人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小学校全学年の少人数学級(35人以下)実現に向けて兵庫県への意見書提出を求める請願書*^-^*

「小学校全学年の少人数学級(35人以下)実現に向けて兵庫県への意見書提出を求める請願書*^-^*_f0061067_20413638.jpg

058.gif穀田恵二衆議院議員(国会対策委員長)をお迎えしての演説会
5分という短い訴えに
愛情たっぷりの「拍手」や「掛け声」「笑い」を頂戴して・・・
たくさんの方に来ていただいて「元気一杯」無事終了
終了後 帰られる方々から
元気いっぱいお声をかけていただいて
握手と共にエール交換051.gif

いよいよ10月に行われる市議会議員選挙にむけて猛ダッシュです034.gif

062.gif来て下さった方から嬉しいメールが届いています055.gif
「元気をもらってありがとう053.gif
043.gif笑顔がとっても素敵だよ」
「こども達の未来のためにがんばってくださいね045.gif
「穀田さん同様、関西弁の入った037.gif面白い演説内容でした」
(穀田さんと一緒にすると申し訳ないですが・・・えへへ)
038.gif感動しました」なんてのも・・・
本当にありがとうございました
これからも全力でがんばります029.gif

058.gif今日は建設文教公企常任委員会
「小学校全学年の少人数学級(35人以下)実現に向けて
兵庫県への意見書提出を求める請願書」
私は紹介議員になって「趣旨説明」

005.gifな な なんと 委員会では6対2で「継続審査」に・・・
今期(4年間)最後の議会なので「継続」はイコール「廃案」015.gif

059.gif委員会の中では・・・(敬称略)
(連)連合市民クラブ⑦、(壮)壮政会⑦、(公)公明党⑤、(共)共産党③、(自)自治市民クラブ②
5会派と(無)無所属議員①

継続審査に(6)

★土田(連)~午前中は「賛成」を表明したが、
午後から意見言わず「継続」に

★津田(連)~県教育委員会が独自の取り組みをやっているので

★平岡(公)~国がやるべきこと、県の予算には事情がある

★鈴木(公)~国が責任を持つべき
県の新しい取り組みが始まったところなので

★宮路(壮)~義務教育なので国が責任を持つべき
我々の時はもっと人数がいた、協調性が大切

★安田末(壮)~1クラスの人数を減らしたら良いということではない
先生の指導力とこどもの団体活動が大切

賛成(2)

☆北野(共)、☆北上(自)

19日の最終本会議では
「継続か否か」しか問われないため
私達は「賛成討論」をすることができません009.gif


「請願趣旨」には賛成だ・・・とか同感だ・・・とか言いながら
「廃案」にするっていったい???

 045.gif私達日本共産党議員団は
今議会に提出された「請願書」すべてに
紹介議員となり採択する立場で討論に参加し奮闘しています

19日の最終本会議
議員全員が賛成か反対の意思表示をします
ブログ「たんぽぽだより」でお知らせしますね045.gif

 

018.gif3常任員会の傍聴者の方の声・声・声018.gif

*意見を言わないで反対するなんてびっくり

*委員会室も映像を流してもらいたい

*私達有権者がしっかりしないといけない

*請願趣旨に賛成なのになぜ「請願」に反対するのだろう

*委員会の内容をもっと市民に知らせたい

058.gif委員会終了後 地域へ・・・

まだまだ力が足りないことを実感
もっともっと工夫が必要
大切な時間を有効に!

ただいま「たんぽぽだより144号」印刷中
072.gifとっても綺麗なお月さま
心地よい風と虫の音に応援してもらって
さぁ がんばろう009.gif







by kurodamichi | 2014-09-08 20:41 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史!(^^)! at 2014-09-08 23:58 x
こんばんは。お疲れさまです。昨日の演説会、元気をもらって帰りました。また、開催されるなら行きたいと思いますね。たくさんの嬉しいメール---元気倍増ですね。社会の多様化や経済格差が広がる中、学校現場が抱える課題も加速度的に増加し、子どもたち一人ひとりの状況に応じたきめ細やかな教育の実践が強く求められています。少人数学級の実現で不登校や欠席が少なくなったという報告もありますが---。
今日は綺麗なお月さん---中秋の名月で---。朝晩は涼しくなりましたね。秋が深まって行きますね。^-^
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-09-09 22:23 x
 綺麗なお月さまを見ながら帰って来ました。スーパームーンだそうですね・・・秋にお月さまはよく似合います^-^*
 ほんとに朝晩の涼しいこと☆助かります☆
 
 演説会などまたお知らせさせていただきますね^-^*
 私も穀田さんのお話しで勉強させていただきました☆
Commented by 岩本 守生 at 2014-09-10 00:23 x
 演説会、大盛況で何よりです。私の記憶では、過去最高の参加者数ではないかと。それだけ、安倍「亡国政治」への不安が広がっていることの反映かと。同時に、市議会選挙への期待も。ところで、市議会の委員会を傍聴しましたが、川西市の議会傍聴、議員と全く同じ資料が準備されていて驚きました。兵庫県議会を傍聴したこともありますが、資料は要約したものだけ。川西の場合、資料もあり、議員と全く同じ条件で論議を傍聴できます。川西は進んでいると実感。一方、「35人学級を小学校5・6年生にも」というささやかな願いの請願も、「趣旨には賛成」と言いつつ、「継続審議」として葬り去る保守や連合の会派。こちらは遅れています。 子どもたちと市民の立場に立っているのがどこなのかが鮮明に。やはり、市民の立場を貫く日本共産党の4議席を何としても、の思いを強くしました。
Commented by 黒豆ちゃ*^-^* at 2014-09-10 22:02 x
 演説会に参加していただいてありがとうございました^-^*本当にたくさんの方に来て頂いて良かったし有り難かったです☆
 私が議員になった時は何も資料はありませんでした・・・様々な委員会や審議会の傍聴に入って担当にお願いをしたり、一般質問でも取り上げ、「資料配布」や「傍聴者の氏名・住所・電話番号記入廃止」も訴え続けています。
 「資料」については「配布」の所と現状のとおり、「氏名記載」は無くなった部局もありますが、議会はまだ残っていますので・・・まだまだ課題です。
 でもひとつひとつ確実に動かしているのも事実・・・これからもがんばっていきます☆
 今後共よろしくお願いしますね^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー