人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラッキラに輝く雪*^-^*「子ども・子育て計画(案)学習会」☆「たんぽぽだより」作成開始☆

キラッキラに輝く雪*^-^*「子ども・子育て計画(案)学習会」☆「たんぽぽだより」作成開始☆_f0061067_15245442.jpg

072.gif寝る前にカーテンをのぞく
雪 大丈夫045.gif
ありゃりゃ・・・朝は積雪
車はリタイア
キラッキラの雪氷
マイナス2℃
とっても早めに行ってきます029.gif

058.gif今日は「子ども・子育て計画(案)学習会」
何度も修正加筆した資料で説明・・・
一問一答で応える
保護者の方
議員訪問されている方
保育所(園)でお勤めの方
疑問や質問がいっぱい
持ち得た資料はお配りをして
情報の共有
意見交換

055.gif「黒田さんの精力的な活動に心が動かされます・・・」
と綴られたお手紙を頂戴する
なんて嬉しいこと
有り難いこと038.gif
「こども達3人を保育所で安心して預けてこられた恩返しに・・・」と
保育所冥利につきます

018.gif「先生に担任になってもらって良かった」で満足していた時代があった
「この保育所に預けてよかった」で良かれと感じていた時代があった
「公立保育所に預けてよかった」でひとつの峰を越えた
「川西で子育てしてよかった」まだまだ超えていかなければならない高い峰
どれほど困難な道のりでも歩いていく
私の目標そのもの029.gif

たっぷり時間をとって議論する
「公的保育責任」045.gif

遅いお昼 パンをかじって063.gif

027.gif「たんぽぽだより149号」粗原稿作成
ちょっと頭が飽和状態
パツパツ・・・

055.gif新しい「保育所入所承諾書」が2通
市と保護者の契約
絶対に堅持させなければならない「市の責任」

072.gifキラッキラのお星さま
凍った空に輝きを増す

1週間の早いこと
広域ごみ処理施設組合議会
「たんぽぽだより」朝宣伝
3月議会の議案点検・・・いよいよ本番027.gif
5月NPT再検討会議終了まで「24時間稼働」の勢いやね
おぉ~005.gif究極

キラッキラに輝く雪*^-^*「子ども・子育て計画(案)学習会」☆「たんぽぽだより」作成開始☆_f0061067_1524547.jpg


by kurodamichi | 2015-02-14 15:24 | Trackback | Comments(4)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-02-14 23:28 x
こんばんは。お疲れさまです。また雪積もっていますね。
少子化が進行する中で、安心して子供を生み育てる事のできる環境の整備や、子供たちの健やかな発達を、保障するための施策の拡充、働き方の見直しなどが緊急の課題になっています。保育所は仕事と子育ての両立を支えるだけでなく、子育て支援の拠点としても大きな役割を担っており、一層の拡充が求められています。ところが政府は、少子化対策を言う一方で、保育所運営費の一般財源化や交付金化によって国の責任を後退させている。保育の現場では、規制緩和と貧しい予算によって、正規職員の削減と非正規雇用へ置き換えが進み、行き届いた保育を困難にしています。さらに、公立保育所の廃止・民営化や、認可外施設も認定の対象とし、現行の保育所・幼稚園の基準を大幅に切り下げる認定こども園制度を進めるなど、保育の公的責任と国の基準(ナショナルミニマム)を後退させようとしていますね。国と自治体の責任による保育制度を堅持・拡充して頂きたいと思います。( `ー´)ノたんぽぽだよりの原稿の作成頑張って下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-02-15 08:06
 こどもを豊かに産み育てることができる・・・この当たり前は様々な要因を含んでいます^-^*誰もが当たり前にわかっていることなのに、国や自治体が責任を放棄しようとしている大問題が拡大されようとしていますーー;
 「少子高齢化」「人口減少」「マイナスの経済成長」「医療・介護難民」「貧困と格差」どれをとっても「政治」の責任です・・・国家としては由々しき状況なのにまだ拍車をかけようとする安倍自公政権。
 この国の将来のためにも今を生きる人が「幸せ」になるように憲法通りの施策構築のための政治を行わさなければなりません。
 「高齢者」が増えるのは喜ばしいことのはず・・・「長寿」を祝えなくしている原因は?「少子化」も対策が急務のはずなのに「逆」ばっかり・・・様々な「環境整備」が必要。そのためにも声をあげ行動しましょう☆
 あれもこれもですが自分らしくがんばります☆
Commented by 岩本 守生 at 2015-02-16 22:01 x
 川西市の子ども・子育てにとって危機的な市立保育所・幼稚園を統廃合し「認定こども園」へ、の計画案。川西の若い人が、結構広く、「川西市は子育てに冷たい市」との思いを。ただ、気になるのは、「川西は高齢者の施策が優先され」というような認識を。今の新自由主義、規制緩和の流れの中、世代を分断して、対立させ、福祉切り捨てを進める手法が、ある程度、浸透している危機感を覚えました。川西市が高齢者福祉も若い人の子育て支援にも冷たい市政であることを、もっと、鮮明にする必要が、と。議員団として、そのあたり、留意して、大いに宣伝を、お願いします。
Commented by kurodamichi at 2015-02-17 20:35
 確かな情報をいかに提供していくのか?!私達は「知る」ことによって「考え」、「意見」を持つようになります。「教育」の大切さがよく言われますがまさに「権力者」は「教育」を牛耳りたいのは「何を知らせ」「考えさないようにするか」。おっしゃるように「都合のよい情報」だけを伝え、「自分達の思うように動かしたい」からです。
 私達の先人達は「かの戦争」から学んだことを「憲法」に刻み、「教育」を政治とは独立したものという位置づけをしました。
 残念ながら時間の経過と共に少しずつ「権力者にとって都合の良い教育」を押しつけられようとしています。
 今「何を伝えるのか」・・・丁寧に真実をしっかりと伝えていくことができるようにがんばります^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー