコメント
年度末・3月には土地利用計画策定
平成27年度から計画の実現にむけて・・・がスタート

予定だけ決まっていて
「地元の声」を聴くことができるのか
一番大切で素朴な疑問が出される045.gif

営農の問題・・・
地元をまとめていくことの大変さ・・・
高速道路の高架下利用のあり方・・・
地域交通の現状や問題点・・・
いろいろ質問が出されました045.gif

018.gif地区として我々が主体として進めていく・・・と
説明会をまとめられて
これからにつながっていきます

地元の方の当たり前の声を聴かせていただいて
帰り道お話しもさせていただいて
ありがとうございました040.gif

058.gif自転車で風を切って走る
良い気持ち043.gif

午後から地域で・・・

山下駅前で
「事務所」「駐車場」をお借りするので
ご挨拶 お世話になります040.gif

029.gif明日は東谷公民館で「市政報告会」
(午後2時~)
ぜひお出でください045.gif

さてさて・・・準備しなくっちゃ072.gif

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)地元説明会から・・・*^ー^*_f0061067_14464120.jpg


by kurodamichi | 2014-08-30 14:46 | Trackback | Comments(4)
Commented by 捨吉 at 2014-08-30 21:19 x
新名神のインターチェンジは川西市民にとって、いい事か悪い事か。デメリットがたくさんあるように思いますが、利便性がまして川西市に恩恵がもたらされると、ネクソコの人はメリットばかり言っているような気がします。
親から相続した使い道のなかった土地が売れてかなりの金額が転がり込んできた人を知っています。天からのお恵みみたいなものでしょうが勤労意欲は完全に失くし遊び呆けています。
うらやましいとは思いませんがもっといい事にお金使ったら!と思います。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-08-30 23:20 x
 農業を壊し、後継者を育てなかった・・・国策のせいです。農業だけではありません、漁業や林業などこの国の第一次産業を壊したのは自民党政治であり、追い打ちをかけているのが公明党などの政権です。
 島国日本で「食糧需給率」が3割台というのは怖ろし過ぎます。地震大国の国で森や山、林を守ること、国土の保全が必要なのです。
 国民が当たり前の日常を送ることこそ一番大切なこと。

 札束で頬をはたく政治にはきっぱりとNO!と言わなければなりません。
 人間が人間らしく生活できる当たり前の日常を送ることができるようがんばりましょう☆
 
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-08-31 07:17 x
おはようございます。朝晩は涼しくなって自転車で走るのも快適になりました。周辺の高速道路などとともに、近畿圏と中部圏を結ぶ高速道路のダブルネットワークの完成で、高速性・定時性・快適性・安全性などの高速道路網ネットワークに求められる機能を高め、産業の更なる発展も期待されていますが---。 阪神・淡路大震災の発生時には、名神高速~中国道には代替えルートが無く、一時的に高速道路の機能が停止したことなどから、新名神の完成で、震災や大事故、大規模改修工事など、名神高速道路などと相互に代替機能を発揮する事になりそうですが---。道路をつくる事は山を切り崩し、自然を壊すわけですから、私たちが暮らして行くのに利便性は大事ですが、どのように自然環境を保全して行くかが課題ですね。
朝からいいお天気で、市政報告会、行けなくて残念ですが頑張って下さいね。^-^
Commented by kurodamichi at 2014-08-31 21:01
 こんばんは^-^*ほんと涼しくなりましたね・・・朝晩は半袖だと肌寒く感じます。
 道路ができて便利な部分と、日常が分断されて不便な部分が必ずあります。人や物が動くことでどちらも言えるのでしょうか・・・ただ、地域の方々の声を聴き、地域の方々で決めているか?そのために必要な時間や話し合いが持たれているか・・・が大切です。
 自分の思い通りになるってことではなく、自らも、周りの人達も熟議したよねって結論が導き出されることが大切ですよね^-^*
 大きければ良い、早ければ良い、儲かれば良い・・・ここに今私達は「おかしい」って気づきはじめているのではないでしょうか?地に足のついた普通の日常こそ大切だよねって☆

 たくさんの方に来て頂いて無事「つどい」は終了・・・ありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー