人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「川西市ってお金あるんだ!」アステかわにし空き店舗に700万円の補助金!「多喜二へのレクイエム」聴きながら♪♪♪

「川西市ってお金あるんだ!」アステかわにし空き店舗に700万円の補助金!「多喜二へのレクイエム」聴きながら♪♪♪_f0061067_18121786.jpg
009.gif「川西市が18歳のこども達の個人情報を自衛隊に渡していた」こと
「市民から提出された請願2件が否決された」こと
「厚生常任委員会で大型ごみの有料化が審査される」こと
・・・いろいろあり過ぎて
ちょっと飽和状態
寝る時間が中々取れない
でも あれもこれもどれも手を抜けない
リビングで少し横になった朝058.gif

005.gif今日は「大型ごみ」の日
お隣さんとしゃべっていたら
「抜き取り業者」さんが「ごみの抜き取り」005.gif
しゃかっと取ってささっと帰って行きました・・・
これはよく見る光景
でも私
「お隣の町の方」をお見かけしたことはありません045.gif

車の中で繰り返し聴く「多喜二へのレクイエム」060.gif
~この国があやまちを
再びおかさぬよう
私は胸に刻もう
多喜二あなたのことを~

058.gif今年はじめて道路を横切る「トンボ」
夏の気配がやってくる
季節は正直に移ろう
穏やかな心になれ・・・

027.gif「大型ごみ」の資料を印刷
「自衛隊の一件」は堀内照文衆議院議員に連絡
「法」の担当にも問い合わせ・・・

今日は「総務生活常任委員会」
その後「協議会」
「アステかわにし(第3セクター)」の経営状況についての報告
資金繰りが行かず「3億円」で川西市が6階フロアをお買い上げ015.gif
20年間据え置き無利子で「5億円」貸付け
で・・・開き店舗の共益費など昨年度は750万円補助
今年度は700万円補助
やっぱり「川西市ってお金持ってるな」・・・

財政厳しいって言いながら「駅前」と「中北」には「税金投入」
どんどん・・・015.gif

市民には「大型ごみの有料化」押し付けて・・・
信じられない005.gif

046.gif今日の「協議会」も市長さんは欠席
そのことでのやり取りが会議の最初にありました・・・
この間お伝えしてきているように
川西市議会には「議員協議会」のことが明文化されていません
今までの先例
議会と当局との関係で成り立っていました
(どの委員会や協議会にも市長が出席をするという暗黙のルール)
もちろん何か決定する場は「議会運営委員会」
議会改革の中で「議会基本条例」をつくるか否か?!の議論もしましたが・・・
今までの民主的な議会運営でいいんじゃないかということになりました
ところが昨年10月の選挙後
新しい期といえばそうですが・・・
新しい副市長になってしばらくしてから
突然「議長」から
「市長からの申し入れがあって協議会は欠席」と報告されました
副市長が代理で出席する・・・と015.gif
「その進め方がおかしい
今までの経過を知っていて
一方的に欠席を通告するのはおかしい
議長もそのようなことを承知してかえってくるのもいかがなものか?」
・・・と何度か議会運営委員会ですったもんだしたのですが
結局「何も記載されてないのだから・・・」と
市長は欠席のまま今日に至ります046.gif
(議事録は開示できます)

何から何まで「マニュアル」にしなければならないのでしょうか?
議員が議員の仕事をしばる必要がどこにあるのでしょう?
市長さんはしばらなければ仕事ができないのでしょうか?

・・・と協議会の前に・・・ありました059.gif

060.gif毎月17日行動
夕方から「戦争法案廃案」にむけて署名・宣伝
安倍自民党・公明党政権の暴走を止めることができるのは
私達国民ひとりひとり034.gif

072.gif最後の会議に行って

山下の事務所・・・

初谷川はホタルが飛んで
初夏の夜072.gif

060.gif~あなたが命をかけ守ろうとしたもの
今私たちがこの手で守り抜きたい
この時代に生きる私達が060.gif

繰り返し
繰り返す・・・

今日も長い夜がはじまる009.gif
「川西市ってお金あるんだ!」アステかわにし空き店舗に700万円の補助金!「多喜二へのレクイエム」聴きながら♪♪♪_f0061067_18445336.jpg



by kurodamichi | 2015-06-17 18:44 | Trackback | Comments(5)
Commented by 賢史!(^^)! at 2015-06-18 00:08 x
こんばんは。お疲れ様です。蒸し暑い1日でしたね。700万円ですか---お金ありますね。開発優先政策、無駄な税金の使い方にありますね。ここを改めなければなりません。命と暮らしを守る政策に---。安倍自公政権の暴走ストップと戦争法案廃案に持ち込まなければなりませんね。( `ー´)ノ
Commented by 無党派川西市民 at 2015-06-18 11:32 x
市議選後で久し振りにブログを拝見しました。日々の新しい情報の報告がありとても参考になります。

自衛隊に若者の名簿提供とは!、驚愕です。これは完全な法律違反ですね。地元では無関心だと思いますのでぜひ、中央で党から防衛省に抗議するか国会で追及してほしい。

2請願の否決は驚きです。市議の殆どが無関心なのが恐ろしい。また、最近の安全保障関連法案への安倍首相の凶暴な猛進ぶりは怒りを超えてあの程度の幼稚さだったのかとかわいそうにさえ覚えます。

大型ごみ有料化は絶対に反対ではないけれど、有料化の理由や検討プロセスが不明確です。
自分の住居の隣が集積場所ですが資源ごみ的大型ごみは多くの業者が事前に持ち去るのをいつも目撃しています。
有料シール導入後にこれをどう防ぐのか気になり環境美化推進室へ問合せて1週間経ちますがいまだに回答はありません。



Commented by kurodamichi at 2015-06-18 21:44
 国の政治も地方の政治も共通ですね・・・トップダウンでいうことをきかせる。「意見」を言わせない・認めない。
 自分に都合の良い人事にする・・・どんどん現場が見えなくなって乖離していく・・・それにも気づかない。
 だからこそ「住民」が主人公で声をあげ、行動を起こさなければなりません。
 黙っていたり、無関心でいることは「賛同」「容認」する意思表示になりますから。

 
Commented by kurodamichi at 2015-06-18 22:06
 無党派川西市民さん^-^*お久しぶりです☆
 国の政治も地方の政治も同じ・・・「権力者」がトップダウンで強行します。もの言わぬ幹部たち、何でも賛成の議員達・・・私達国民が声をあげ行動を起こして是正させなければなりません。
 
 「大型ごみの有料化」も同じです・・・私は微力だけれど無力ではない・・・大好きな言葉です☆だからこそ連帯をして情報を共有していきたいと。

 「戦争法案」への請願も同じ・・・できるだけ市民の皆さんにお伝えしていきたいと考えています。知らなければ行動は起こせませんから・・・。
 
 がんばります^-^*
Commented by kurodamichi at 2015-06-19 09:17
こどもの情報を自衛隊に渡すだけではありません・・・「データヘルス計画」と称して「個人データ」を管理する仕組みがつくられようとしています。
 年金情報の流出などという問題を含め、「マイナンバー」など絶対にさせてはならないのです。
 「公」の権力で「民」に情報がダダ漏れ・・・国民的世論を高めていかなければなりません。
 がんばりましょう☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー