人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は神戸の会議から・・・「NPT・ニューヨーク行動」報告会in伊丹*^-^*

今日は神戸の会議から・・・「NPT・ニューヨーク行動」報告会in伊丹*^-^*_f0061067_22474537.jpg

058.gifほんと
よく降りました・・・ざんざかざんざか
朝は青い空が広がって
白い雲が追いかけっこ
今朝もとっても爽やかな空気045.gif

今日は神戸で会議
電車にゆらゆら揺れながら資料027.gifに目を通す
1日・・・会議

072.gif夕方から伊丹ホール
「NPT・ニューヨーク行動」の報告会
いろいろ行動グッズ
「被爆の組写真」などを展示して・・・
(写真撮り忘れましたぁ~009.gif

061.gif集会とパレードの映像060.gif

私は「参加して感じたこと」018.gifを少し
簡単な「報告集」をお配りして
「写真集」も見ていただいて
「特集号」も出来上がりました037.gif
(見たい方はお申し出を・・・)

兵庫県原水協の梶本さんが「NPT会議の報告」
広島・長崎の世界大会&平和行進のお話し018.gif

061.gifこの国で報道されていることが
「事実のごくごく一部であること」
「うんと脚色されて伝わっていること」
「全然伝えられていないこと」
この国の中に居ては見えないことがあること
「マスメディア」の役割をヒシ!と感じる045.gif

でも世界の流れは「核軍縮」であることは明確で
「核の平和利用」だとか「抑止力」だとかがどんどん追い込まれていること

被爆者の方に会い
被爆地を見学して

「核の非人道性」を見て
聴いて 知って 感じて
想いを寄せることができたら
「核兵器」など絶対に必要だとは思えない

世界のほとんどがそう考えている

考えない人達を変える力
それは「民衆の力」

全ての共通項
どこでも「国民が主人公」なのだ

だから・・・権力の側は
国民がそう思わないよう「工夫」を仕掛ける015.gif

でも世界は動いている

私達の国も

私の周りでも

微力だけれど無力ではない

そして「変えていくことができる」と行動を止めない034.gif


6月24日(水)午後2時~
アステ6階 会議室
「NPT・ニューヨーク行動」報告会in川西

どうぞ・・・おいでください040.gif

今日は神戸の会議から・・・「NPT・ニューヨーク行動」報告会in伊丹*^-^*_f0061067_22474574.jpg

018.gif毎年「平和行進」でお世話になっている
兵庫県原水協の梶本さん038.gif






by kurodamichi | 2015-06-06 22:47 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史!(^^)! at 2015-06-07 06:58 x
おはようございます。昨日は爽やかな1日でしたね。兵器は全て非人道的です。核兵器は破滅的な破壊力で非戦闘員の市民をも無差別、大量に殺傷する、極め付きの兵器で---。先の国際会議では日本人には当たり前のことでも、世界の共通認識にはなり得ていません。その非人道性を訴え、事実上、核兵器禁止条約制定に向けた議論を求めたオーストリアの提案に過半数の100カ国以上が賛同しました。NPTとは別の法的枠組みで核廃絶を目指す動きといえます。大きな潮流となれば、反対した大国も黙殺は出来ません。そのことは形骸化が進むNPT体制の立て直しにつながります。民衆の力で変えて行かなければなりません。核の平和利用なんてあり得ませんから---。( `ー´)ノ
Commented by kurodamichi at 2015-06-07 08:04
 世界の中で追い込まれているのは「核保有国」と「その国に依存する国」。そのことが報告を聴くととてもよくわかります。
 残念ながらこの国やアメリカではそういった報告をしません・・・まして、私が驚いたのは、「この国の代表の態度」です。国連会議の傍聴に入った方の報告があるからこそ「真実」が伝わってきます。
 被爆国の代表として何を伝え、どのような世界をつくっていくのか・・・イニシアチブをとるべき日本の態度こそ大きな課題なのです。
 もっともっと世論を動かして「この国」を変えていかなければなりません☆
 でもすでに大きなうねりになってきています・・・「核兵器廃絶」そして「原発ゼロ」。もう二度と再び「放射能の被害に遭わせないよう」という強い願い☆

 がんばっていきたい!と決意新たにしています☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー