人気ブログランキング | 話題のタグを見る

議員協議会・・・「市として最善を尽くすこと」と保育所がつぶされること

議員協議会・・・「市として最善を尽くすこと」と保育所がつぶされること_f0061067_22311781.jpg

027.gif今日は議員協議会

009.gif中央北地区開発
ここは聖域
頓挫した350億円の「住宅街区整備事業」
今も毎年約10億円の借金返し・・・
今度は「区画整理事業」約100億円
周辺の道路開発は別予算
川西市って財政厳しいっていうけれどお金あるんだね
借金もできるんだ・・・015.gif

009.gif中心市街地活性化(駅周辺)事業
今の経済状況は厳しい・・・
店舗の㎡辺り売上げ額は下がり続けている・・・
新しい店舗ができれば近い店舗の売り上げに大きく影響する・・・
地元でがんばってきた店舗は数を減らしている・・・
「オーバーストア」・・・
わかっているのに
それでも大型店舗誘致
川西能勢口の様々な店舗と共存できる?!
市内店舗とは?!

突然だされたこの地域の「中央保育所」廃園
中期財政計画では「土地売却」
開発には億の単位のお金を出し続けるけれど
子育て施設は統廃合・・・015.gif

「市として最善の策・・・」

私は絶対に思えない074.gif

17か所ある幼稚園と保育所
13か所もつぶすことが「最善」ですか?
(わずか5か所の「認定こども園」と1か所の民間園に統廃合)

「市として最善の策・・・」

川西市の人口減少止める気がありますか?
「少子化」に歯止めをかける気がありますか?
245人の保育所待機児童なくす気がありますか?

なぜ幼稚園や保育所の建て替え準備をしてこなかったのか?
なぜ耐震化工事を後回しにしてきたのか?
老朽化のための「基金」も積んでないのか?

市民のせいではありません・・・
それなのに「しわ寄せ」だけ市民に押し付ける015.gif

あまりにも歪なまちづくり
いつまで続けますか?

072.gif夕方から相談
冷たい夜
明日はもっと寒いかなぁ~023.gif







by kurodamichi | 2015-01-29 22:31 | Trackback | Comments(3)
Commented by 賢史(^-^) at 2015-01-30 00:17 x
こんばんは。お疲れさまです。美味しそうなハムエッグですね。
認可保育所を整備して待機児童の解消を図り、多様な保育サービスを提供します。とありますが、待機児童解消を図ると謳いながら、栄保育所の廃園
を進めていることに対して、市の方針が理解できませんね。川西市
からは認可保育所に対して全く補助金交付がなされておらず、民間園は公立保育所よりも低い運営費のため、園の運営に大きな影響を与え続けていることを川西市が全く理解していないと残念に感じますね。このような状況を鑑みても、川西市の子育て支援が本当に市民のニーズに沿ったものとは言い難い状況です。子育て支援といいながら、市の財政難のために、第2・第3の栄保育所のように安易な公立保育所民営化をめていくことは決して許すことはできませんね。明日は雪の予報で足もとに気を付けて下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-01-30 00:48
 川西市の最善の策と称して(借金返済のために)17ヶ所の幼稚園と保育所13ヵ所つぶすという信じられないことを強行しようとしています・・・そんな町に魅力があるでしょうか?
 川西市は、民間保育園誘致のために「公立の栄保育所」をつぶしました。(公立園のすぐ近くに認可園は必要ないので認可がおりないため)その時も第3セクターのパルティかわにしの空き部屋支援のための玉突き引越しでしたーー;
 「最善の策」だと弱い者いじめもいいとこです・・・。こんどは「旧松山浄水場跡地買い上げ」22億円・借金返済のため。中央北地区開発をはじめ事業費確保のためでしょう。
 わずかな基金の川西・・・20年前200億円を超える基金はいったいどこへ消えたのでしょう?200人を超える職員を減らし、給与を減らし、サービスを停滞させている川西・・・いったい何に消えているのでしょう?
 こんなやり方がいつまでも続くはずがありません・・・。魅力のある町とは考えられません。
 もっと知らせていかなければ・・・。

 雪・・・いかがでしょうね^-^*気をつけます☆
Commented by kurodamichi at 2015-01-30 00:56
 市役所の近くに新しくできたお店のランチです^-^*お腹いっぱいになりました☆「ハムステーキ」ってなんだか懐かしい響きです・・・そして本当の目玉焼き☆
 おいしかったです☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー