人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども達の最善の利益って何だぁ?!川西市って「保育契約」を破るの?!

こども達の最善の利益って何だぁ?!川西市って「保育契約」を破るの?!_f0061067_22195978.jpg

038.gifつかまり立ち
はいはいができて
お座りができて
バイバイができて
拍手ができて
ごちそうさまができて
何をしても喜んでもらえて「幸せ」016.gif

034.gif今日は「建設文教公企常任委員協議会」
もちろん「市長」は参加せず・・・
(大切だって考えてないってことだね)

今年度から「保育所」などは教育委員会に所管が移りました
緑保育所と牧の台幼稚園を廃園にして「認定こども園」にするって課題ですが
今だに「廃園」って言いません015.gif
全く別物の施設なのに・・・

082.gif一番の問題は
説明する時に
「保育を受ける権利のあるこども」
「川西市との保育の契約(就学前まで)」を
一方的に不履行にする計画なのに一言も言わないってことです034.gif
聴けば・・・やっと答える・・・
でも「納得・理解してもらう」これだけ・・・
決局
一部の保護者やこどもにしわ寄せしたって良いじゃないってことが
ありありと伝わってくる

幼稚園のことはしっかり説明するんですよ009.gif

「こどもの最善の利益を」と言いながら
緑保育所(大和団地から通っている人数は半分以下)を
駅前の便利な処から「廃園」し
800mも坂の上に建てようが
大和地域・同じ牧の台小学校区内だから・・・と説明を繰り返す015.gif

他地域から通っている保育所のこども達はほったらかし
ほとんど言及しない015.gif

なぜ他地域から通っているか?!
川西市は保育所が偏った地域にしかないから・・・
子育て施設が北部には少ないから

川西市の貧しい「子育て施策」のしわ寄せを
また一番弱い立場の人達に押し付ける

これでは「少子化」に歯止めはかからないわ・・・
かける気がないか・・・
保育所も幼稚園も小学校もどれも「統廃合」一直線だものね015.gif

幼稚園の保護者さんは「3歳児保育」「給食」「預かり保育」をしてほしいと願っているだけ
今の丁寧な保育・教育を願ってるだけ045.gif

保育所の保護者さんは今の保育・教育を守ってほしいと願っているだけ
保育所としての役割を果たしてほしいと切に考えているだけ045.gif

027.gif川西市子ども・子育て会議
8月24日(月)
午後6時~
市役所2階202会議室

027.gif8月28日(金)
牧の台幼稚園
緑保育所
説明会
時間はそれぞれの場所で指定・・・

005.gif中央北地区の開発には
どんどん「億」の単位の税金をつぎ込むのに・・・ね013.gif

財政が厳しい・・・
少子高齢化だから・・・
住民にはこればっかり015.gif

で・・・決まってから伝える
住民にはモノ言うなってことなのね028.gif

私は嫌だ・・・そんなの034.gif




by kurodamichi | 2015-08-21 22:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史(^O^) at 2015-08-22 08:04 x
おはようございます。大きくなられましたね。笑ったり、泣いたり、怒ったり様々な表情が出来るようになり、色々な物に興味を持つご両親にとって子供の成長はとても嬉しいものですね。(^O^)
Commented by kurodamichi at 2015-08-22 11:37
 7月半ばに来た時は少し「ずりずり・はいはい」って感じだったのですけど^-^*日に日に成長していきますね・・・誰もがこうして幸せを貰い幸せを与えて大きくなっていくのですが。
 命を育み、健やかに育っていくことが保障されなければなりませんね・・・親が子育てしやすい環境になってくれるように、こどもが自分らしく成長できるように☆

 口で言うのは簡単です・・・「こどもの最善の利益」・・・その実を具現化してほしいです・・・自治体も国も☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー